スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北風なんかに負けない!明石でカワハギ釣ってトラギス釣って玉子焼き食って大満足

晴天の霹靂

それは先週金曜日の朝のこと…




ネコ親分ですにゃーにゃーにゃー







朝から1本のライン。

まったく予期しなかった翌日土曜日の出船中止宣告を言い渡されました。



まったく予期していないとダメージが非常に大きく、楽しみにしていた分ショックは計り知れないものがあります。

嗚呼そうだ。このショック感
2年前に、超楽しみにしていた駿河湾の夜タチウオがイルカ襲来で突如中止になった時の感じだわ! 久しぶりにキタ(笑)



この時点で「じゃあ今回は釣りはやめときますか」とならないのが正しい釣り人の姿。

すぐさま「じゃあ出る船を探しましょう」とGoogleグルグル。

正しい釣り人は行動が速いのです(笑)



しかも、ただ出船するだけではなく「カワハギが沢山釣れている船」を探します。

そう、我々はカワハギをどーしても沢山釣りたかったのです。



そうして、あーでもないこーでもないと色々試行錯誤して金曜午後6時

ようやく次の船宿が決定しました。






迷える釣り難民と化した今回のメンバーは

・豊橋が生んだカワハギ釣り名人H部氏
・いつものうぇぽん馬さん
・いつものYKK香芝店さん
・ネコ親分 にゃー の4人



11月15日(土)

4人がやって来たのは兵庫県明石市岬町の「丸松丸」さん。

上から読んでも下から読んでも丸松丸の丸松丸さん。




なんとなくパチンコの換金所みたいな受付所で受付。

丸松丸では受付をすると1回クジ引きができます。

当たりは1000円割引券!

ネコ親分とYKK香芝店さんが当たりました♪


他にも、クジ引きで外れても「クイズに答えて500円割引券がGETできる!」 なーんていう、おもしろい企画もあり。

遊び心とサービス精神に溢れる船宿さんです。





受付を済ませ乗船



関西らしい屋根と座席がある船です。



大入満船のようで、明石でもカワハギ釣りは人気なんだなあと感心ひとしきり。



我々の釣り座は左舷の前から4つ目 ~

H部氏→ネコ親分→うぇぽん馬さん→YKK香芝店さん の並び。





AM6:30 いよいよ出船!


出船してすぐ朝焼けの美しいベタナギの海と明石海峡大橋が見えました。







進行方向左手に都会の街並みが見えます。

海とビル群とが素敵にマッチしてなんだかかっちょええ景色♪


普段、山+海の田舎景色しか見てない我々は、この都会の海の感じに感動して、思わず写真を撮りまくってしまうのでした。






明石海峡大橋をくぐってポイントへ向かいます!









20分程走ってポイント到着


早速釣り開始

水深約35メーター。
波止に近いけど結構深い。



船長が言うには、カワハギは底よりちょっと上にいるし、潮が速くて根ガカリしやすいから仕掛けを底につけずに誘って掛けてください…

ということなんですが、

ネコ親分はいつも通りオモリを底に置き、フワフワフワフワ~のまったり誘い掛けをしちゃうのです。



で早速ヒットビックリ

コッパにケの生えた程度のチビカワでしたが、前に突き出して撮影するから問題なし!(爆)



その後もポツポツ掛かります。

根ガカリもするにはするけど、師崎のジャングルジムや国崎の駐輪所に比べたら「ヘ」でもねえ(爆)




序盤はうぇぽんさんが調子よく

1人入れパク状態で、あっという間にツ抜け達成!



名人H部氏はさすがに名人だけあってカワハギもよく掛けるけど

同じ数…いや、それ以上に外道も掛けまくり!(笑)

「カワハギ名人」だけでなく、「外道王」の名も欲しいままにするのです(爆)



香芝店さんは、最初はちょっと苦戦気味で
「今日カワハギ釣れんかったらAGS(超高額ロッド)は次回からタコ竿じゃー!!!!
と、荒れ模様。



しかし中盤から香芝店タイムがやってきて、今度は香芝店さんが1人入れパク!

本日四人中唯一のダブルも!

香芝店さんノリノリ音譜

これでなんとかAGSはタコ竿に成り下がるという難を逃れたのです(笑)





海は終始おだやかな状況

船長はマメに流しかえもしてくれましたし、ポツポツと飽きない程度にアタリもあって、楽しくカワハギ釣りをすることができました。





PM1:00 終了納竿

釣果はカワハギ18枚

今回、カワハギは全部進物用にする約束をしていたんで、自分の持ち帰り分はなし。


代わりに、外道王H部氏が釣りまくってくれたトラギスが今日のお土産(笑)

ベラをキープする関西人も、トラギスはポイポイ捨ててた中でのキープだ! まいったか(爆)






下船後、そこそこ魚が釣れたにも関わらずお土産をいただけました。

刺身でイケる新鮮サンマ2匹。
缶ジュース1本。
焼きのり・味付けのり…。

どんだけサービスいいんだよ丸松丸さん。
泣けてくるわ(ToT)

またお世話になりたい船リスト追加決定です(笑)





その後、船宿を後にした一行は、丸松丸さんのご近所の玉子焼きの店「今中」へ乱入。



玉子焼きとは明石焼きのことですね。


明石焼き大好きなんですが、最近食べれる店がなくてご無沙汰だったんで嬉しい♪



ふわふわアツアツ!
うまぁぁ~~~~~~~~~~~~~~~ぁぁい!!!!!!


