スポンサーサイト


鮎の夏2015①【目指せ束釣り!長瀬太郎生川の特別解禁】

指の先まで筋肉痛



クッタクタの
ネコ親分です にゃーにゃーにゃー






6月7日(日)
長瀬太郎生川の特別解禁に行ってきました。



ローカルながら超人気河川の長瀬の解禁は、あらかじめ釣り場をおさえておかないと当日行っても竿が出せません。

まあ出せたとしても、よい場所には入れません。



ネコ親分も毎年仲間にお願いして場所をおさえてもらってるんですが、今年はその仲間が急遽入院してしまってさあ大変!


解禁3日前に会社を早退して場所取りをしに行き

さらに前日の朝の漁協の見回り時に再び場所取りに(本人不在の場所取りは禁止されているため)



苦労の末、なんとか去年と同じSランクのいい場所をおさえることができました。





AM4:00

毎年のことですが、夜明け前の暗いうちからスタンバイ。

なんだかとっても寒いのは気のせいか?

いや、気のせいではなく、気温はたったの14℃!

鮎釣りする気温じゃねー(。>д<)



雨も降ってないのにカッパ着て入川。
それでも寒い(;_;)

場所は去年と同じ板橋下。

水は少ないけど去年よりはマシかな?



ネコ親分の上に慧樹(中学三年生)

エギ・ジグ界では一流の若手アングラー慧樹。

鮎釣り3年目にして今年、長瀬の特別解禁デビューです。
たくさん釣ってね!



ネコ親分の下に京都の鮎屋さん、そして毎年のこの場所の常連さんがつらつらと並び

板橋上には変態の鮎師匠・ジホン的にO総帥らの名手が入っています。





夜明けと同時に…
てか、明るくなって目印が見える段階で釣り開始。



気温低く水温低く、おまけに冷たい風まで吹いて、震えるくらい寒い状況でしたが

なんなく今シーズン初鮎GET!

うれしい(^○^)♪



ここから入れガカリ10連チャ~ン♪

といきたいところでしたが、ポツリポツリの若干渋めガカリ。

やはりあんまり寒いと鮎の活性はよくないみたい…。

この調子じゃ束釣りは難しいかな…




がしかし!

昼前になってお日様が照りはじめ、水温もちょっと高くなったかなと思った途端
入れガカリ劇場スタート!


掛かる鮎もやる気満々、まるで盛夏に釣れるような真っ黄ッキーちゃんが釣れます!



型もそこそこ大きくてウッハウハ~~♪♪



お昼休憩の時点で70ちょっと。

この勢いならば束いけるかな♪





で、ランチを済ませて、午後の部スタート。



昼からは楽勝釣れるわ~
て思ったら


こんなんとか


こんなんとかに

翻弄され



あげく、
午後からさらに風が強く吹いて竿操作がままならず…… 思うように釣れません。



強風時の鮎竿はトンでもなく重く、握力腕力腰力首力…果ては目力まで、いたるところいろいろ低下していきます。

思うように釣れないというか、竿持って立ってることが辛い……(T_T)



歳はとりたくありませんなあ…。

後半、ババアは石に腰かけ耐え忍ぶような釣りスタイルになってしまいましたよ…(涙)







そしてPM5:00
納竿



結果

106匹(オトリ除く)で終了。

後半の失速がよろしくなかったけど、なんとかギリ束いけてセーフ!



慧樹も80匹近く釣って大満足♪

これで彼も長瀬特禁のトリコです(爆)



検量され、型のいい鮎は都へ献上。

美味しく食べてもらいなはれや~(^o^)/








そんなこんなで
2015年鮎の夏がスタート。

今年はホーム名張川もかなりの数の鮎が遡上してるみたいだし、鮎の夏、まだまだこれからが楽しみです♪



次回は長瀬の一般解禁へ。

その後はイカの夏も解禁!

あ~~~
やっぱり夏は忙し楽し~のだ~󾫴󾫴󾫴


でも、とりあえず全身筋肉痛ツライ(>_<)

鮎釣りは楽しいけど運動不足の身体にはかなり堪えます~~(泣)











にゃーにゃーにゃー

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

Secret

祝解禁

ネコ親分さん、解禁おめでとうございます。
そんでもって束釣り、流石です。
僕も死ぬまでにやってみたい。
川で会ったらヨロシクお願いします。

夢幻さん

解禁おめでとうございますありがとうございます(*^^*)

束釣りは長瀬太郎生川の特別解禁だこらこその釣果ですよ~。あと場所ですね。これから下降線をたどりますから(泣笑)

短い期間ですが、鮎釣りシーズンをおもいっきり楽しみましょうね!

No title

今年も美味しい鮎が、始まりましたね~(笑)
私もグーフ―退治しながら、潮干狩りでした。
今年のイサキが遅いので心配です。
ただ、川は海と違ってリスクが高いので気を付けて
下さい。

IBお父さん

お父さんお久しぶりです!お元気でしたか?(*^^*)
グーフ―退治に潮干狩りに行かれてたのなら元気いっぱいかな(笑)

イサキ来ませんね……
昨日海勘でイサキが釣れたと聞きましたから、もしかしたらぼちぼち大山沖も釣れるんじゃないかな~って思ってます。早く来てほしいですね!

川の釣りは自分の行けるとこだけにしてますねん。
もう年だし軟弱だし、無理はでけまちぇ~ん(>_<)
プロフィール

ネコ親分

Author:ネコ親分
シュールでネガティブ
ネコ親分さんはちょっぴり釣りが好き…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
