スポンサーサイト


ネコ親分の波止釣りどうでしょう?


波止釣りもいいんじゃない?



ネコ親分ですにゃーにゃーにゃー








超久しぶりの波止釣りに行くことになったネコ親分。



潮見表を見て、潮が動き出す時間を狙って出発車溜め息



東海地方の波止釣りブロガーのモンタナさんから情報をいただいたところ、名張から一番近い津近郊の河川は、ほぼドロドロカフェオレ状態で漂流物も多く、釣りになるかどうか難しいらしい。


たしかに、道中の川、どの川もカフェっていました。




となれば、川から離れた漁港が狙い目……


となるとアソコしかない……!






つーわけで

ちょっと遠いんですが、南伊勢のとある漁港にやってきました。


まわりに川がないし、昔でっかいキスがいっぱい釣れた漁港なんですが……




なんと、

そこには「釣り禁止!絶対釣るな!釣ったらしばく!」的な看板がどーーんムンクの叫び!!



ガーーーン……(°Д°)青スジ
いつの間に……








仕方ないんで移動。



クルマを走らせること30分(遠い)


ようやくたどり着いたのは



宿田曽漁港

この時、時刻はすでに4時半…。



釣り場にクルマを横づけし、さっそく準備開始。



とりあえずキス狙いなんで投げ釣りで。


10年以上前に買ったオモチャみたいなサーフ用ロッドに、カビの生えたスピニングリール(笑) エサはゴガイ。





どりゃーーーーーーッッッ!!!!

と、気持ち良くぶん投げましたが、たいして飛ばず3色ぐらい(笑)




ゆ~っくりサビいてくると

ガガガガッッ!!!! と、いきなり強烈なアタリ。


キスってこんなスゴイ引きでしたっけ???


わからんままに巻いてくると…



掛かっていたのはナント高級系きらきら!!

でも尺もない幼稚園児サイズだったんでリリース。

大きくなって、イワシ泳がせ釣りん時にまた来てね!





次にきたのは、なんかわけのわからん緑の丸い物体……

触った感じ、ふにゃっとしてサク…(謎)

とにかくキモイががん
即リリース。





次はヒイラギがきました。

これは美味しいからキープグッド!





さらに、

10センチ未満のチャリコ

リリース


ベラ

リリース


痛い子

リリース


なかなか本命が釣れませんが、アタリがあるのでヒマしません(^^)





そのうち、ようやく本命っぽいいいアタリがきて

期待して巻き巻き巻き巻き…



そしたらやっぱし!


キスミーキスマーク

しかもオマケでちっちゃいハゼ付き(笑)






この後すぐ、またキスを追加して

いよいよキスのジアイきちゃったか~??



て思った時に



ズンッ!!!!!!!!



重い……(-""-;)



突如動かなくなる仕掛け。



根ガカリ?

いや……


動いた……!!!




ズシッとしてモヤ…

これはもしや……




引き寄せるのに腕が疲れるほど重いそれの正体は

予想した通り、コヤツでした

オクトパース!!

しかも結構ナイスサイズ




ウニョウニョと逃げ足の早いタコをひっつかまえて

真水入りバケツにドボーン!!


いっちょあがり!

いいお土産がでけました♪




その後、柳の下のタコを狙って、タコテンヤを投げてみましたがノーヒット。



日も暮れてブヨのたぐいがわらわら出てきたんでぼちぼち撤収することに。




周りでは他の釣り人が良型の鯛を釣ってたし、サビキで豆アジなんかもいっぱい釣れてました。

宿田曽の港はなかなか魚影が濃いですな。

次はもうちょっと時間をかけて本格的に釣りをしましょう(^-^)


わずか2時間の釣りでしたが、久しぶりの波止釣りはなかなか楽しかったわ~♪










帰って早速作りました!



“キスわさ”

波止釣りブロガー・モンタナさん推しのキス料理。



これ、はっきし言ってめちゃウマでした!

キスが2匹しかなくてホンのちょっとしか作れなかったのが悔しいぐらい、後引くうまさでしたよ!


