スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

真夏の修行は最後にロマンを釣るために

とある熱帯夜

エアコンをきかせた涼しい部屋でくつろいでいると、さすらいの釣り師から1本のメールが…


「志摩沖でシマアジ爆釣!外道でイサキもボッコボコ! さあ修行に行くよ~!」


・・・

たしか去年もそんな話にのって強烈暑い海に出向いてえらい目にあった気がする…。


今年は騙されねーぞ!



疑心暗鬼
ネコ親分ですにゃーにゃーにゃー






とはいうものの…

アジ界の頂点に君臨するシマアジ。 高級魚で釣趣も最高。

それが連日大漁と聞いたらば、灼熱の太陽も去年の悲劇も闇に葬り去って
「釣りに行こう!」
と思ってしまうのが釣り人心ってもんじゃないですか?





てなわけで
8月6日(木)

死んでも治らないバカ(ネコ親分)がやってきたのは志摩・片田港。

伊勢湾シマアジ釣りのパイオニア・伝説の船「鋼進丸」で、真夏の夢「狼」を狩るぞ(爆)!



シマアジ釣りは80号のオモリがついた仕掛けをしゃくり続ける超ハードな釣り。(100~120号の時もある)

真夏の灼熱地獄の中で行うそれはまさしく「修行」であり「苦行」である。

そんな修行に参加するのは、ネコ親分とさすらいの釣り師とYKK香芝店さんの3修行僧(修行僧とは名ばかりで、実際は高級魚シマアジに目が眩んだ欲と煩悩まみれの人たち)





AM3:00(←しかも超朝早い)
修行船・鋼進丸 出船



港を出ると結構なウネリ。

西の山がゲリラってるようで、激しい稲光がビッカビカ󾀄󾀄


ポイント到着でちょうど夜が明け始めて釣り開始。




写真で見ると、まるで夜釣り(笑)

そんな暗い早朝3時から昼過ぎ14時まで11時間、ロングランで真夏の炎天下、筋トレのような釣りがなされる!





前半戦では外道のイサキがポツポツヒット。

そのうちサバが釣れだして

徐々にサバしか釣れなくなって…

地獄スタート…(-∀-;)



サバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバロウソク(マルソウダ)サバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバロウソクサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバロウソクサバロウソクサバサバサバサバサバサバロウソクサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバ……



シマアジのタナに落とせばサバが。
表層で油断するとロウソク(マルソウダ)が、もれなくヒット。


修行僧の体力はどんどん奪われてゆくし、サバの取り込みにラインで指を切り怪我だらけ。シャクリで脇と胴が擦りきれて火傷状態にも。



痛い、辛い、苦しい……

そこに照りつける真夏の太陽

暑い、痛い、辛い、苦しい……

過酷を極める時間。
これは修行というか修羅である(T□T)



船長いわく「シマアジのジアイは9時頃にくる!」

修行僧3人、ただただその言葉を信じて修羅の道を突き進む……





しかし9時が過ぎても一向にシマアジのジアイは来ない

ひたすらにサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバ……



心がポキポキ音をたててへし折れる。

「もうだめ」「無理」「今日は釣れない」

弱音を吐き続け、何度も何度も竿を置く




けど

また立ち上がり、竿を持つ……



苦悩と苦痛の修羅道の果てにたどり着いたのが








これ

ドーーーーーン



ラスト30分となった時、急にサバの気配が消えて

よーやく、よーーーやく
ヤツがキタ

タモにおさまった瞬間は、これまで(10時間半)の苦労が走馬灯のように浮かび、マジで涙が流れたね。





結局、シマアジボコボコでウハウハ! てのはなかったけど

苦労の末、最後の最後に釣れたというのがあまりにドラマチックで感動的で、なーんか満足しちゃいました。

終わりよければすべてよし。てやつですかね(笑)






夢(ロマン)の魚・シマアジ釣り

次回、秋も深まった頃にまた行くかもかも…♪










にゃーにゃーにゃー

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

シマアジ凄いじゃん!!

美味しいだよな~シマアジ。。
・・・・養殖しか食べた事ないけど(笑)

あ”~とにかくバカスカ釣れる釣りがしたいww

No title

おつかれさまです
修羅道の果てに極楽(シマアジ)が!!

苦労した高級魚はさらに美味しいでしょうね

O木さん

シマアジ凄いでしょー
話では1人7枚は釣れると聞いてたんですが…… まあそんなに釣れても食べきれないからよしとしました(爆)

バカスカ釣れる釣り!
もうハゼしかないっすよ!
ゼーハータイリョー!!(笑)

モンタナさん

真夏のシマアジ釣りは本当に修羅道でした(>_<)いまだに脇が痛むんです…(涙)

でも苦労した分もあって、素晴らしく美味しかったです(*^^*)
シマアジ刺身最高~です♪

No title

 ホントに、お疲れ様でしたと言える一日でした! あれだけのサバとソウダに翻弄されつつ、あれだけの時間、よく我慢をされ、努力をすれば報われるって事を目のあたりに見せつけて頂けた事に感謝いたします。

 次回は、我慢や努力なしでお気楽に釣りたいですね(笑)

YKKてのひらキズだらけさん

その節は本当にお疲れ様でした。

シマアジ大漁の話が入ってきた時点で、ああなることはなんとなく予想してました(^_^;) やっぱりな~ て思いましたね。

でもホント、最後の最後に釣れてくれて良かったです。苦労が報われて。
道具も高級なアレコレじゃないと釣れないなーんてこともなかったし(爆)

苦労の分だけ感動が深かったから、そういった意味では大変いい釣りでした(^○^)



プロフィール

ネコ親分

Author:ネコ親分
シュールでネガティブ
ネコ親分さんはちょっぴり釣りが好き…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。