スポンサーサイト


今日の肴シリーズ【ヒラメを食す】


12月に入ってすぐに強烈な寒さ。



コタツがほしい……






ネコ親分ですにゃーにゃーにゃー







先週の釣果のヒラメ。

実家に持ち帰り、頑張って五枚おろしにチャレンジしました。





しかし……

ものの見事に失敗……ガクリ




途中でナニがおきてそうなったのか……

よくわからないんですが、結果、十枚おろし(ぐらい)になってしもて…

捌くのが嫌になり断念……青スジ・・・青スジ





エンガワとかもったいなかったけど、十枚おろしの後は母に任せて、ネコ親分は比較的マシな断片1サクだけを持ち帰り

かねてから作ってみたかった「ヒラメの昆布〆」を作ってみました。




24時間放置もの

ほんのり飴色。
さてお味はというと……



!!!!!!ビックリ

ラメヒの旨味に昆布の旨味が相まって……
これはヤバイ!




さらに次の日



48時間ものを食す……




!!!!!!!!ビックリビックリ

ぐはあぁっっっ!!!!
さらにマイルド&トレビアン&ファンタスティック!!!



ラメヒのコブジメうめ~~~うぎゃぁ汗
想像以上にうめ~~~うぎゃぁうぎゃぁ汗


しまった。
こんなことならもっと持って帰ってくるべきだった!!





後悔するくらい美味しかったです。





正直、ヒラメって淡白すぎてあんまし美味しいって思ったことなかったけど、これはうまいですわ。

また今度、ヒラメが釣れたら迷わず昆布〆にしますだ。



まあそれ以前に五枚おろしの技術を会得しやんとなりませんが……(涙)












にゃーにゃーにゃー

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

山岡さんは大丈夫でしたが、雄山氏で吹き出してしまいました

昆布〆旨そうですね…

平たい魚に縁がないので五枚おろしはまだ未経験です
僕も最初は失敗しそう

モンタナさん

モンタナさんおはようございます(^^)

昆布がたくさんいただけたんでやりはじめた昆布〆ですが、すっかりハマってしまいました。
クセになる味なんですよね~(^^)


五枚おろし……
背中の方はなんとか捌けたんですが、腹側(?)が……
エンガワなんかどうやってとるのか、謎の謎です┐('~`;)┌

No title

初コメさせて頂きます。

突然ですがメラヒ~旨いですね♪

ペラペラだと無味無臭ですが(笑)、これからの時期は益々狩りたいターゲット。

あの癖のない美しい白身、甘い脂に芳醇な香り。
うん、大好きだ!

あ、5枚下しは思い切り良く~ 
がコツです(笑)

班長さん

班長さんコメントありがとうございます♪

ヒラメラメラメうまうまです(^^)
肉厚のが最高ですね~♪

釣り味の方もジラシ感といい、引きの強さといい、なかなかよろしくて好きですわ~
班長さんはヒラメ釣りまくりなんでしょうか?なかなかお好きなようですね(^^)


五枚おろしは思い切りですか!
了解いたしましたー(^-^ゞ
て、マジかーーー!!??(笑)
プロフィール

ネコ親分

Author:ネコ親分
シュールでネガティブ
ネコ親分さんはちょっぴり釣りが好き…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
