スポンサーサイト


鮎の夏2014【長瀬太郎生川・板橋開幕戦】


夏生まれ
夏大好き

ネコ親分ですにゃーにゃーにゃー








ネコ親分の鮎の夏は毎年、地元名張川の上流「長瀬太郎生川(通称:長瀬)」の特別解禁で迎えます。




長瀬は全国でもまれな短く狭い遊漁区間の河川。

それでもって「釣れる川」ということで、毎年解禁はどえらい数の釣り人で賑わいます。



今年は近隣河川の解禁と某新聞社の大会が重なったことで若干釣り師の数は減ったとのことですが‥

去年同様水量少なく鮎の釣れそうな場所が限られているということで、めぼしい場所はびっしりと場所取りがされて、やっぱし満員御礼満

去年ネコ親分が束釣りした堰堤下なんぞ、火曜日には場所取りされていたというから驚きです。(てか、そりゃねーだろう。あまりに酷いむかっむかっむかっ



それでも、地元の釣り仲間がなんとかいい場所を確保してくれて、今年も無事長瀬の解禁に参戦させてもらうことができました。

仲間にはホント感謝感謝ですm(_ _ )m








6月1日(日) 長瀬太郎生川【板橋下】


AM4:00 夜明けと共に入川



人人人人!
どんだけ~~~~!!??(←…)



半径竿1本かろうじての窮屈な釣り。

まあそれでも釣れるんだから、ここ長瀬の解禁は素晴らしいよね。






そして、
ネコ親分の2014年初鮎は開始4秒できました(笑)



オトリを放ち1・2・3
どーん!!!! ☆!!キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!☆


あんましやる気なさそうな色白ちゃんですが掛かってくれました。

かわいいね~♪




毎年毎回のことながら、この最初の1匹はトクベツに嬉しいの。


今季初鮎という喜び。
ボーズ逃れた安心感。
そして何より、この1匹が10になり50になっていくという期待感。

たまりません(*^^*)キラキラ





で、

この嬉しい第1子をスイ~スイっと泳がせたらば…


またすぐガツン!!溜め息


きっちり仕事はこなしてくれて、早々に2番手に選手交代。


セオリー通りです。
実に良い。





超入れ掛かりとはならないものの、ポツポツ…
時にはポポポンと連チャンなどして



午前中で67匹GETチョキキラキラ

サイズは小さいけど、とにかく数釣れるのが楽しいです♪






昼休憩をはさみ、午後からもうひと踏ん張り!



この目の前のわずかなスペースでこんだけ釣れるんだから、長瀬の鮎の数がどんだけすごいかわかっていただけるんじゃないでしょうか。



でも午後からはさすがに釣り荒れたか、鮎のつく場所が変わったのか、はたまた単に追いが悪くなったのか

午前ほどは掛からず、ポツポツポッツン

我慢と根気の粘り釣りになりました。



がしかし

実はこの「粘り釣り」がネコ親分の得意とするところでして(笑)
※別名「ナマケモノ釣法」
1日ほとんど動かずに釣果をあげる。
そこに鮎がいなければボーズをくらうこともあるという、おバカな釣りでもある(爆)



このナマケモノ釣法は特に長瀬の解禁で絶大な力を発揮!



今年もバッチシ

粘り勝ち(笑)キラキラキラキラ



結局最後までおんなじ場所で釣って

102(オトリ込)
束釣り達成できました!!

わ~~い\(^o^)/




まあ解禁で、いい場所入っての釣果なんで、「すんごい!!」ってほどの釣果じゃないんですが…

やっぱ束釣れたら快感よね!(←本音(笑))






これから梅雨に入って雨がいっぱい降って、ドドッと水が出たらば

群れで固まってコソコソしてた鮎達が出てきて、広範囲でガツンガツン釣れるようになるでしょう。



長瀬太郎生川の鮎釣りはまだまだこれからが本番!

ネコ親分の鮎の夏もまだまだこれからです(^^)v







にゃーにゃーにゃー

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

解禁に良い釣りしちゃって、まだまだ持ってるね~っ!!(-~-)サスガ

こっちはイカ親父と散々だったけど(-3-)

伊東のマルが凄いことになっとるよ~!??

お疲れちゃん!!

狼男さん

狼男さんおはおはです!

なんやかやとありましたが、今年も無事解禁できました。
2年連続束越えは自分でも想定外で、喜び噛みしめてる次第です(笑)

相模湾マルイカも安定してきたようで不安定?な感じ?
でももうしばらく釣れそうですね!

伊東のマルちゃん肥大化してるし、タックルはどんなん使えばいいんだ~~(>д<)
近々メールさせていただきまーす♪

No title

こんばんは。

すげ~!
カレイにカワハギの大漁を驚いて見ていたら・・・・今度は鮎で束ですか。
さすがですね!

名古屋のイシカワさん

イシカワさんおはようござい鱒


今年はカレイからはじまり、ムギイカ→カワハギ→鮎と、いい思いができていて自分でもちょっと驚いてますし、嬉しい次第です♪
釣れる場所とタイミングが合えば好釣果に恵まれるんですね!

No title

おわっ!
鮎ってこんなに釣れちゃうんですね!

すばらしい釣果です!

モンタナさん

モンタナさんこんばんは!

川によりけりですが、解禁でいい場所に入れたら鮎だっていっぱい釣れるんです(*^^*)

シーズンの中で数では多分ここがピークですかね(爆)
プロフィール

ネコ親分

Author:ネコ親分
シュールでネガティブ
ネコ親分さんはちょっぴり釣りが好き…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
