スポンサーサイト


イカの夏2015④【平日釣行の悲劇と奇跡】

6月30日(火)

今月3回目の有給休暇(うち2回は半休)を取得

さすがに気まずい……




しかしだ

この「気まずくなる」てのが日本人の悪いクセなんだよね。



日本の有給休暇取得率は世界ワースト1位。

多分、上司やら同僚の目が気になって休めない雰囲気づくりにかけちゃあナンバー1。



いかん!
こんなことじゃあいかんのだーよ!


今や有給休暇の消化が企業の責任となる時代。

政府は2016年4月から従業員に年5日の有休を取らせることを企業に義務づけることを決めた。

日本の民間企業における有給休暇取得率は48.8%と低水準にあり、これを少しでも増やそうというものだ。



余談ではありますが、企業の有給休暇取得率ランキングだと、我社は113位らしい。

就職したいランキングだと必ず5位内に入るイメージのいい企業ですが、入社したら有給休暇ひとつ取るのも難儀なブラックの臭いがぷ~んとしてくる企業なのよ…



そんな中で月に3回有給を取るネコ親分!

日本政府案に先がけ、積極的有給休暇を取得し、従業員の作業効率上昇、従業員満足度アップ、離職率低下、ひいては企業の生産性を高めます!





つーわけで
平日に釣りに行ってきました。

ネコ親分ですにゃーにゃーにゃー






いつものところ
いつもの船
いつもの釣り


AM5:30 出船



1年ぶりに一葉姐さんにお会いできました。


月火の人・三河屋のSさんもお友達と一緒に来てるし、某釣り具屋の店員さんもずらずら。

あれ?若いかわいい女子もいるではないか(爆)


平日でも人いっぱい!

満船魚勘丸出船でーい




したらコレですよ……

東の風&ひどいウネリで海、激荒れ……

天気予報と仕事の段取りを計算し、この日がベストと思って有給取得したのに…

神様、ワタシナニカ悪イコトシマシタカ?




しかも

釣れねー󾫵󾫵󾫵

てか、うすうす気づいてましたが確信しました。

わたち、ナギでしかよー釣りません(T_T)



しかも、昨日いたという群れが消えたらしく、船はなかなか止まらない。

ようやく止まったとしても、イカの逃げ足が速すぎて、間に合わなかった人はとことん釣れない!



その釣れない人ってのがわたち。

これじゃあツ抜けも難しい!



とにかくよー釣らん。

バラシも連発。
オマツリも連発。
間が悪いのかなんなのか?

ああああああああ(T□T)






やがて船はクルージングになり…


延々延々……


揺られ揺られ……
うっとり…


ひたすら眠いです。

寝るしかありません。

寝ます󾭙…





さ迷うこと数時間。

3分の2をクルージングと昼寝に費やして

相差のいつものイカ場所で、「ラスト1流し」っつータイミングで

よーやっと釣れたのさ。

でも12敗…

あああああああああ(T□T)





収穫少なく、ガックシして片付けてると

おやおや?前の釣座で釣りをしていた女子が「ネコ親分さんですか?」と話しかけてくるではないか。

誰?

見かけない若いかわいい女子。

そんな娘さんが、ネコ親分にナンのようだい???



話しを聞くと、彼女はなんと千葉県からやってきた関東の人!

それだけでもびっくりなのに、彼女が言ったことに衝撃!



彼女の千葉県の友人がネコ親分を知っていて、その友人が「三重県にマルイカ釣りに行くならネコ親分を探しだして友達になりなさい」的なことを言ったとな!

なんてムチャを言う人だー(笑)


しかし、偶然とは恐ろしいもので、たまたまネコ親分が平日に休みを取ってきたそのたまたまの日に、二人は巡り合えてしまったのです!

まさに奇跡!!




彼女はわけあって月の半分程名古屋に来ているらしい。

マルイカ以外にもいろんな釣りをするらしく、カワハギ釣りもやるらしいから、こっちに来た時はぜひ一緒に釣りに行こう!

なーんて話しで盛り上がりました(^^)v






と、いうわけで

マルイカの収穫は悲惨でしたが、新しい釣り仲間との奇跡の出会いという収穫があった素敵な平日釣行でした。


これまさに釣果より釣行ですな。

わはははは(笑)










イカの夏
マルイカトータル:127



にゃーにゃーにゃー

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

姉さん 掛かりませんでしたな❗
あかんときも あんねやねぇぇー
ドンマイ❗

high会長さま

あきませんあきません。
てか、良かった時は前回だけであとはホボ釣れてないよ~な…(´д`|||)ハァ
自分の手に合う釣れる日にめぐりあうのはなかなか難しいですなあ。。。

No title

千葉でそう言われて
平日に偶然会うなんてスゴイ話だなー。

言った人も色んな意味でスゴイ(笑)

No title

偶然ではなく必然??
なんとも面白い出会いですね~

一葉お姐さんの再登場にもちょっと興奮
去年の記事でけっこう印象に残ってましたので

うぇぽんさん

できた話しでしょ!
こういう偶然は大事にしたいね。
偶然だけど人が人を結びつけてくれたことだからね(^^)

そんなムチャを言った人は… うぇぽんさんもよく知る千葉の有名な姐さんです(爆)

モンタナさん

人との出会いはどこでどうつながるかわからんもんですね!
となるとモンタナさんともどこかの海で偶然お会いするかもしれませんよね。
その際はぜひぜひよろしくお願いいたします♪


一葉姐さんを覚えてくださってましたか!
姐さん相変わらずパワフルで、この日も二日間の連釣だったようです(笑)

No title

こんにちは。

私も以前、出張の際に新宿、難波でそれぞれ別の古い知人と出くわした事があります。
その時はそんな偶然もあるモノだなと。
まあ、それだけのオハナシですが。

でも知らない方から『ネコ親分さんですか?』って声掛けされるってコトは、”ネコ親分さん的”なオーラを纏っているのですか?(^o^)/

名古屋のイシカワさん

イシカワさんこんばんわんこ

予期せぬ出会いは驚きますね。偶然なんだろうけど、なんとなく運命的なものを感じたりもして…(笑)

この時声掛けられた(ネコ親分とわかった)のは、船長や他の仲間が私のことを話してるのを彼女が聞いて、「この名前はもしや」と思ったからなんです。
オーラ放てるぐらいすごかったらいいんですが… ないないない(笑)
プロフィール

ネコ親分

Author:ネコ親分
シュールでネガティブ
ネコ親分さんはちょっぴり釣りが好き…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
