スポンサーサイト


鮎を最も○○く頂ける料理法

先週数日間、料理長不在だったため

毎日まずい料理を食べていました。



ネコ親分ですにゃーにゃーにゃー






1人残され

レトルトカレーやらラーメンやら……

うーん…… 飽きた!



そうして美味しいものに飢えつつ

なんかちまちまと自作しつつ

やがてはやってはイケナイ創作料理の世界へと手を出してしまう……





解禁の時のビリ鮎の丸干しがまだ残っていたので

それを使って出汁をとって鮎出汁味噌汁をつくろう!

なーんてことをひらめいてしまったね。



イメージはイリコ出汁の田舎風味噌汁。

完成すれば高貴な香りの高貴な感じの味噌汁となる!予定。




あるだけのビリーの丸干しを少々炙り、鍋に放り込んでグダグダいわして出汁をとってみました。

いい感じの濃いキツネ色のスープが出来たんで、出涸らしの鮎を取りだし、スープを濾して、味見。







すると……



うぎゃああああああああああぅあぅあぅあぅあッッッ~~~~~~~~󾭚󾭚󾍁󾍁󾍁󾍁󾍁󾍁󾭚󾭚



苦い!
とてつもなく苦い!

苦瓜青汁より苦い!



鮎のハラワタはほろ苦くてそれが美味しいというけれど

苦すぎる!
まるで漢方薬…… いや、これは毒……
毒の汁だ……





とても飲める代物になく、子分たちのエサになりましたとさ(出涸らし鮎が)……(涙)




丸ごと鮎は出汁にしたらあかん。










にゃーにゃーにゃー

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

アユの丸干しって内臓取らずに干すもんなのかー。
前よそで貰ったのはスッカラカンだったけど
そっちだったら大成功だったろうね。

ワチはアユ雑炊が大好きだな、うん。

No title

スープの色はかなりそそりますけどね…

そんなに苦いとは…

好奇心でちょっと味見してみたいです

うぇぽんさん

アユは内臓のホロ苦さを味わうために内臓ごと丸干しですわ。
その丸干しを素揚げして食べると最高にうまい! て、総帥が言うてはった(^^)
普通に炙って食べてもうまかーですよ。

アユ雑炊もいいね~
アユ飯・アユ寿司・甘露煮… なんぼでも美味しくいただけるのに、、、まったくもってもったいないことをしてしまいましたよ……(-_-;)

モンタナさん

モンタナさんおはようございます♪

鮎出汁スープ、色はいい色してたんですけどねえ(^_^;)
その色にそそられて頭ん中でメチャクチャ美味しいを想像して味見したら… ドボンでした(>_<)


次はハラワタを取り除いてやってみます(←懲りずにやる気(笑)(爆))
プロフィール

ネコ親分

Author:ネコ親分
シュールでネガティブ
ネコ親分さんはちょっぴり釣りが好き…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
