スポンサーサイト


出船中止からの水門から!

某漁港からクルマを走らせること約30分。


やってきたのは松阪市内某所。





続きのネコ親分ですにゃーにゃーにゃー






ここは農業用水路と河口を結ぶ水門池。

ここではネコ親分の子供の頃の三大スター魚「鯉・鮒・鯰」が釣れるのです。



ある方のブログでは、これら三大スターを親しみを込めて「ドブ3」と呼んでいましたが、今日のこの水門池は本当にドブのように濁っていました。

田んぼに水を入れる時期なんで、田んぼの泥水が流れてきてるのです。



水色はグレーそのもので、透明度ゼロのため一見魚体を目視することは不可能な感じですが

よく見ると時々モジリが見られるし、産卵モードなのか、ヘチの水草のあたりでコイらしき魚がバシャバシャ水面をざわつかせていてこの場所に魚がいるのがわかります。




早速仕掛けを放り込みます。

といっても道具はキス釣りのまま(笑)


針はチヌ針を持っていたのでそれを代用。

PE0.6号・ハリス1号・オモリはチョメリグ12g
エサもそのまま石ゴガイを使用。

ライトドブ3フィッシングです(笑)




釣り方は、仕掛けをぶっこんで後はアタリがくるのを待つのんびりスタイル。

しまった。イスと七輪持ってくればよかった!(笑)




ほどなくしてネコ親分の竿に反応がでます。

すかさずアワセると、ググッと力強いヒキ。

コイかもしれんし、無理せず慎重にやり取りをします。


が、その後大した抵抗はなく、どうやら大物ではないようなので魚を浮かせて寄せて…
ぶっこ抜き!



ヘラブナでした

タレ目がかわいいね♪


ドブ3最初のターゲット確保で記念撮影(笑)

フナちゃん釣れてくれてありがとー




その後スグ、さすらいの釣り師もヒット!

かなりのヒキで、こちらどうやら大物っぽい。


浮かせたそれは60~70センチありそうな立派なコイ!

ドブ3のキング・カープがおいでました(*^^*)



しかしここで二人はあることに気がつきます。

→「これ、どうやって取り込むの???」



そう。
キス釣りの準備しかしてきてなかったため、ネットもなんもないわけで……(笑)

フナ程度ならぶっこ抜けたけど、でかいコイとなると……








ぶっこ抜いたれ(爆)



さすらいの釣り師、ラインを持って強引にぶっこ抜く!




当然、ハリス1号はカープの重さに耐えられずぶち切れる(笑)



残念ながらコイは取り込めずキープまで至りませんでした。

でもまあ釣れたということで、とりあえずドブ3の2種目達成(早いな(笑))。

残すはズーナマのみ(。-∀-)ウヒヒヒ




しかしヒットするのはフナばかり。



ナマズはなかなかヒットしてくれません。



さすらいの釣り師はカメも釣りました。

カメはナマズ釣りの外道ですからちょっと近づいたかな?





そして夕刻。
その時はきました。



まずはさすらいの釣り師の竿にアタリあり!

ドラグを鳴らすなかなかの大物で、泥水に見え隠れする魚影から見るに、推定サイズ70センチオーバーか。

またカープがきたのかと思ったけど、浮かせたそいつをよく見ると……



ついにきた!ズーナマ!!!
しかもデカイ!



ドブ3最後の獲物。

狙い通りヒットして大喜びの二人でしたが、例によって取り込む術がなく……

再びぶっこ抜いて、やっぱりぶち切れて、サヨーナラー(;_;)/~~~アホデース(笑)



まあナマズの顔が見れたから良かったね。

などと話してたら、今度はネコ親分の竿にアタリあり!

そしてこれがまたズーナマときたもんだーキタキタキタキタ~~~󾫴



今度はさすらいの釣り師が腹這いからのハンドランディングしてくれて取り込み成功!



こいつはそんなに大きくないけど、ナマズ釣り上げ成功で嬉しい~~(≧∇≦)!



可愛い顔してるよね~

キャットフィッシュと言われるのもわかる気がする。
可愛いという点で(笑)
ネコには似てないけどね。





というわけで、無事、川の3大スターを釣ることができて大満足の二人。

暗くなってきたんで帰ることとしました。


船釣りは中止になったけど、普段できない釣りができて楽しく1日を過ごすことができてよかったよ。

やっぱ釣りに出掛けて正解(*^^*)♪

これでまたネコ親分は1週間頑張れるのです。




それじゃまた!
ばいちーん(^-^)ノシ










にゃーにゃーにゃー

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

キス釣りからのまさかの淡水ですか!

しかもチョメリグ淡水でも大活躍じゃないですか!
これでナマズ釣る人ってそうそう居ないでしょう?(笑)
これは楽しめましたね♪

モンタナさん

そうなんですまさかの淡水(笑)

チョメリグは色々使えますね!
淡水でもいい仕事してくれました。
途中で普通のタイコオモリにしてベタ底狙いにしたらアタリが遠のきましたから、コイ・フナ・ナマズもちょっとエサを浮かせ気味にするのがいいのかな?

でも次はナマズをルアーで釣りたいんです♪

えっ!あの局面からゲスト招聘❓(笑)

さすが転んでもタダで起きませんね、感服です(^○^)

久々になりますが週末はよろしくです。楽しい2日間にしましょう!!

それはそうとなんか知らぬ間にキャンディクラッシュソーダ、インストしちまったぞ。

うぇぽんさん

招聘じゃないよ。同意の類友発見的な?

引きこもりやらゲームなんて釣り人生の時間の無駄遣いはやめようぜ~(笑)
無駄遣いは交通費とエサ代で!(爆)

そんなわけで明日からまた楽しくはじけまショー
プロフィール

ネコ親分

Author:ネコ親分
シュールでネガティブ
ネコ親分さんはちょっぴり釣りが好き…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
