スポンサーサイト


旅するネコ親分② 【宮城県仙台大型漁礁のカレイ釣り(後編)】

春めいてきた地元を離れ
いまだ寒~~~い東北の地へ





宮城県塩釜まがき港発、仙台大型漁礁のカレイ釣りに来ています

ネコ親分ですにゃーにゃーにゃー







港を出て1時間半

カラダが凍りつく頃に、カレイの特大ポイント仙台大型漁礁の端っこにやって来ました。



写真にはかすかにしか写ってないけど、遠くに見える山々は雪で真っ白けっけ。

水温も低いんだろう。
吹く風が非常に冷たい。

まあ五月に来てもまだ雪が残ってるぐらいのとこだから、桜も咲く前の今じゃあ寒くて当たり前だわなあ。





凍えながらも釣り開始!

タックルは、極鋭GAME91と青エアドに、文さんお手製のマル秘仕掛け。
エサは太ニョロ虫。



着底したら底をコツコツ…カレイを誘う。
有名なカレイの小突き釣りなり。



極鋭GAME91は、さすがカレイ釣りのために生まれた竿だけあって、この小突きがやりやすく感度も抜群。

カットウでもいい感じに使えたけど、カレイ釣りで最高の力を発揮するわアゲアゲ

カレイ釣りで使えて良かった~~キャハハ




なーんて思いつつ

ぼちぼちな型のマコガレイをゲッチョGOOD

2015年東北初カレイよ♪♪




そしてその後すぐに一回り小さいサイズのがきて

さらに続けてモゾモゾアタリあり!



ズバッビックリとアワセたら
ズシー ーーーーーーン!!
と、なにやらすげー重い!

んで、時々ズーンズーンと鈍い引き。

フルドラグにしているのにドラグが出るではないか!

引きもカレイとは違うみたい。

重さといい、鈍い引きといい…
もしや反対側の人とオマツリしちゃったか?



などとヤな予感がしつつも、ひたすら重いそれを巻き続ける。



そうしてようやくリーダーのとこまで巻き上げて、上がってきた獲物を見てビックリ!



タラちゃーん、イクラちゃ~~ん、ハ~~~イ♪♪♪



マダラでした!


これまさに北国に来ないと釣れない魚!
てか、釣ってみたかった魚ですよ!



外道だけど嬉しい~~♪♪




この後、文さんにも小マダラが釣れて



おかっぴちゃんもドーンとでかいのを釣りました。

五力ちゃんには来なかったけど(笑)
タラが釣れたのはたまたま?
かも?


いや、でも実は文さん特製仕掛けはタラを呼ぶといいう仕掛けがなされた仕掛けで(なんじゃそりゃ(笑))

もしかするとそれが効果を発揮したのかもかも(^皿^)ウシシ





んで、本命カレイはというと…











ポツポツ…


束釣り余裕の仙台大型漁礁のカレイ釣りのはずだったのに

爆々に期待して遠く大型漁礁の端っこまで来たのに


ポツポツ……(。-∀-)

いつもならバケツはあっという間にいっぱいになっておかわりが必要なんだけどねえ…



救いは釣れるカレイのサイズがでかかったってことかな







おかっぴちゃんが釣ったでっカレイはラメヒサイズの超肉厚だったよ。






PM12:00 納竿

最終釣果

束にはほど遠い37鰈と1鱈で終~了~󾫵


寒~い東北のカレイ釣りは釣果も寒~~~く終わりました。





でもやっぱり大型漁礁のカレイ釣りは楽しいわ。

楽しい仲間とわいわい馬鹿なこと言いながら、貧果とはいえ、なんだかんだで30枚は釣れちゃうもんね♪



仙台名物笹カマもうんまかったし~♪










さらば仙台大型漁礁


さらば松島

また近々来るよ!(謎)







そうして再び江戸に戻り、仲間と別れて、ネコ親分は次なる目的地へとクルマを走らせるのです。

ネコ親分の釣りの旅は始まったばかりなり~~~










にゃーにゃーにゃー

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

試験が終わってからちょっと更新がなかったので気になってましたが、がっつりと楽しんでいらしたとは!(笑)

渋いながらも十分なカレイとマダラっすか!?
極寒でも楽しそうです♪

モンタナさん

モンタナさんご無沙汰(?)です!

そうなんです。試験が終わって慌てて遠征の準備して、遠征出発して釣り三昧の毎日で、ちーっともブログ更新できずにいてます(^_^;)

カレイにマダラは北に行かないとなかなか釣れないし、遠征しがいのある獲物です。まあタラはまさか釣れるとは思いませんでしたが(笑)

てなわけでまだまだ遠征記は続きますが気長に見てやってください♪
プロフィール

ネコ親分

Author:ネコ親分
シュールでネガティブ
ネコ親分さんはちょっぴり釣りが好き…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
