スポンサーサイト


酷暑の夕方、貸切り河口でハゼ調査

HAZEグランプリ2015


今年もあのアツイ季節がやってくる!




こんにちは
ハゼマスター(希望)ネコ親分ですにゃーにゃーにゃー






てなわけで

来るその時に備え、何事にも熱心なネコ親分さんはゼーハーの調査に出かけたのであります。





8月2日(日)

気温38℃の昼間の釣りは自殺行為。

よって幾らか気温も落ち着く夕方のマズメを狙う!



と、もっともらしいことを言ってはいるが

実際は昼まで爆睡してて出発が遅くなってしまっただけのルーズ釣行(爆)




PM5:30

やってきたのは津市某所。

だーーれもいません。

フライパン防波堤に釣りに来る奇特な人なんかいないってか?


ま、1人も気づかいしなくてよくていいもんですよ。
海に落ちてもだれも助けてくれませんけどね。




だだっぴろい河口を貸し切って、釣り開始。



満潮(19:45)まで2時間の勝負。



すると

開始1投目からアタリあり。

プルプルプルッ て、竿先に感じる小物特有のアタリが気持ちいい(о´∀`о)

最近は「ピ」とか「ズシン」とか「ガツーン」とか「ガガガッ」てなアタリばっかだったからね。



ヒットしたのはいきなり本命


しっかし小さいねー。

人差し指程度のチョビハゼですわ。



でも1投目で簡単に来たし、なんか大漁の予感がしてキープ(爆)

こんなのでも数ありゃいい酒のアテになるのよ。

酒飲めないけどね。





しかし…

予想に反して釣れず。


1投ごとに絶対にアタリはあるのに針掛かりしません。

獲物が小さすぎるのか?
それに対して針が大きすぎるのか?

わからん。
とにかく釣れん。




たまにいいアタリ来た!と思ったら

こんなんだったり


こんなんだったり…

嗚呼、ハゼ乏し(T□T)





PM7:15
上げいっぱいまで後30分。

相変わらずアタリは毎投ある。けど針がかりしない。でも楽しい(笑)。でも暗くてよく見えない(爆)


夏とはいえ、夏至から約2か月経ってるし、19時過ぎたら周りは暗くなっちゃって、お一人様釣行ではちょっと怖い。

よって、満潮を待たずして終ー了ー。




結局ハゼはこんだけ。

皮算用でキープしてはいけないサイズ
しかもたった4匹をキープしてしまった…(^_^;)



調査結果としては「ハゼ釣りが本格化すんのはもうちょい先」て感じですな。

まあでも、夕方2時間のかわいい釣りでしたが、アタリがいっぱいあって楽しかったですわ。

HAZE GPも予習バッチリで完璧だ!?






【おまけ】
貴重な命、美味しくいただきました。

ハゼさん成仏してください。
ナムー










にゃーにゃーにゃー

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

ハゼ始動されましたか!釣査お疲れさまでした

東海釣行記情報では愛知側ではそこそこなハゼが釣れてるようですが、三重はそれに比べて成長が遅い気がします(毎年)

とくにその場所は成長が遅いような気が??
うちの近所のS川の方が成長が早いような?
勝手な思い込みかもしれませんが…

お盆が過ぎたら僕もハゼ始動してみたいです

モンタナさん

ハゼ始動しちゃいました!
ちょっとフライングでしたが…(*_*;

私も東海釣行記情報で愛知で釣れてるのを見て、三重もいけるかな~と思って行ってみたんですが… 三重はまだ早いですね(T_T)
この河口のは特に成長が遅いとは(;´д`)失敗した~

モンタナさんのホームのS川に一回行ってみたいです。
また出せる範囲の情報をお願いします♪

No title

マスターさん、こんにちは!

なんとなく、キスやっててゼンメが釣れた時の感覚に共通する悩みと同様かと思いました。
キープしてこの後まとまった数になれば”煮魚”に出来るが、その後止まったらゼンメ1匹、2匹じゃどうしようもない!・・・・ってところでしょうか。

去年もマスターさんの記事見てて『ハゼも面白いかも?』なんて思ったモノですが、いざ釣行ってなるとキスに行っちゃいますね(笑)

名古屋のイシカワさん

イシカワさんこんばんは~(^^)/

一発でアタリあって釣れたもんだから調子にのってしまいました(^_^;)
しかしまさか4ピキで終わるなんて… しかもサイズダウン(笑)

誰でも簡単に釣れるハゼですが、楽しいですよ~(*^^*) めざせ束釣りです!
イシカワさんもぜひ(^^)/
プロフィール

ネコ親分

Author:ネコ親分
シュールでネガティブ
ネコ親分さんはちょっぴり釣りが好き…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
