スポンサーサイト


鮎の夏2014【外道祭りだワッショイ】


暑中お見舞い申し上げます




ネコ親分ですにゃーにゃーにゃー








8月2日(土) 曇り時々雨くもり雨


さあ今日は柳の下のドジョウじゃなくて鮎狙いだぜー(笑)





まずは名張川漁協区最上流「天王」へ(オカルトポイント)

以前来た時よりかなり減水。

ダム下の名張川は水増えたけどダム上の天王は全然増えてません。


が、鮎は見えてます。

(写真には写ってないケド)居るにはいるんだな。



そしてオトリ1号、すんなり1匹目をGET!



大回転を狙って釣れたて野鮎を送り込むこと1分。

すごい勢いで目印走る!!



キターーーーーーーー!!!!!!






こいつが……

最悪……



ダム上流の天王はハスやらバスの宝庫。

外道で掛かることは珍しいことではないんですが

ハスに襲われたオトリは瀕死。

使い物になりません(T_T)





その後、オトリを換えて再開しましたが、いまいち追い悪く

早めに見切りをつけて次の場所に移動することに。








次にやって来たのは、さらに上流の長瀬。

「公民館裏」です



ここも当然減水。



限られた場所で竿を出しますが、ぜーんぜん掛かりません。



残り1匹の元気オトリに換えて、なんとか掛けたんですが

これがまた掛かりどころ悪く肝掛かりで即死。

使い物になりません(T_T)




もう元気オトリはなし。

弱ったオトリで釣れるほど今の長瀬はヌルくありません。



てか、もはや釣れる気など全くしないし、イライライライライーライラムカムカ



意味不明の場所取りしてるオッサンにイライラムカムカムカムカ

ところ構わず立ちションしてるオッサンにイライラムカムカムカムカ

しまいにゃ田舎の昼を知らせるサイレンにまでイライラムカムカムカムカする始末。




限界に達して場所移動です!








次はオトリ屋前。

お昼ご飯までまだ時間があるからと、1時間ばかし竿を出すことに。

オトリも新しいのに換えて再スタート。




ポツ・ポツ・ポツと3匹掛けて「今度はいいかも…」と思ったら





おい…

……涙



カワムツのヨコヤリ入ってまたオトリは弱り回転ストップ。

あかんわぁ…(T_T)








お昼からは最後の手段的に昨日入れ掛かったボンガイへ。

しかしそこにはチーム川鴉のO名人とKさんが!

ついでに地元オヤジが二人。



もう叩かれてしまってる可能性大でしたが、とりあえず空いていた瀬の開きに入ります。

でも昨日とはうってかわって鮎の気配薄し……




案の定、なかなか掛かりません。




色々筋変え場所変えで、なんとかヒット。




その後ポツポツ…

まあこんなもんかな……




で、

4匹目の鮎がヒットして、引き抜こうとしたその時!




バコーーーーーーーン!!!!!!!!!!!!!!


なにか黒い影が浮上して、掛かり鮎・オトリもろとも引ったくられたのです!!



最初はヒバチ(ニゴイ)にやられたと思いました。

しかしヒバチにしては引きにトルクがありません…。




寄せては離れの攻防戦を続け、格闘すること約10分

ようやくそいつの姿が見えました。




その正体は、1メートルはありそうな大ナマズ!!

いつか釣ってやろうと思ってたターゲットでしたけど、まさかこのタイミングでヒットするなんて…
勘弁して(泣)





こうなったら予定変更!

オトリと掛かり鮎の代償として、コイツ捕まえて蒲焼きにするわ!!




粘って粘って大ナマズを引き寄せ

タモを引き抜き、すくおうとしたその時

ナマズさん大暴れ!!



その瞬間頑張り続けた0.05のメタコンポがプッツン!



寸でのところでナマズには逃げられてしまいました。

残念(>_<)!




掛かり鮎もオトリも捕られて、ナマズにも逃げられて…

残ったのはナマズが吐き出した残骸のみ…

多分鮎…… くっ…(T_T)㊦㊦( ̄^ ̄




さすがに戦意喪失してしまい、この時点で竿をしまいました。




後は黄昏ながら師匠とO名人の釣りを見学

はあああ……
なんて日だ……






柳の下にドジョウも鮎もいなくて、まさかナマズがいるとはね。


とんだ外道祭りな1日でした。


でもナマズがいるのがわかったから、今度は本気のナマズ狙いでここにきてやろーかな。

なーんてこと思ったりして(笑)








おしまい(^_^)ノシ


にゃーにゃーにゃー

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

前日から外道祭だったのね!?( ̄0 ̄)ホホ

翌日にも期待!(謎)

まずは初日、お疲れ様でした~(^^)

No title

あら~
夏の外道祭りですね~(*_*;)

鮎釣りでもこんなに外道が釣れるものなんですね

でも大ナマズには興奮しました!
ぜひ釣り上げて下さい!

あとハスも一度釣って食べてみたい魚なんですよ~
そちらの川には居るのですね!
琵琶湖あたりしか居ないと思ってました

狼男さん

狼男さんこんばんみー(^^)/
日曜日はほんと、色々ありがとうございました(謎)

前日から外道祭りで、前日から外道アタリの判別はできてましたよ~。
次の課題はミニオハグロベラとササノハベラの引きの違いを見極めることです(爆謎)

モンタナさん

あら~
夏の外道祭りだなんて、またうまいことおっしゃる!
座布団5枚プレゼント!(笑)


鮎釣りは比較的外道が掛かりにくいんですけどね。今回はなぜか嫌なタイミングでばかり釣れました。
あの大ナマズは絶対仕留めてやりたいですわ!


で、ハスを食べるとな!?
さすがモンタナさん、チャレンジャーだわ~(*^^*)
ぜひ釣って料理してもらいたいです!
その際はぜひ名張川に来てハス退治してください!
鮎師が喜びます(笑)
プロフィール

ネコ親分

Author:ネコ親分
シュールでネガティブ
ネコ親分さんはちょっぴり釣りが好き…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
