スポンサーサイト


沼津産ムギイカ1杯480円の料理

沼津から帰宅すると、テーブルの上に広告が広げられていた。

イカ安ッ!





沼津産ムギイカ1杯480円
ネコ親分ですにゃーにゃーにゃー






高級ムギイカを味わいつくすべく

料理長は奮闘しました。



■ムギイカの肝和え

塩辛よりさっぱりしてます。


■ムギイカのなめろう

魚のなめろうにありがちな臭みがなくて美味しい!


■ムギイカのゲソ塩麹漬け焼き

ちょっと大人の塩焼きさん。


■ムギイカメンチ

あふれる肉汁はないけど冷めても美味しい。


■ムギイカの肝焼き

ネギが合う合う、コクがある♪


■ムギイカの肝のルイベ

凍らせるだけで簡単♪



これら6品は雑誌「釣り丸」に掲載されてたスルメイカ料理特集を再現したものでした。








さらに料理長頑張る!

■ムギイカの刺身(肝醤油で)

横のマグロはマックスバリューのおつとめ品。


■ムギイカ姿焼き

あの屋台の味…(謎)


■ムギイカのバター炒め

安定の美味しさ(^^)


■ムギイカハンバーグ

子供が好きそうな感じ(笑)


■ムギイカの沖漬け風

ご飯がススムくんの一種。


■ムギイカの肝の味噌漬け

う◯こではないぞ!


■ムギイカ松前漬け

「ふじ田」でつきだしに出てきたものを再現。

乾物のスルメでなく生イカで作ってるのが斬新。






てな感じで、ご馳走さまでした!

イカはいろんな料理に使えて優秀ですねー。








にゃーにゃーにゃー

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

イカって凄い

ご無沙汰してます。
イカって(怒っているわけではありません)、凄いですね。
いろんな料理に変身できるんですね。また、全部ヨダレ出ちゃいます。
釣りも楽しそうだし。
頑張って挑戦してみよっと。

夢幻さん

夢幻さんどうもです。

イカはいろんな料理に簡単にできるところがいいですね。
ウロコもないし、三枚おろしとかしなくていいし、捌くのが楽というのは主婦の味方でしょう!

夏はイカですねー。私は。


No title

ムギイカ・・・・13品目もあるじゃないですか!
しかも全部お酒にピッタリそうな出来栄え。
オイシソー!

私的にはイカは全般的にスノーボードやルアーと一緒で、完全に乗り遅れてしまい、『この年になって今更感満載』で、手の出しづらいジャンルです(笑)

No title

お~料理長、メチャメチャ腕奮ってる!
親分釣る→料理長作る、名コンビだね(笑)

勝手ながらのランキング、
1位から3位でかなり迷いました~~

5位:松前漬け
4位:肝の味噌漬け
3位:ハンバーグ
2位:なめろう
1位:肝焼き、です!

ストックで作ろうっと!

名古屋のイシカワさん

イシカワさんどうもです~(^^)/

13品目… 実はこの後もまだ少しイカ料理が続いてまして…… 流石に毎日イカ料理は飽きました~(^o^;)


イカ釣りも色々。
ムギイカやスルメイカはおやじ率も高くて時代関係なくできそう??
エギングやらメタルスッテはなんかチャラい感じがしますけどね(笑)

機会があればぜひ(^w^)/

うぇぽんさん

今回の釣果はお裾分けする間がなくて、自力消費せねばならんかったから
頑張ってもらいましたよ。
おかげで毎日毎日イカ料理。
さすがに飽きました(´д`|||)

と言いつつ、ランキングありがとー!
料理長に伝えとくわ(笑)

この後作ってくれたイカチヂミとイカユッケも美味しかったずらよ。
ぜひ作ってね!

No title

むほ~っ!イカづくし!

どれもたまらんっすね~
特に肝を使っているのとメンチに惹かれます

モンタナさん

モンタナさんどうもです(^^)/

イカづくしすぎて当分イカいらんです(笑)
釣りには行きたいけど(^w^)

酒呑みさんは肝使っる料理が好きですね!
メンチはおすすめですよ~。
でも一番美味しかったのはイカチヂミかな~(^_^)
プロフィール

ネコ親分

Author:ネコ親分
シュールでネガティブ
ネコ親分さんはちょっぴり釣りが好き…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
