スポンサーサイト


イカの夏2015⑤【今年も健康診断の後に】

今年もこの季節となりました

健・康・診・断・!



ネコ親分ですにゃーにゃーにゃー






大人の健康診断のメインイベントといえば

“バリウム(胃透視)検査”

昨年はこれをやったあとイカ釣りに行き、船上で白いお花を満開にして、賛否両論様々なご意見やらお褒めの言葉をいただけました(爆)



今年ももちろん、健康診断後にイカ釣り行きます。

しかし、今年は健康診断の2日前から腸炎になり、お腹の調子がバリウム飲む前から不調。

ゆえに、バリウム検査なしでの健康診断となり、安心してイカ釣りに行けることに(←意味不明)

とはいえ、普通にお腹の調子が悪いんで、どっちみちトイレのお世話にならねばならない心配はありましたが……(爆)





とまあ、そういう品のないハナシはさておき

7月3日(金)
鳥羽・相差「魚勘丸」
(いつものところ・いつもの船)

午後のイカメタル便に便乗してのLTマルイカです。


お客さんはネコ親分の他に1人。

あら、これってひょっとしてほぼ貸切状態?

こりゃ取り分多いよ~♪




PM3:00 出船~(^^)/

降ってた雨もやんで、海もなんだか穏やかでいい感じ♪


予報はこんな感じ↓で

出船中止じゃないかと心配でしたが、天気予報はアテにならんですね。



港を出て左、今回は相差前へ。

ようやく相差にも群れが入ってきたらしい。

近場で釣れるのは嬉しいね。
いい感じ♪



ぐるっとまわって反応発見。

見つけるのも早い!
いい感じ♪



さらにこのイカちゃん、やる気満々村田満でして

ベチョベチョベチョベチョ!!!  っと、ひっつくひっつく。

早速入れ乗りフィーバー󾠴󾠴󾠴󾫴


ポポポポンっと釣れて、楽々ボーズ回避(^^)v

いい感じ♪



その後も流しかえの度フィーバって

桶にはみるみるイカが溜まっていきます♪

やっぱしイカ釣りは平日がいい♪
貸切りがいい♪(←貸切りじゃないし)


変態船長もちろん釣りまくり

楽々30越え~♪

ネコ親分も30越え~♪

この感じなら今日は束釣りいけるかもね!



と、

調子にのった我々は、もうヒトヤマ当てようと、別の群れを探しに走るのです(^皿^)




しかし…

これがイケナイ判断でした……(-_-;)




クルージングスタートと同時に鉛色の空からボツボツ雨粒が落ちてきて……





そのうちザーザーの本降りに……



寒い… 冷たい…



しかも反応を見つけられず、延々クルージング。



ザーザー

寒い… 冷たい… つらい…


合羽から雨がしみて悲惨度が増していきます(首筋あたり特に…(涙))

こんな降るならゴム合羽にすればよかったと激しく後悔しながら自撮り。


コンテナをかぶって風雨をしのぎます。

さみーよ~~~!! と嘆きながら自撮り。
てかホボ自分写ってない。自撮りなのに(泣)




結局新群れは発見できず、無駄に冷え冷え濡れ鼠と化して、もとのポイントに戻ってくることに…(-_-;)




で、

もとのノリノリポイントに戻ってきたんですがー

これがまた悲しいことに、ジアイが終わってしまったのかイカちゃん反応せずですよ。



狂ったように乗ってきたイカは何処へやら?

まれにアタリはあれど、警戒心むき出しの用心深いベイビーイカがちょんっと触ってくるだけ。

あーあ…(涙)





夕方になってからはアンカーがうたれ、完全イカメタルタイムに。

LTマルイカお役御免です。



まあ夜だからといって、LTマルイカでも釣れないことはないのだけれど、変態船長が仕掛けを貸してくれたんで、ものは試しにイカメタルでやってみることに。

やり方とか全然わかんないんですけどね(爆)



そんでも、適当にやってみると

なんか知らんがアタリがあって

アワセたらイカが掛かっていました。



どうもイカのいる棚に落とせば簡単に乗るみたいで、棚がわかったらこっちのもの。

終わりがけには入れ乗りになって連チャンチャン♪

イカメタル、超~簡単(笑)





PM9:00 納竿

終わってみれば53イカ



そこそこ釣れましたね。

まあイカメタルも体験できたし、今回はこんくらいにしてやります(爆)





多少ムラはあるものの、鳥羽のマルイカ好調の模様。

そして今現在、ピークを迎えるとるようです。



あーーー  
また平日休んで釣りに行きたいのーーー











イカの夏
マルイカトータル:180


にゃーにゃーにゃー

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

イカメタルやりましたか‼
ひとつスッテと呼ばれてた頃にやりたいと騒ぎつつ今に至りますが、
アカイカ釣法は東西ですっかり分かれた感じになった気がしてるのは俺だけ❓

メタルはメタルで楽しそうだけどね(^_^)

うぇぽんさん

もう一度言います。
イカメタル超~~~簡単!す!(笑)

西のイカメタルブームは「イカは夜の釣り」だという西の文化にマッチしたんでしょうね。
アンカーうつからもうかるし(毒)
三重県はフィッシング遊(クレイジーオーシャン)推しだから当然イカメタル流行らすだろーし、商売上必然的にイカメタルなんでしょね。
あと、マルイカ反応を探せる船があまりに少ないのも……(爆)

でも釣れる釣りはやっぱ楽しいよ♪
夜釣りはイカメタルがいいよ!
今度やってみましょか?(笑)

No title

やるとなればやっぱりレジェンド呼びましょう!(爆)

イカ担当船長さん

やるとなれば…… て、どこの会話からつながってんだよ!(笑)

しかしレジェンドは一体いつ来てくれるのかなあ?
まさか口だけ……(°Д°;)ダレカトイッショヤ…

まあレジェンドはさておき、ゼロテンの神様やらマルイカ釣りのパイオニアやらがわざわざ関東から来てくれるなんて、やっぱ船長さんの船は東海地方随一のマルイカ船ですな!

これからも頑張ってね!

No title

覚えております!このパターン!
去年はお花の画像が綺麗でしたよね

しかしながら雨にも負けず、新しい釣法でも見事な釣果!
やはり上級者ですね

モンタナさん

モンタナさんこんばんほ!

去年のこと、覚えていてくださり嬉しいやら恥ずかしいやら(笑)
揺れるお花の画像は反響ありましたねえ(爆)


雨はイカ釣りにはとてもいいんですが、ちと寒いのが問題ですね。
新しい釣法はまだまだ私には難しいんですよ。
もっともっと練習しないとだめですわ。
上級者にはまだまだ程遠いです(^_^;)
プロフィール

ネコ親分

Author:ネコ親分
シュールでネガティブ
ネコ親分さんはちょっぴり釣りが好き…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
