スポンサーサイト


鮎の夏2014【ますますもって厳しい名張川】


7月27日(日)  鮎釣り



ネコ親分ですにゃーにゃーにゃー








肉体疲労の限界に達してはいましたが

睡眠時間6時間で55%回復!



朝8時

いつものオトリ屋「追星」へ。



例年ならば今頃からバシバシ掛かりだす名張川ですが

今年はカラ梅雨→超雨降らず→超渇水で鮎を釣るのは非常に厳しい状況になっています。



ネコ親分ごときウデでは、もう全然釣れる気はしませんでしたが

とりあえず師匠と一緒に釣りに行くことに。






夏見大橋下

「ボンガイ」へ入りました。


嵐を呼ぶような、なまぬるい風がドロドロドロ~~と吹いていて非常に嫌な感じがします。

石の色もどんよりとしていて、さっぱり釣れる気がしません……



とりあえず、ネコ親分さんは瀬肩~トロのやさしいトコからスタート。

師匠は瀬にIN





オトリ1号機を放ち、上飛ばししていきますが、反応なし。

もうそれ以上は上れないトコまで泳がせても反応なし。

たいがいこんだけ泳がせたら掛かるはずなのに、反応なし。




そのうちぬる風が爆風になってビュービュー吹いてきて、竿操作が全くできないわ重いわ釣れないわで、なんだか悲惨…(´д`|||)アアア...




それでも粘りに粘って泳がせて

なんとかゲッちゅんきらきら!!

名張川色のまあまあなサイズ



そこから循環してちょっとは釣れるかと思いきや……



それでも掛からんのが今年の名張川……



粘って粘って……

粘って粘って……

ネバネバネバネバ
ネチョネチョネチョネチョ泳がせて…



ポツ ・ ポツ ・ ポツ ……



我慢の釣りでちょっとづつ増えていく感じ。




そんな折、

ガツーーーンときた今日イチの手応え!


背掛かりバッチリチョキ

良型♪良型♪

久しぶりに抜くのに苦労するヒキを堪能できたわん♪




て、

喜んでたら



ボツボツボツボツ
ザーーーー!!!!


ビチャビチャビチャビチャ
ザーーーー!!!!

雨雨雨雨!!
やっぱり降ってきました。

それも大粒がドドドッと一気に。



冷たい冷たい冷たい!!
寒い寒い寒い!!



で、あえなく撤収~~

8ピキ

粘ればもうちょい釣れたと思うけどー
大雨を我慢しながら釣るほどタフじゃなかった(^_^;)






一旦追星に戻って、雨宿りも兼ねて昼休憩~

昼休憩も兼ねた雨宿りかな?

まあどっちでもええけど。




カップラーメンすすってまったりして

雨も止んだし、また出陣。




今度は昨年の爆釣ポイント「ミナミノセ」へ。

今年はよっぽど掛からないのか我々以外釣り人はなく貸し切り状態(笑)


石の色もよくないね…

なんやかんやで2バラシ2キープ。

師匠も2キープ。



あきません。

やっぱり今年のミナミノセは駄目だわ…(´д`)

なんか粘っても釣れる気がしないんでまた移動。






次は上流の比奈知へ

「シケンバシ下」

昨日はここらへんぼちぼち釣れたらしい。

ハミアトもちょいちょいあるけど、なーんか気配を感じないのは気のせいか?



川に入ったらひゃっこい汗

さっきのスコールで冷えた?



そんな水温低下が影響してか、鮎は姿を隠して出てきてくれません。

やっぱり気配ない。

ちーっとも掛かりませんわ。




結局ネコ親分、ここではホゲリ。
師匠は3と、二人とも貧果。

なんとも厳しい釣りですた。




ん~~~…

とにかくひたすらにまとまった雨がほしい!






再び追星に戻って

ヤケクソの焼き肉パーティーに参戦(笑)

ついでに昨日の釣果のマルイカちゃんも堪能♪





食べかけ写真ばかりですんません!(笑)



四季楽釣会会長・追星店主のO総帥いわく

「イカソーメンはイカの身を縦に切るとさらに美味しくいただける」

だそうです!



そんな豆知識もいただいて

ちょっと涼しい日曜の夜を楽しく過ごしたのでありました。







今週末は鮎はお休み。

いよいよ終盤で最後になるかもしれないマルイカちゃんと、久しぶりのカワハギ釣りに行ってきます!

またアチチチチ~~な釣りになること間違いなし!ですな。






ほなまた

しーゆー(^o^)ノシ



にゃーにゃーにゃー

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

連日釣行お疲れ様です
やはりタフですなぁ

なかなかのタフコンディションでも果敢に攻めてますね!

マルイカのパスタでしょうか?旨そうですね!

相変わらず、わかっちゃいるけどやめられない! ところが素敵♪( ̄∇ ̄)

週末も楽しみですね!
しかし、親分の参加表明直後、熱帯低気圧が2個もでけましたが… ( ̄。 ̄;)サスガ

お疲れ様~!

?さん

お名前がわからず?さんにしてしまいましたが、コメントありがとうございます(^^)/

楽しくて大好き夏は短いですから、連日釣行できるならば少々疲れていても「もったいない精神」で行ってしまいます。
おバカなうえに貧乏性なんでしょうね(^_^;

そうは言うてもこの日は天候悪化と場所ミスで、移動多くて本当に疲れました……


マルイカのパスタ→マルイカペペロンチーノですが、総帥の得意料理でめっさウマーでした(^o^)
ペペロンチーノのピリッとしたスパイシーさとマルイカの甘味が見事にまっちんぐーでしたよ~♪

狼男さん

いや~~ ほんと、年々連釣がしんどくて、身体がいうこときかないんですけどね、夏ですからね、やっぱね、なんかね、ムズムズっとね、そうね、行っちゃうのね……(笑)


週末、台風の影響ちょっとあるっぽいですね。
土曜日の方が波は高いみたいですが…。
まあ師崎の船はちょっとやそっとじゃ休船にならないし、早上がりなんてのもまずないから安心してお越しください(爆)
プロフィール

ネコ親分

Author:ネコ親分
シュールでネガティブ
ネコ親分さんはちょっぴり釣りが好き…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
