スポンサーサイト


松前漬けダービー(スルメ戦) IN 国崎・幸丸

今年も残すところ9日だよ。


9日って中途半端だな!

このくだり前も書いたな!




ネコ親分ですにゃーにゃーにゃー







さて、発作的に思いついた深い意味もないプチ釣り大会「松前漬けダービー」の初戦は

12月20日(土)
鳥羽は国崎「第八幸丸」にて開催。



狙いはもちろん「カワハギ」ね。

カワハギを一番たくさん釣った者が松前漬けの材料であるひとつ「スルメ」を獲得できるというものでR。



ちなみに賞品になるスルメは参加者が各自で買ってきて持ち寄るシステム。

松前漬けを作るスルメだと言ってるにも関わらずこのようなスルメを準備してきたばかちんもいる。
↓ ↓ ↓ ↓

が、このスルメ大変美味しいので釣り中に食ってやるのだ(爆)



参加者は100人ぐらい申し込みがありましたが、厳選なる抽選により

変態セクハラ男・Tジホンとうぇぽん馬くん、そしてネコ親分の3人に絞られました(※一部文章に嘘偽りがあります)






AM5:30 釣り座抽選

右舷前より
Tジホン→うぇぽん馬くん→ネコ親分

の並びだったのですが

偶然にもTジホンの社友が乗り合わせており、艫席で1人寂しげにされていたので、Tジホンをお隣へ進呈。





うぇぽん馬くん→ネコ親分→Tジホン→社友の並びで行くことに。(社友は選手じゃないけどね)





AM6:00 出船

本日の天気予報「曇のち雨くもり雨(降水量70%)」で、夜明けがさらに遅く真っ暗けっけ。


が、幸丸
ゆ~っくり沖へ向かい、ばっちり夜明けのタイミングで釣り開始とする。

鳥目も安心のスタートフィッシンgooグッド!だね。




波風おだやかではありますが

ガラガラガッシャーン!! のお約束アンカリング
からの~
右ミヨシからやや左後方へ流れる激流潮発覚。

海の中はおだやかではないようデス……ぬおー!!




先週と同じような状況だども、今回はサカナのいる場所には「届く」みたい。

でも仕掛けはどんどん流されてPEが真っ直ぐ立つことは一切なし。

常にナナメ20度。超鋭角。

お隣うぇぽん馬くんのPEがネコ親分の目の前にあり、ネコ親分のPEはTジホンの前にあるという不思議な構図。

普通に流しのカワハギ釣りをされてる方にしてみたらこの光景は信じられないものだと思う(笑)



当然普通の流しでのカワハギ釣りをやってても釣れませぬ。

激流には激流の、国崎には国崎の釣り方ってのがあるのです。多分。(てかそう思わないとやってられんしょ(爆))




これにピタリと合わせることができたのが、なんとミヨシ最上流のうぇぽん馬くんだ。

開始からポンポンポンっと連釣!ビックリ



なんかエサもよく取られるようで一人入れ喰いパターンに突入!

ダブルも2回やってのけた。
裏山水!



文字通りこの流れにのれないネコ親分とTジホンは超鋭角激流に苦しめられる。

エサもうぇぽん馬くんのように取られない!
誘いが悪いのか???
うーん‥わからん!


とにかくやばし!
スルメがどんどん遠ざかっていくではないか!




ネコ親分の場合、着底してイトのたるみをとり、仕掛けを潮になじませるまでのホンのわずかな間だけがチャンスタイム。

ここでちょっと誘いをかけて、少しだけオバセをいれてやるとパクリんチョ!
潮に逆らって勢いのあるハゲが食いついてくる。

この時モロ竿先にアタリが出る。

いつもの釣りならハゲがくわえたエサをぺッと吐き出した時に出る手遅れ的なアタリですが、これしか掛ける術がないんでこれで掛ける。

ハゲが固まってるポイントに入ったら、ダブルもあり♪

でも、こんなタマポツなHITでは、ノリノリ男・激流の貴公子と化したうぇぽん馬氏にはまったく歯が立たず、追いつくことができないのだ。




終わりがけ、残り時間1時間くらいかな?
なにを思ったか幸丸、突如「流し」の釣りに。

中途半端になんで途中から流しになるんかマジに謎なんですけどー
まあ流してくれんだからこっからが勝負どころだわ!
で気合い入れ直し。




が・しかし!

そのタイミングで前線最接近!



