スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日タチウオさんやる気なしにつき

師崎でペンペン太刀魚がバクバク!

30・40(本)は当たり前!

今行けば200(本)は釣れちゃうぞ~~~~

トランク大将(40リッタークーラーボックス)持ってこーい!!



ウマシカのウマさんからのそんな話しにのり

騙されたつもりで釣りに行ってしっかり騙される人



ウマシカの鹿さんネコ親分です……にゃーにゃーにゃー






8月22日(土)

やってきたのは愛知県師崎「石川丸」



久しぶりのウマシカ釣行ね。



狙いはタチウオ。

この時期のタチウオは、サイズは指3がほとんどで、ドラゴンなんてのは釣れないけど数が釣れるのが楽しい。
クーラー満タンも夢ではないのだ。



しかしこの日は台風16号の影響でウネリが高く、2メートルのウネリ予報。
久しぶりに船に乗るネコ親分さんは、「まず船酔いしないこと」が目標である。



まずは軟弱化した三半規管のリハビリ

うぇぽん馬さんにいただいた だだっちゃ豆をハミハミハミハミ…

1粒20噛み。必要以上に顎を動かし三半規管フル活動。

んー これでもう大丈夫!?




AM5:20 港前にて待機。

まだ波は穏やかである。



そしてAM5:30 全船出船!

タチウオポイントは港から3分の「港前」と30分は走る「伊良湖水道」の2箇所があるんだけど、石川丸さんありがたいことに伊良湖水道を選んでくれまして、2メートルウネリ突入確定(涙)




ザブンザブンのウネリを乗り越えるたび、飛沫をおもいっきしかぶっていきなり乱れて見苦しい姿になるもう若くないネコ親分(悲)

しかしだだっちゃ豆ハミハミリハビリが効いたか(?)、第1の目標「まず船酔いしない」はなんとかクリアした模様。

無事、伊良湖水道到着。



で、本番。

いざ、ペンペン狩りスタートなのだ。



【使用タックル】
■竿…昔なつかしリーディングタチウオ195
■リール…シーボーグ200
■ライン…PE:ラインシステムBOAT LIGHT GAME X8(2号)+リーダー:ラインシステムSHOOCK LEADER FC50(6号)←宣伝
■仕掛け…片テンビン+船宿推奨1本針仕掛け
■オモリ…80号



水深60メートル。伊良湖水道ではまだ浅いポイント。

まずは底からタチウオのいる棚を発見すべく、ふわふわ誘いながら上げてくる。



で、

55メーター付近でガツンとな



指3GET!


馬さんもズキュン

さあ1091フィーバーはじまるか~??








はじまりません…



去年は、入れるなりアタリ、毎投アタリで、アタリづくめのフィーバーフィーバー。
開始早々からクーラー満タンコースを確信できる食いでした。

前情報から今年もそんな食いを想像してたんですが

そんな気配は全然なくて、なんだか‥ なんだかとっても嫌な予感…(-""-;)




ネコ:「トランク大将必要とか言ってなかったっけー?」

馬:「んー?」


ネコ:「1人30本はカタイんじゃなかったっけー?」

馬:「んー??」


ネコ:「しかも死にそうに暑いんですけどーー!!」

馬:「んんんーー???」




AM9:30までにタチウオたったの5本。

ウネリを嫌ったタチウオの活性は一向に上がらず、アタリがあっても一回の甘噛みだけで、あのしつこく食ってくるタチウオ独特のアタリがない。
タナも深いままで上がらない。



さらに、陽が昇ってからは強烈な暑さで釣り人の体力がみるみる奪われる。

流れる汗が目に入って痛い。ババアの化粧が流れて見苦しい…(T_T)


嗚呼そうだった。夏の船釣りは地獄劇場。
弱者には耐えがたく一歩間違えれば死に至る恐ろしいもんだったんだわ。思い出した(;´д`)



前半は頑張って「誘い」などかけていたけど、あまりの暑さに力を奪われ、竿を持つこともできなくなり……

そうしていつしか置き竿自動巻きのほっとけ釣りになって、誘ってもシビアなタチウオなのに、誘わないからますますもって釣れない悪のスパイラルイン…





気がつけば閉店のお時間。

結果

タチウオ6本…

トランク大将持つまじき貧果… 嗚呼(涙)




タチウオ幽霊魚とはいうけれど、一晩でこんなに釣れなくなっていいのか!

久しぶりの「昨日まで」はよく釣れたパターンで大撃沈󾫵



そしてリベンジ決定。

待ってろよ師崎ペンペンタチウオ!
次こそウヌの屍でトランク大将満タンにしちゃるけんねっ(*`Д´)ノ󾭝





そしてそして、この後さらに微妙な知多半島めぐりが待っている…





つづく…











にゃーにゃーにゃー

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

<(_ _)><(_ _)><(_ _)><(_ _)><(_ _)>
よりによってこんな厄日にお誘いしてしまい、
申し訳ありませんでしたっ!!!!!!!!
<(_ _)><(_ _)><(_ _)><(_ _)><(_ _)>

もう一度ワチにチャンスを~~~~~~~(爆)

うぇぽんさん

まさかの厄日…(笑)
てか、港前にしときゃーあの日でも釣れてたよね!
三半規管の余計な運動もしなくてすんだのにねえ。

まあとにかくタチウオはリベンジですよ!
静岡のサクラエビドラゴンも釣りたいし食べたいし、また忙しくなりますな(^w^)


あ、お誕生日おめでとうございました~(^^)
プロフィール

ネコ親分

Author:ネコ親分
シュールでネガティブ
ネコ親分さんはちょっぴり釣りが好き…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。