スポンサーサイト


カワハギ釣りにしとけばソコソコだった…

毎年5月恒例のF遊スタッフと行く「伝説の綱進丸イサキ釣り」

今年も行ってきました!



数々の伝説が残る綱進丸での釣りでありますが

今年もやっぱり、そしてスペシャルな伝説を作りあげてきましたよ(謎)




ネコ親分ですにゃーにゃーにゃー







5月10日(日)
AM4:00 出船

綱進丸の出船は早い。

「漁師より早くいいポイントに入るため」と聞いているが

日曜は漁師さん休みじゃなかったっけ…? と最近ちょっとギモンに思うフシがある(笑)




釣れますよーに釣れますよーに!パンパンッ󾮕󾮕󾭚

ヒノデにカシワデ。

しっかり拝んで、これでまあボーズはないだろう(はたして?)






ポイントに到着。

魚探は真っ赤でいい反応が出ています。



アンカー投下!
タックル準備OK!
臭エサOK!

あとは魚が食いつくのを待つだけ。

まああの魚探の反応なら待たずとも即食ってくるに違いない。




などと思いながら、エサを撒くこと30分。

待てど暮らせどなーんも食いつかんのは気のせいか?

エサは取られるんだけど……




しばらくして若手スタッフM君が歯ぎしりのひどいグフを揚げる。

エサが取られるのはこいつの仕業か……



となれば、コレダ!

エサ取り対策兼ひまつぶし兼お土産確保用カワハギタックル見参!


本命が釣れて、中だるみの時に使うつもりで持ってきたんだけど、早々と登場!



けど……

まさか最後までこのタックルだけが活躍することになるなんて、この時はまだ夢にも思わなかったよ……(謎)





オキアミを撒いてる時は、カワハギはかなり上で食ってきます。

4~5メートル上でも普通にアタリあり。

だからこの時ばかりは宙の釣り!

エサはもちろん撒き餌に合わせてオキアミです。



仕掛けをユラユラさせてピタッと止めると… ガガガガッ!!! と激しいアタリ!

カンカンカンといい引きで

カワハギちゃんいらっしゃい♪

このパターンでバシバシ掛けまくり(*^^*)

みんなの分お土産釣るからね~󾫴(爆)




しかし、あまりに本命(イサキ)が釣れないんでポイント移動となり

宙のカワハギ入れ食いショウは終了。




その後、ポイントを転々しましたが、イサキは当たらず…。

魚探には強烈な反応はあるのだけれど… 無反応…。

ただ、エサ取りは依然として活発で、カワハギはよく釣れます。




でも段々みんな疲れてきて、餌をあまり撒かなくなったらエサ取りも集まらなくなって、あれだけ活発だったハゲの宙アタリもなくなってしまいました。




仕方ないから底で普通にカワハギ釣り。


そしたらこんなん来たよん♪

いや、てか、餌撒こうよ。イサキ釣ろうよ(爆)





後半になって、ようやくスタッフの上長にアタリがあってヒット!!!

上長さんはいつも何かしら大物を釣り上げます。
去年は80センチオーバーの大鯛でした。今年はナンだ?




なんと!イシダイでしたー!(写真は後から撮ったもの)

やはりこの男、もってる男だった。
うらやましいな!




その後、スタッフの1人、さすらいの釣り師が良型メバルを釣りました。

しかも連チャンヒットで2匹GET。




さらに若手スタッフM君はガシラをGET!

彼はこの後もつとめて底狙いでガシラ3匹釣りました。




もはやイサキ釣りでもなんでもない、わけのわからん五目釣りパーティーと化してるのだけど

ここまで本命が当たらんとなると、もう外道でもなんでも釣れたらOK!

ウェルカムオールお魚ちゃんなのだ(笑)






そして時間は過ぎて…

PM2:00 納竿



ネコ親分の釣果、カワハギ22枚とガシラ1個。

ミノカサゴさんはお家に帰ってもらいました。




てゆーか

イサキなし。

他メンバーも、全員
イサキな・しッ・!!


そう、やらかしてしまいました󾍁󾍁󾍁

色々と綱進丸では伝説を作ってきたけれど、最も残してはイケナイ伝説…
ボウズ伝説を、ついに達成させてしまったのですよ(ToT)ズドーーーン





イサキ釣りに来てイサキが全く釣れないなんて、初めてのこと。

どうも今年は伊勢湾のイサキはかなり遅れているようです。



しかしまあこのままじゃあ終われません。

イサキ釣らずして夏は来ねーーー!!!

こともないけれど、
またリベンジに来ないとね〈( ̄▽ ̄)〉






【追伸】

この日釣ったカワハギ味噌汁

真ん中にあるのはカワハギのタマゴ。

タマゴもちがいくつかいました。



う~~ん…
この時期はやっぱカワハギ釣ったらいかんなあと、なんとなく思ったネコ親分さんなのでした。










にゃーにゃーにゃー

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

まだオキアミに反応してないんですかね!?
カワハギ爆釣何よりですね(笑)

No title

うーん、羨ましがりたいような、
なんとなく違うような・・・

でもま、本命なんて人間の思い込みだしね、
釣果出るってのは喜ばしい事ですわ。

しかしイサキ、愛知でもサッパリ。

もしや総帥が釣り切っちゃった?(笑)

O木さん

O木さんどーもだす(^_^)ノ

あの魚探反応はイサキじゃなくてネンブツダイだったのかも??(爆)
3月まではよーさん釣れてたみたいなんですけどねえ。。。

カワハギ釣れて良かったけど、なんだかフ・ク・ザ・ツ・( ̄▽ ̄;)

うぇぽんさん

ビミョーな感情わかってくれますか(^_^;)
1人ハゲ釣りまくり!でもなんか嬉しくない!(泣笑)
イサキがちょっとでも釣れてたらまた違ったんやろけどねー。
けどまあおっしゃる通り、釣果出るってのは喜ばしい事ですね。はい(^^)

しかしホント、イサキの団体さんどこいったんだろ?
やっぱあの時行きたかったの~(。>д<)

No title

イサキ釣りに出掛けて、ハギ用タックルを忍ばせているトコロが・・・・(笑)

もう船釣り自体が過去のモノ化している私ですが、以前石鏡発のウタセで同様にハギタックル大活躍した事があります(船頭さん了解済み)。
お魚が全然スレていないのか?ハギ乗合より簡単に釣れて、腕を錯覚した事、あります。

コレは”完全に偏見”ですが、伊勢湾のイサキに比べ、御前崎のイサキの方が随分サイズが良かった気がします・・・・遠いけど。

名古屋のイシカワさん

イシカワさんおはようございます♪

ウタセとかテンビンフカセとか撒き餌をする釣りところだとカワハギが簡単に釣れるんですよね~(^o^)
普通のカワハギ釣りは実は簡単に釣れる魚を難しくして数を釣ろうとするドMな釣りですよね(爆)


御前崎のイサキ、噂に聞きますがかなりデカイらしいですね。50オーバーが釣れるとか??
釣ってみたいです~(*≧∀≦*)
プロフィール

ネコ親分

Author:ネコ親分
シュールでネガティブ
ネコ親分さんはちょっぴり釣りが好き…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
