

なぎさ丸は人気船になり平日しか予約できなくなったから平日釣行したネコ親分【前編】


先週土曜日に何年ぶりかに休日出勤したんで

その振替休日で今週平日釣りに行ってきました。



ネコ親分ですにゃーにゃーにゃー






AM8:00出船
マズメ無視。ユルユルな朝寝坊仕立てバージョン(笑)

アオリイカ(ティップラン)ブームにより、数ヵ月前からこの時期の土日はイカ客によってすべてリザーブされていて

「予約もできない人気店」になってしまった、我らがホーム・癒しのなぎさ丸で出陣します。



メンバーはYKK香芝店さんとさすらいの釣り師。

狙いはアオリイカと根魚・青物!

秋ならではの豪華きらきら!!2本立て!(3本立て?)





天候曇天
波穏やか。風微風。

絶好の釣り日和。

平日釣行万歳!

大塚製薬にカンパーイ上げ上げ



気分よくスタート。
まずはティップランでアオリをしばきます。

平日釣行に気をよくして宣伝写真もなにげにON(爆)




久しぶりのエギング♪









バクバクとはいきませんでしたが、この時期のアベレージサイズがポツポツ掛かりました。





ある程度お土産確保できたら、次は根魚・青物釣りのエサにする小アジ釣りです。




小アジ釣りは、あみえびコマセをふりふりのサビキ釣り♪



が…

アジは釣れることは釣れるんだけど、エサにならない尺ありげな良型アジがばんばんHITするので一同嬉しいような悔しいような残念なような…気持ちは複雑(-""-;)



こんな外道もHIT!





写真はないけどさすらいの釣り師がでっかいウマ(臭い)を。
香芝店さんがシオ(カンパチの幼魚)を、どちらもサビキで釣りました(笑)

もーなんつーか、今日は最初っから本気のサビキ釣りにしとけばよかったと思えるくらいにいいアジといい外道が釣れましたね。



で、エサに使えそうなそこそこ小さめのアジもなんとか確保でけたんで、いよいよ沖に出て根魚と青物を仕留めちゃいます。






まずは水深50メーターのやんわり漁礁からスタート。

ネコ親分はアジの泳がせで。

YKK香芝店さんは泳がせ仕掛けを置き竿でセットしつつ、高級ウタセエビ使用のテンヤで鯛も狙うというセレブ釣りを。

最近カナモノにはまってるさすらいの釣り師はもちろんジギングで

それぞれ好きな釣り方で大物捕獲を目指します。




去年はこの時期に大変いい目にあいました。

http://aiai1091.blog.fc2.com/tb.php/264-8c584718

去年の釣果


で、

夢よ再び!!
ドリームアゲイン!!

なーんて思って繰り出したわけですが …



これがまた掛からん掛からん。
なーんも釣れません。



エサのアジがでか過ぎるのか?
そういう潮周りではないのか?…

とにかく釣れん。




しばらくして、よーやくガツンとアタリはあったんだけど、食い込み悪く、アジに歯形がついただけでノーヒット。



それから水深80メーターで、20メーターの高低差がある恐ろしい漁礁を流してみたけれど、根ガカリしただけでアタリなし涙



また移動して、水深50メーター前後のゆるい漁礁を流しますと、ここでようやくアタリあり。

これをヨイショ溜め息とアワセて巻き上げたら

巻き上げ途中でプッツン!
ハリス切られてサヨーナラ(;_;)/
痛恨のバラシ… 嗚呼…号泣ッ




その後、さすらいの釣り師がジグでソゲ(ヒラメのちっこいの)をGETん。

写真ブレブレ。

ちょうどこれを撮影してる最中にネコ親分の竿に3回目のアタリがあって、スマホ放り投げたらこんな感じの写真になったのよ。

よくみるとさすらいの釣り師がソゲ見せーの、「きてるきてる!」と教えてくれてる一連の動きが撮れているのがワラエます(笑)



しかしネコ親分、残念ながら初動が遅れてミスってまたバラ死(´д`|||)ゲーン

ただでさえアタリ少なくて釣れる気配薄いのに…ガクリ青スジ



すっかり自信をなくして落ち込むネコ親分。


「なんかもー釣れる気しねー…。わしなんか生きてる価値ないかも…。てかみんな不幸になればいいのに…どーん


恒例のネガティブ一直線…









が!

そんなどんよりネコ親分に
後半、奇跡が起こる!!!!






かも!?







つづく



にゃーにゃーにゃー

コメント

Secret

ますます気になる、なぎさ丸♪

サビキ釣りで、こんなにも良い魚たちが釣れちゃうなんて!!!

なぎさ丸さんが、またまた気になる存在になりした(^^)

親分、いつかお伴させてください<(_ _)>


後半の奇跡!?も、楽しみにしていま〜す♪

るっこさん

るっこさんおはです~(^-^)/

ほーんと、本気のサビキ釣りにしとけば、もっともっと大漁でしたよ(笑)
今年は小さいアジがあまりいないらしく、立派なアジがうろうろしてるっぽいです。

いつかるっこさんともなぎさで癒し釣りしたいですね~。
アオリのシーズンを外すと空いてるんで、そんときに計画しましょ♪
プロフィール

ネコ親分

Author:ネコ親分
シュールでネガティブ
ネコ親分さんはちょっぴり釣りが好き…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