簡単に作れるのも嬉しいし、我が家の白身魚の定番料理になりそうです!

モンタナさん、いい料理を教えていただきありがとうございました(*^^*)




ほんでタコはカルパッチョに

ンメェェェェェェェェェ~~~~


タコ最ッ高~~\(^o^)/きらきら!!


まだ3分の2ぐらい残ってるから、他にも色々楽しめるべよ~♪




ヒイラギの塩焼き

しかしこれはちょっとした隙に子分に奪われてしまって食べれなかった(>_<)チッ





また釣りに行こうっと♪








にゃーにゃーにゃー

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

おつかれさまでした
おかっぱりの波止釣行、なにやら新鮮な感じで読ませていただきましたよ


宿田曽は車横付けできて、いろんな魚種を狙えるから楽しいですよね
僕も投げ釣りで何度かタコを釣ったことがありますよ♪
タコを真水に入れたのは〆るためでしょうか?
楽ちんそうでいいですね!


キスわさ気に入ってもらえて良かった
簡単で美味しいですよね

No title

名張川の藻屑にならなかったようで良かった良かった(-。-)ホ

こちらのニュースでも三重県の特別警報は凄かった! 名張は出てなかったけど、やっぱり避難勧告出てたのね!?
まるで三重県に恨みでもあるような台風11号でしたな。なんか、怒らせたんちゃうのん??

超暇な週末!? と思いきや、やっぱり釣りしてんだ(-ロ-)マジカ!?
オバカサンですね~! 褒めてますけど~(^ロ^)

外道も喰われちゃうんじゃ、おちおちしてられんね!
ちなみに昨日、水深15mで喰えるサイズのオニカサゴ釣りました(^^)/

モンタナさん

久しぶりの波止釣行、短い時間でしたがおかげさまで楽しんできました(^-^)v

あそこでタコが釣れるのは知っていたのですが、まさか本当にくるとは…。
かなりタコの気配が濃そうなんで、今度本気で狙ってみよかな~なんて♪

真水に入れたのはシメるためです(^^)
シメる道具を何も持ってなかったし、
裏返し作戦も気持ち悪かったんで…(笑)


キスわさは超お気に入りになりました。
また簡単で美味しい魚料理教えてくださ~い♪♪

狼男さん

狼男さんおぱよー(^^)/

今回の特別警報で地味な三重県も結構有名になりまして(^_^;)良かった良かった……いや、良くないな(笑)
おかげさんでこの休みの釣り計画は流れくりで毎日まーひーですよ。
台風去っても雨の日ばっかりやし~(;_;)

ま、そんなこともなけりゃ、普段とは違う釣りもできんかったし、いい経験にはなっかな。

水深15mでオニカサゴ?
ご馳走ですや~~ん(^○^)♪

No title

私も宿田曽、イカダ屋さんが近いもので、いつも短時間ですが何度か竿を出した事があります。
水深があって、しっかりやれば何らかの釣果が得られそうな漁港ですね。

因みに、ネコザメ(チビ)、キスアナゴ?なんて釣果しかありませんが(笑)。
でも、すぐ近場のイカダでは真鯛からヒラメ、マトウ、カワハギ等々いろいろ釣れるので、ソコでもその辺の可能性はあるのでしょうね。

名古屋のイシカワさん

イシカワさんこんちきん(^^)/
またまた返コメ遅くなってすみません(>_<) 仕事行かないとついつい自分のブログほったらかしで……(爆)


宿田曽いいですね!
いつも行かれてるイカダ屋さんはあの近くですか。でも名古屋からだとかなり遠いですよね~。
私も船でですが、宿田曽の漁港近くまで釣りに行ったことがあり、色々狙えそうだなと思ってたんです。
車も横付けできるしトイレもあるし、長時間本気狙いができるいいポイントですよね!
ネコザメはいただけませんが~(笑)
プロフィール

ネコ親分

Author:ネコ親分
シュールでネガティブ
ネコ親分さんはちょっぴり釣りが好き…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