出汁だけじゃなく、ソースや塩、柚子香、七味で味付けして食べるのもオツでした(^^)v






急な予定変更でショックやわドタバタやわで大変でしたが、まあ結果オーライ。

丸松丸さんはすごくいい船宿さんでしたし、明石焼きは美味しかったし満足です♪





そんなわけで、初の明石釣行大成功の巻きでした。

これにてオシマイ。

またねー(^-^)ノシ









にゃーにゃーにゃー

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

 おつかれさんまでした! ぽんくんが明石のカワハギ、美味しかったですよって! また、玉子焼き食べに行きましょう(笑)

二転三転紆余曲折侃々諤々ありましたが、前々から行きたかった船に乗れて、ちゃんと釣らせて貰えてホント楽しい1日でした(^-^)

来年は10月だね!会長とジホンさんも誘ってみんなで行きましょう!

「終始おだやかな状況」←おっきくしたか、かっかっか(^○^)

ちょっ!わちジュース貰ってねえ(笑)

YKK香芝店さん

おつかれさんまはお刺身できる新鮮さ!

いやぁ今回の釣行は香芝店さんが影のヒーローですよね!
釣りも絶好調だし、グルメもばっちり。あの迷路のような道を把握してる人間ナビゲーション力!
素晴らしかったです(^o^)

玉子焼きまた絶対行きたいです(笑)
タコ釣りも教えてくださいな(^^)

うぇぽんさん

いやぁほんと、一時はどうなるかと思ったけど、行けて良かったよ。
楽しく釣りもできたし、明石焼きが最高だったし。
また来年、いい時にみんなで来たいですよね。
そんときはジュースもらってね(笑)


「終始おだやかな状況」←おっきくもするよ~~~
だってあの日、近畿一円で船出なかったのアコだけよ
近所の清○さんなんか二隻出し(爆)
ちょっと… てか、だいぶ不信…
チクショウ

No title

流石の判断力と機動力ですね~
ばっちり楽しめたようでなによりです♪

明石大橋は何度も渡っておりますが、下をくぐるのは未体験で興奮してしまいそうです

本場の玉子焼きは美味しいでしょうね~

No title

なぬ~!?
明石っすか!?
カレコレ20年近く前に隣の加古川に住んでた頃は
船釣りに全く興味なかったしな~ww
玉子焼きはメチャ美味しいけどすぐ飽きる(笑)

モンタナさん

完全カワハギモードに入ってたんで、なにがなんでも釣れるところ探しました(笑)


私も明石大橋は渡るもので、まさかくぐる時が来るなんて夢にも思ってもなかったです(笑)
次はアクアラインの上で釣りを夢みてみます(^皿^)


玉子焼きは久しぶりに食べましたがやっぱり美味しかったです~
東海地方にはなかなか店ないですもんねえ( ´△`)

O木さん

あらあらあら!
O木さん関西にいた時があるんだ!?
意外ですねえ(^w^)
関西似合わないわ(笑)

私もどっちかつーと関西圏住まいで職場も関西なんですが、関西の船釣りに興味もったの最近ですわ。
独特の文化がありますな。


玉子焼き、飽きるほど食べてみたいす~~~(笑)

No title

こんにちは。

ネコ親分さんご一行は皆さんタフですね~。
釣りモノ求めて西へ東へって。
でも毎回釣果も伴って、楽しそうな釣りで良いですね。

トラギス画像。一見ヘビっ!ぽくて”ぎょっと”しましたが、冷静に考えればあの結構なトラギスの量にも”ぞっと”しますね。

前々回の釣行の折り、初めて1匹だけトラギスを持ち帰り捌いてみました。キスの色違いくらいに思っていましたが、捌いた感じは”違う魚”でした。
嫁が食べた評『キスの方が美味しい』・・・どうなんでしょうね。
イシカワ家では次回以降は以前同様リリース魚種となりました。

名古屋のイシカワさん

イシカワさんおこんちです(^^)

また無駄に交通費使って走りまわっとりますよ~(爆)
最近は釣果が伴ってるからまだマシですけどね(笑)
まあ仲間とわいわい楽しくやれるのは幸せなことです( ´∀`)

トラギス画像気持ち悪いでしょ!
生で見てもっと気持ち悪かったです(笑)
単品だと気にならなかったんですが、かたまるといかんですね。
あの気持ち悪さがより一層外道さを出してるんでしょう…(^_^;)

味はフツーに美味しかったですよ♪

プロフィール

ネコ親分

Author:ネコ親分
シュールでネガティブ
ネコ親分さんはちょっぴり釣りが好き…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。