スポンサーサイト


鮎の夏2015⑤【長瀬太郎生川の上流と下流とユネスコ無形文化遺産コース】

殺人的暑さの毎日、いかがお過ごしですか?



暑中お見舞い申し上げます
ネコ親分ですにゃーにゃーにゃー







早いもんでもう8月ですよ。


8月1日(土)

8月初日はド変態J師匠と


名古屋の変態ダッチくんと一緒に川に入りました。

変態はどこでも脱ぎます、はい(笑)



場所は長瀬太郎生川の上流(吊り橋下)



名張川の釣果が水位と共に落ちた… てことで、比較的安定釣果の長瀬に来ました。




吊り橋の上にネコ親分、下にJ師が入川。

ダッチくんはさらに上へ上へ遡上。
この暑い中、タフな男だよ。




さてネコ親分、左岸側に立っていかにも鮎がついてそうな波立ちバチャバチャを攻めたけど…

ウンともスンとも…(--)

多分1時間ぐらいボーズ…



これではいかんと、川の中央まで行って右岸側の瀬肩を攻める。

ここでやっと1匹掛かってボーズ回避。



そっからポツポツ追加して7、8匹釣れたかなというところでトラブル発生!


移動の際ヒキブネが岩にぶつかって、その衝撃でフタが全開パッカーーーン!

狭く暗いヒキブネの牢獄から解き放たれた鮎さんは

「ネコ親分さんありがとー さよーならー」

などと言いながら自由の身になって次々に外の世界へ!

ネコ親分さん大慌てでフタを閉めるも、残った鮎はわずか3匹…

なんてこったい。
ただでさえへたっぴでよー釣らんのによ~…(T□T)




てなこともあって午前の釣果はパッとせず…

→教訓:ヒキブネのロックは死ぬほどガッツリ閉めて穴あくぐらい確認しましょう。(穴開いたらまた逃げるけどね)






お昼になってJ師は所用のためお先に退陣。

残されたネコ親分とダッチくんは昼休憩を経てポイント移動し、午後の部へ。




やってきたのは長瀬太郎生川下流「天王」

デカイ鮎が釣りたいというダッチくんの希望でやってきました。



そして、お望み通りデカイやつHIT!

ダッチくんに50センチオーバーの特大が!(爆)


ネコ親分さんは尺オーバー!

背がかりバッチリ!

嗚呼もう、死んでくれー死んでくれーo(T□T)o!!




そんな招かざる大物混じりでしたが、本命もよく釣れて



2人で60匹以上は釣ったかな?

3分の2はダッチくんの釣果ですけどね(笑)




まだまだもうちょい釣れたと思うけど、夕方からお食事会の予定が入っていたのでこれにて納竿。

くっそ暑かったけど、笑いあり涙ありの人生の縮図のような素敵な釣りができてよかったです。

ダッチくんお疲れ様のありがとさんでした~(^^)






からの~

お食事会わず






鱧の蒸しもの



鱧と茄子と蓴菜のすまし



キハダ・シマアジ・鱧・平目・鰯の刺身





金目の焼き物(無花果の塩焼きと玉葱の酢漬け添え)





旬のもの天ぷら



冬瓜・大根・ズッキーニの煮物とワラサの南蛮漬け



梅ご飯



季節のデザート



あああああああ~~~  美味

美味すぎる!!!

夏の和食コース 堪・能♪



さすがはユネスコ無形文化遺産ですな。

久しぶりに料理で感動しました。



鮎釣りの後は焼き肉が定番でしたけど、和食もいいねえ。

和食万歳!











にゃーにゃーにゃー

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

Secret

熱中症気を付けてくださいね。

ネコ親分さん、こんにちは。

ハスって綺麗なレインボー色に色づくんですね(?)。
それより、ハスを誘ったオトリアユ完全にいっちゃってますね、他人事とは思えません、ご愁傷様です。

バスを誘ったオトリアユは、口の中ですか?

熱中症気を付けてくださいね。



夢幻さん

夢幻さんどうもです。

ハスも色気づくと色がつくようで…(^_^;)
こまった子です。
ニゴイやブラックバスはオトリが弱ってると食いついてきますが、ハスはオトリが弱ってなくてもバクっと来るように思います。最悪です。
おかげて元気だったオトリちゃんもこの有り様ですよ(涙)

バスを誘ったオトリは一応無事生還してたみたいです(笑)

夢幻さんも熱中症に気を付けて、楽しい鮎釣りを~(^^)/


プロフィール

ネコ親分

Author:ネコ親分
シュールでネガティブ
ネコ親分さんはちょっぴり釣りが好き…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