ドッパーン!!ビックリビックリ
ズコーーーン!!!ビックリビックリ

まともに立って釣りできない強烈な横波に雨と風。
激しい揺れに、また違った意味でいつもの釣りができまちぇ~んうぎゃぁ汗

もしや船長、これ(前線)が来るってわかったから流しに変えたのか!?え?おい??



ドッパーーーン!!!ビックリビックリ汗汗

左舷側では船酔い者多発。
次々とご臨終されてる模様。

それでも右舷のバカたちは最後の最後まで竿を離さず戦い続けるのでした。










結果

ネコ親分12枚

Tジホンが9か10枚で、2人共うぇぽん馬くんの激釣っぷりに追いつくことはできず。

松前漬けダービー初戦は21枚釣ったうぇぽん馬くんがダントツ釣果で勝利(スルメ)を獲得したのでした。

ちくしょ~~~
もってけドロボーーアゲアゲ(笑)





戦いを終えた一行は、ガッツリコテコテのホルモン焼きでうぇぽん馬くんの自腹+ワリカンの祝勝会よ♪

あ~~ニクうま~~~(´∀`o)アゲアゲ

勝負には負けたけど、いつの日も肉はうまいのであります。






次の松前漬けダービー(コンブ戦)は開催日も釣りものも未定だけど、次こそは勝って立派な松前漬け師になるんだ!
と、気合い新たに勝利を誓うネコ親分さんなのでした。








おしまい

にゃーにゃーにゃー


にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

左舷の船酔い者です^^
あの状況で私には釣れません~(泣)
オマケにガナリひどい船酔い、最後はダウン
クーラーボックス抱えて寝てました^^
来月よろしくお願いします(^_-)-☆

No title

恐ろしい(ToT)

きっと、絶対、マーライオンしてる(I.I)

もしかしたら 痩せれるかも~♪

ここんとこ、釣りの帰りはとんかつ食べてますが、卵かけごはんが食べ放題で、先週末は3杯食べました(エッヘン)冬眠に向けての脂肪の蓄えは万全です(泣)

ガナリ酔ったさん

その節は本当にお疲れ様でした&コメントありがとうございます~~♪

あの日、雨は覚悟してましたが、あそこまで荒れるとは予想外でした。
私は船酔いこそしなかったものの、足腰背中が痛くて痛くて……(>_<)
次は穏やかな魚の気配ムンムンの海で釣りしたいですよね!

来月またよろしくお願いいたします!
楽しみにしていますね~~(*^^*)/

和さん

いやー 久しぶりにまともに立って釣りできないぐらいの荒れ海でした(^_^;)
でもほんとのこと言うと、釣りに必死になってて荒れてることに気づいたのは終わりがけだったんですよ(爆)
心頭滅却すればマーライオンにもならず!ですよ(笑)

しっかしとんかつ食べて卵かけごはん3杯はすごいですねー(°▽°;) 憧れるわ~~(爆)

No title

とてもハードはドS(いやドMか?)な状況の中お疲れさまでした(船長さんはドSでしょうか?)

優勝は逃されましたが流石の釣果ですね~!

釣り後のヤキニク裏山水!
じつは密かに憧れております(笑)

モンタナさん

船長ドSです!間違いありません(爆)

ドS釣行からしばらくご無沙汰してましたのに唐突にきましたわ(笑)
荒れ海はやっぱ萌えますわ~(←やっぱりドS(笑))

そんな激しい釣りの後は、体力消耗するからか体が肉を欲するんですよね~。普段より一層美味しく感じます♪

それはそうと裏山水を早速使っていただきに嬉しいかぎりダス(^皿^)

スルメキングの称号、ありがたく頂戴します…って、誰も言ってないか(笑)

いやーしかし釣り座変更が運命の分かれ道だったとは!とにかくカワハギ釣り続けてて良かったよ!!

次の昆布戦もツキを味方にしてがんばりやす( ̄0 ̄)/

うぇぽんさん

釣り座は運命の分かれ道!
だから右舷の潮上がいいって師匠がおしえてくれたじゃない!(謎爆)

釣れるのは実力。
釣れないのは釣り座!
そう考えると人生楽よね~(猛爆)

私も次は釣り座命で頑張ります!(毒)
プロフィール

ネコ親分

Author:ネコ親分
シュールでネガティブ
ネコ親分さんはちょっぴり釣りが好き…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
