スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

爆風伊良湖水道タチウオ貸切り船物語

11月の三連休第1弾
皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。



ネコ親分ですにゃーにゃーにゃー






ネコ親分は初日に予定していたカワハギ釣りが波高でボツり、二日間引きこもりに…。

三日目にタチウオ釣りに行ってきました。




11月3日(祝) 午前5時

東海の珍獣・ウマシカこと、うぇぽん(馬)さんとネコ親分(鹿)がやってきたのは愛知県南知多は片名新師崎「石川丸」

今回の狙いは「タチウオ」



タチウオは先月師崎の港前で指2本(サイズ)のペンペンをいっぱい釣って満足してたんですが、ニンゲンの欲は尽きぬもので

「タチウオ楽しかったねー」
「楽しかったねー」
「今度はもうちょっとでかいやつを釣りたいねー」
「釣りたいねー」

なーんて話になり



「あれ(タチウオ)がどんどん成長して、最近は指4本サイズが釣れるらしいぞ」
「なぬ!それは釣りに行かねば」
「よし行こう」
「行きましょう」

ウマシカの決断は早かった(笑)





ということで、やってきたタチウオ釣りでありますが

この日は西高東低冬型の気圧配置で北西風強烈…(汗)

ほんとに船はでるのか?不安いっぱいで受付へ行くと、一応船は出るみたいだけど目指す伊良湖沖まで行けるかどうかは微妙らしい。

まあウマシカ釣行はいつだってドラマがつきものだから船が出るだけでもOKだグッド!




ポジティブな二人は港近くの「ひさや」で朝ごはん♪

朝ご飯定食なるものをいただきましたが、写真はSKE羽豆岬メンバーがサインしたらしいポスター。
て言っても誰も知らんか(笑)





そして乗船


がら~~~ん…

この日のタチウオ船、釣り客なんとウマシカのみ!

だれもこんな荒れ荒れ予報の日に沖にでようなんて思わないってか(笑)

てか、これはどー考えても赤字出船…



それでもウマシカは
「こんな大きな船を貸切りできるなんてラッキーだねー」


ノーテンキ&ポジティブ♪
貸切の喜びを体全部で表現。

すまん石川丸よ。
我々はアホなんだよ…。





AM6:00 爆風の中出船

港を出るとすぐに船長から我々だけに向けたアナウンスがされ

そして伊良湖行きが告げられました。



東海のバミューダ・日本のマゼラン海峡と呼ばれる…
いやそこまでは呼んでないが

とにかく普段から風が強いことで有名な伊良湖水道に、この爆風の中向かうなんて自殺行為みたいなもんなんだけど、船長が行くってゆーんだから行こまいか(爆)




とりあえず行きは追い風にのってスムーズに進み

なんなく到着。


伊良湖水道は予想通りの強風で、IRAKOブイが傾いております!

ウネリも強烈でまともに立ってられないくらいなんですが、船べりに膝ぶつけながら耐えてスタンバイ。




中乗りのおじさんも参加して、おじさん→ネコ親分→うぇぽんくんと並んで釣り開始。




水深約90メートル。
爆風に付け加え、さらに上潮速く二枚潮っぽくなんだかとっても釣りにくい。

案の定、たった3人なのにオマツリフィーバーでてんやわんや。

このオマツリが原因で2回も高切れしちゃったよ!



それでも、タチウオくんのご機嫌はすこぶるよろしくて、開始1投目からアタリばんばん。

あれよあれよと釣れまくりです。



でも…
ヒットするタッチーがまたしてもペンペンばかり。


まあ、前回よりはちょこっとサイズアップはしてるんだけど… 基本ペンペンです。



指4本!


押し潰しても…ないな…汗2



予定では指4本サイズがバクバクのウハウハだったんだけどなあ。

それでもまあ悪条件にも関わらず、アタリ多くて楽しめましたね。


石川丸さんのホームページより♪



最終釣果は24本。

まあこんくらいにしといたるわ(^w^)

そんなネコ親分さんが一番貧果なんだけど気にしない気にしない。





定刻より少し早めでしたが終了して帰ります。


帰る頃には風もウネリもさらに勢いを増していて、これに向かって帰るのはたぶんきっと近年まれにみる地獄絵図間違いなしでしょう。

数々の修羅場をくぐってきたウマシカはこの危険をスバヤク察知。

すぐさまキャビンに退避し、貸切なのをいいことにのびのびお昼寝ぐーぐー

で、地獄を見ずに帰港することができたのでした。



石川丸さん、こんな日に楽しい釣りをさせていただき本当にありがとうございましたm(__)m





そうして新鮮ピチピチのタチウオを積んだネコ車は


横風ビュービューの湾岸道をファイト一発ふらつき運転でぶっ飛ばし

無事帰宅。



早速釣果で1杯(サイダー)だ

タチウオのオリーブオイル焼きイタリア風ソースかけ!

鮮度抜群でも焼いちゃうぞー!













ほな(^-^)ノシ






にゃーにゃーにゃー

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

太刀魚は釣ったことがないので、なんとも羨ましい釣果ですよ~

イタリア風の美味しそうですね
添えてあるのは柿?ですか??

No title

3連休の最終日に付き合ってくれてアリガト♪(*'-^)-☆
状況厳しかったけどそれなりに釣れて満足満足。

この日の集客を見て決断したのか、
翌日からアジタチリレーになっちゃったね(笑)

ま、鍋リベンジしなくてはいけないので
ドラゴン襲来の暁にはまた同行して下され~(^○^)/

モンタナさん

モンタナさんこんばんは(*^^*)

今年はタチウオのアタリ年のようで、小さいですが数が釣れて嬉しいです♪
伊勢湾じゃ波止のタチはあんまり聞きませんよね。
昔、セントレアが出来る前ですが、松阪港で細いタチウオが釣れて釣りに行ったことがあるんですが… 今はどうかな??


イタリア風なんてかっこよく言ってますが、ピザソースをかけただけなんですよ(笑)
添えてあるのがおもいっきり和風な柿(しかも自家製)なのがさらに悲しいところです。

うぇぽんさん

3連休の2日も仕事で全然連休じゃなくてお疲れさんでした(T▽T)

荒れ海で膝コゾウは腫れたけど、船は貸切りやったしタチウオは釣れたし、まったく問題なしでしたな(笑)


そうそう、なんでか次の日からアジタチリレーになって…
愛知の人はタチウオだけやと飽きるんかね?
あんなに釣れてんのにあれごとき荒れ模様で釣りに来ないのも不思議やったし…。
謎じゃ。

次はドラゴンね!
駿河湾の夜タチなんかもチャンスがあれば行きたいね!

No title

師崎もいろんな船宿を押さえていますね。

船のタチウオ私も大好きですが、船自体最近全然ご無沙汰(笑)。
羨まし~ですね。
人数少なくてもしっかり釣果出してくれれば、船宿さんも宣伝になるし。
イシカワ丸さんも、いつも人気の船宿だし、たまにはそんな釣行もアリじゃないかと。

名古屋のイシカワさん

イシカワさんお返事遅くなってすみません((^_^;)


師崎船はどこも操船が上手でサービスもいいので好きなんです。
もっと近ければ通うんですけどねえ…。
交通費で船代くらいかかってしまうんですよね~(>_<)

石川丸、私たちが行った次の日からタチウオ船なくなり、タチウオ・アジのリレー船になっちゃった(笑)
宣伝にならなかったかな(^_^;)
プロフィール

ネコ親分

Author:ネコ親分
シュールでネガティブ
ネコ親分さんはちょっぴり釣りが好き…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。