スポンサーサイト


沼津を楽しむムギイカ釣行再び【後編】

沼津グルメを満喫→満腹→満足♪




ネコ親分ですにゃーにゃーにゃー







PM8:00

やってきたのは静岡県は沼津の静浦港。


今回お世話になるのは「勘栄丸」



昼のように明るく眩しいライトをギラギラさせてお出迎え♪



我々の釣り座は右舷の艫と大艫。

女子がいるのでトイレの近くの席へ…

そう言って艫席にしてもらったけど、結局トイレを使ったのはうぇぽんさん(♂)だけだったことは船長には内緒にしておこう(笑)





PM9:00 出船

準備OK!



前回、先調子の極鋭91でバシバシ当たったんで、今回もスタートからそれをセレクト。

仕掛けはサバ回避で直結仕掛けに。

この日のために91を購入したうぇぽんさんも同じタックル&仕掛けで逝くぞ!(笑)




早夜便の僚船がアチコチに

夜焚きならではの光景に胸が高鳴ります。



ポイント到着。

アンカーが降ろされ
「40メートルからスタートしてください」のアナウンス。

釣り開始!




すると!
開始即うぇぽんさんヒットです!

新竿ムギ入魂!

こりゃ今夜は爆々激釣かーー!!!???




と思いきや

期待をもたせただけのはぐれイカだったみたいで後が続かず…

釣れん。






たま…



ポツ…



時速1~2杯
渋いやないの。



かといってイカがいないわけではないみたいで、ブランコ仕掛けの隣のニイチャンはボツボツ釣っています。

てか、パカパカ釣れてます。はい。

↑隣のニイチャン。
もちろん盗撮(爆)



うぇぽんさんのお隣。左舷大艫の名人とおぼしきオジサンもブランコ仕掛けでバシバシ揚げているよう。


前回のバカスカ入れ乗りが頭にあったのと、サバ回避で直結仕掛けを貫いてきたけど、どうやら今宵のイカはブランコが当たりみたい。
むしろブランコじゃなきゃ釣れない!て感じ。


釣り的には直結でガシガシ掛けるのが楽しいんだけど、ここは釣果重視でブランコ仕掛けに変更だ!




するとドーヨ

乗るわるるる~イカが乗る~♪(西田ひかる調)

サミング落としと巻き落としであれよあれよと連釣よ!

なんでもっと早くブランコにしなかったかなー(笑)

うぇぽんさんもブランコに変えてノリノリに♪



あっという間に二桁釣果♪

こりゃ今日は50イクな(^皿^)




なーんて、余裕をかました途端

やつがやってきた!





サバの猛攻!

次々とツノを奪われ、7本ツノが6・5・4本… と無惨な姿に…󾍁

1つしかない貴重なブランコ仕掛けなのに!
サバのボケェェェェェェェ!!!!!!!!



……そして最後は3ツノになってオシャカ󾫵



武器を奪われたネコ親分さんはその後直結で頑張りましたが、ブランコ好きのイカは乗らず……






5月17日(日)
AM4:00

もうすぐ夜明けの頃合いに帰港



人生初のオールナイト釣行終了。

釣果は19パイでした。

ムギイカ釣り2回目の我々は、釣りの引き出しが少なかったために対応に遅れ、釣果がのばせなかったのは確か。残念。

けど、こういうノビシロを感じる釣りってオモシロイ!

たかがムギイカ釣りと侮れませんよ。
なかなかに奥が深い!

この経験を経て、3回目の次回はもうちょい釣りたいな♪




てなことを思いつつ、港を後にする。


が、馬車に乗って3分でネコ親分さんキゼツ……zzz





気がつけば新東名静岡PA(下)

死ぬほど眠い。


冴えない頭で朝ごはんを食べに……



あまりの眠さに味わえきれなかったけど、静岡おでん定食を食しました。



前回は下道~道の駅など楽しんで帰ったけど

今回はそんな体力が残ってなくてすみやかに高速で帰っちゃった。

オールナイトはなかなかハードだわ(^_^;)




とはいえ、なんだか病みつきになる沼津釣行。

またきっと計画するよ(笑)



でもとりあえず今回はこんな感じでおしまい。



ほな!










にゃーにゃーにゃー

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

静浦!!
5年ぐらい前に釣りに行ったことがあるのでなんとも懐かしい
当時利用していたSNSの釣り仲間がその辺りに多数いましたので(キス狙いでしたが)
その時ムギイカが釣れてると聞きましたよ~

しかし一晩船の上とはハードですね
おつかれさまでした

プ(^3^)

あ、いえ、ムギだって人より釣るとなれば、相応の経験や技術、そして運が必要だよね( ̄ヘ ̄)
だけど、マル釣りでムギ釣るとマル親父に笑われます~

勘ちゃんは、冬のドラゴン狙いで出撃全滅してる船です~(^^;)

しかし、馬車馬がいないと死にますな!
馬にいいニンジン喰わしてあげて下さい!

では、ムギも頑張って。
私はマルですけどね~( ̄0 ̄)/

モンタナさん

ひゃあ~ モンタナさんもテリトリー広いですねえ!静浦まで行かれてたんだ~(゜o゜)
て、人のこと言えませんが…(笑)

沼津は夜焚きムギイカ釣りのメッカですがキスもいいポイントがあるのかしら?
興味津々(^w^)


楽しかったですが、非常ーーに眠たい釣行でした。
深夜便はヤバイです(笑)

狼男さん

静岡より東の釣り人はムギイカを馬鹿にするフシがありますねえ。
マルに比べたら簡単に釣れるからかな?
ムギイカ釣りとマルイカ釣りを一緒にしちゃあダメヨ(。>д<))別モノ!


てか、さすが狼男さん。勘ちゃん利用済みでしたか。
他船が満船でいたしかたなく決めた船でしたが、なかなかいい船でしたわ。
中乗りさんもめちゃいい人でしたし♪


馬車馬さんはやっぱタフですねー。
激しいムギイカ釣りなのに筋肉痛にもならなかったんだって。
やっぱ人間じゃないよね、ウマだよね!(爆)


鳥羽にマルが来なかったらまたムギ遊びするわ~(^^)/

No title

おつかれまささん本日東京出張!!

いやー経験不足の準備不足、参りました。
上りと下りでソフトの味に違いがある事も今回知った(爆)

でも全ては次の為。確実に活きるはず。
さぁ、三たび行こうではないか、沼津の地へ!

伊勢マルちゃんはどうなんかな~。

うぇぽんさん

おつかれまささんは東京、おいらは京都。

沼津釣行は行くほどに色々発見があって楽しいね!
今後は夜中やってる店を探すのが課題だな(笑)

マルちゃんはつどつどセーちゃんに催促して、ようやく今週末偵察結果だよ。
魚勘マルイカをまだかまだなのかと楽しみにしている東海地方のアングラーは、このしつこい催促おばさんに感謝してほしいね。
ま、釣れるかどうかはわからんが(爆)
プロフィール

ネコ親分

Author:ネコ親分
シュールでネガティブ
ネコ親分さんはちょっぴり釣りが好き…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
