スポンサーサイト


鮎の夏2015②【ちょっと期待外れの長瀬太郎生川一般解禁】

ども
ネコ親分です にゃーにゃーにゃー






長瀬太郎生川は特別解禁が終わると再び禁漁になり

一般解禁で本当の解禁をむかえます。



一般解禁は特別解禁ほど場所取り押し合いへし合いにはならないけれど、それでもいい場所に入ろうと思ったらそれなりの準備がいるんだな。



ネコ親分は毎年一般解禁の前日に会社を早退 (午後有給を取得)して場所取りに行っている

が、今年は特別解禁前に一回午後休してるんで二週連続はヒンシュクをかうおそれがありかなり取りにくい……






とか思いつつ

しっかり早退して場所キープ←(おいっ!笑)

お目当ての特等席はすでに取られていて確保できなかったけど、特禁と同じ橋の下側をキープすることに成功しました󾭠




川は前日に降った雨で特禁の時よりまあまあな増水具合。


特禁時




今回


これで隠れていた大きな鮎が出てくるだろうし、当日は引き水で最高の状態かも♪






そうして迎えた一般解禁
6月13日(土)



今回はスーパー中学生の慧樹と、同世代釣り仲間のSアニキと入川。
後からO総帥とTMくんも加わります。



それぞれがネコ親分がキープしたナワバリに入ります。



水量は一晩で一気に減って平水に。


ネコ親分が最初に入ったナワバリの下側は特に水量少なく石も少なくなんか釣れなさげなポイント……

てゆーか案の定釣れず。
掛かってもビリばっかり…(-_-;)

Sアニキも釣れてないみたいで、解禁とは思えない低活性具合よ。



かたやナワバリ上側に入ったO総帥と慧樹は解禁モード全開でバシバシ入れ掛かり!



どうも慧樹の下にある大きな木を境に、おっさん・おばはんのいる下は釣れないポイントみたい。
あーあ……(;´д`)



と!

嘆いていたら、ネコ親分のオトリに激しいタックル的アタリあり!

大鮎か!!!???



そして大鮎(らしきもの)跳ねる!

「おおっ!最近の大鮎はジャンプするんだ!? これは相当な大物とみたー!!」

そんなこと本気で思ったお馬鹿ネコ親分にO総帥が笑いながら

「それアマゴ」

とヒトコト。



「アマゴーーーーン(°Д°||||)!!!!!!!」



増水後で活性が高くなったアマゴちゃん。
上へ走りーの下へ走りーの!
ものすごいパワーで走りまくってくれて、もー堪忍して~~~の状態(>_<)



長いバトルの末やっとこさ捕獲。

パーマークも薄れた立派なアマゴちゃんでしたけど……
おかげさんでオトリは半死。わたいの足腰もギクッと痛タタタタ…(嗚呼)



その後、慧樹にもアマゴHIT!

慧樹も下に上に奮闘(笑)

しかし若者はこの程度では足にも腰にもノー問題。


そしてちゃっかりGET!(笑)

もうおばちゃんはなにひとつとしてこの若者にかないませんわ(笑)




そんなハプニングもありーの、午前戦終了。

すでに朝の段階で腰痛ヒリヒリ。

釣果も慧樹の半分そこそこぐらいしか釣れてない……。

こんな解禁でいーのか!?






昼ご飯を食べて午後戦開始。


午後になって空いたポイントに入ってみたけど、午前中叩いたポイントはもはや渋々。

釣り残しをちまちま釣るのが精一杯だったわ。







PM4:00 腰痛の限界にて終了。

62ピキ(オトリ除く)とアマゴ1。


なんとか50以上は釣れたけど

期待の「入れ掛かりー󾫴」とか「デカ鮎~󾫴」とかなかったから、なんともビミョーな結果。



同じように前半苦しんだSアニキは後半怒涛の追い上げで67!流石です。


安定の慧樹は63!

特禁・一般共に解禁50越え!目標達成だそうです。お見事(笑)





さて、次のネコ親分の鮎釣りはいよいよホーム名張川!

今年は天然遡上がウジャウジャでなかなかいい感じみたいだから期待大なんです♪






初物鮎



塩焼きと唐揚げで


腰痛招いたデカアマゴは刺身で

いただきパックン!


美味しかった~♪











にゃーにゃーにゃー

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

おつかれさまでした

解禁日とあって、鮎釣りの方には物足りない釣果なんですかね
僕には十分羨ましいですけどね

しかし、腰砕きのアマゴ大きいですね
尺ぐらいありますか?

モンタナさん

モンタナさんおこんちです!

数的には鮎が50以上釣れたらなかなかの大漁なんですけどね~。
サイズ小さくていまいちスカッとした釣りができず… 贅沢なもんです(^_^;)

あのアマゴ、サイズ計らず直ぐたべちゃいました(笑)
もしかしたら尺あったかも?
狙ってはなかなか釣れないですよね。
プロフィール

ネコ親分

Author:ネコ親分
シュールでネガティブ
ネコ親分さんはちょっぴり釣りが好き…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
