スポンサーサイト


日曜は鯖と伊佐木と猫飯と

久しぶりに釣りに行かず、どこへも出かけない週末を過ごした

ヒマ親分ですにゃーにゃーにゃー






休日の朝

北国の人気麺特集!みたいな番組を見て

山形名物「ひっぱりうどん」が食べたくなって

早速準備しました。

必須準備物は
■うどん
■鯖缶
■納豆



お好みで
■卵
■ねぎ
■醤油
■キムチ
■漬物などなど




うどんをたっぷりのお湯でゆでて釜あげうどんにして
鯖缶・納豆・卵・ねぎをぐちゃぐちゃに混ぜたやつをタレ(?)にしていただきます。


簡単にできてウンマイ!



ノーマルタイプ味にあきてきたら

キムチをイン。

辛すっぱさっぱりで、これまたうまい。
(漬物なんかを入れてもいいらしい)




以前、某健康番組で鯖缶がダイエットに効く食べ物で、食べ方例としてこのひっぱりうどんが紹介され

近所のスーパーから100円鯖缶が消え去り、いまだに品薄状態が続いているという、おデブおばはん率の高い地域では入手困難な鯖缶ですが

安く作れて美味しいんで、鯖缶あったらひっぱりうどん、ぜひおためしあれ。






夕食は、所属釣り会の会長が釣ってきた寒イサキをお相伴にあずかりました。

・寒イサキと寒ヒラメの刺身盛り合わせ(ヒラメは11日になぎさで釣ったやつ。)
・イサキ一夜干し



3日寝かせたヒラメはモチモチで味わい深く

イサキは脂ノリノリ!



イサキって初夏の魚と思ってたけど、寒イサキも抜群! うんまいだな!



喜んでたら、この寒イサキを釣りに行こうという話に発展。

この時季にイサキが釣れるなんて思ってなかったんで嬉し~~(≧∇≦)♪







今週末はまた根魚。
翌週イサキ。

ウロコのある魚狙い、いい感じで計画されてます♪♪










にゃーにゃーにゃー

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

ひっぱりうどん!食べたことあります!
過去になんかの番組(たぶんケンミンショ~)で見て試しました
最終的にぜんぶごちゃ混ぜになっちゃいましたが美味しかったです


寒イサキ釣りとはこれまた楽しみですね

モンタナさん

ひっぱりうどん。やはりモンタナさんは試されてましたか(笑)

ぐちゃぐちゃでネバネバ。
見た目は悪いですけど素朴で美味しいですよね。
ダイエットにいいらしいけど、なんか身体に良さげな感じはしますね。


寒イサキ。行くのは3月になってからなんで「寒」じゃなくなってるかもなんですが、楽しみです♪

イサキ食べたいです!

ひっぱりうどん?知りませんでした(汗
さっそく、試してみますね~!
で、サバ缶は水煮ですよね!
近く、スーパーうろうろしてきますわ~。

寒イサキ?今、釣れるの?
イサキは、春からだと思ってました。
食べたいですね~!
何処で釣れますか?
情報お願いします!

なんとも贅沢なひっぱりうどんだな~、こりゃ美味いに決まってっぺ(*^^*)

それはそうとイサキの刺身!
月うさぎを見せるように盛り付けた料理長のセンスを誉めてあげたいぞよ!!

さてさて週末は1ヶ月ぶりの釣り。
過労と寝不足上等で楽しみますぜ~。

IBお父さん

ひっぱりうどん簡単にできて美味しいですよ~(^^)
鯖缶は水煮以外もいけるそうです。
味噌煮ならば味噌味になってまた違う美味しさ味わえますね。 ためしてみて~(^^)/

寒イサキ、船宿さんも最近ポイントを発見したそうです。
産卵前で栄養を蓄えてるのか、型はいいし脂ノリノリでしたよ。
志摩沖で釣れるそうですわ~(^^)

うぇぽんさん

山形名産は夏はだし、冬はひっぱりうどんが好きだがや~(^^)
宮城の麻婆麺ってのもやってて美味しそうやったけど、あれは私では作るの無理だわ(^_^;)

あ、イサキの刺身の盛り付けね。
全部総帥がやってくれたの(笑)
総帥の盛り付けセンス抜群でしょ♪
わたしゃ捌いてもろて盛り付けてもろてあーんパクよ(爆)


さあさあ、週末まであと4日。
頑張ってお仕事しましょうね~(^^)/
プロフィール

ネコ親分

Author:ネコ親分
シュールでネガティブ
ネコ親分さんはちょっぴり釣りが好き…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
