スポンサーサイト


鮎の夏2015⑬【憧れの川「古座川」へ(前編)】

和歌山県の古座川

そこでオトリ屋を営む主人がFacebookに毎日配信する川の写真・鮎の写真は、それはそれは美しく







その投稿を見るたび「こげな綺麗なとこさでべっぴん鮎釣りたいの~!」と思っていたのす。



そしてそんな思いをFacebookでつぶやいたところ

「ほな行こか!」

と、反応してくださる方があらわれ

「え?マジですか?行きましょう、すぐ行きましょう!」

と即返。



話しはトントン拍子に進んで釣行決定!

台風18号が突如発生したけど、コースは西寄り

いつもは台風=和歌山大雨なのに、今回はスルリスルーして




9月12日(土)&9月13日(日)

無事、念願の古座川鮎釣り

行けましたでよ~(^○^)




ネコ親分ですにゃーにゃーにゃー






憧れの古座川釣行を計画してくれたのはKFCのさっつんさん。それに、釣り大好き.comのO田お父さん。


お二人とは熊野で待ち合わせ。


ひと昔前は名張から熊野までは4時間あまりかかったもんですが、今は高速ができて、しかも夜中走ったということもあり、2時間で到着でけました。



お二人と合流し

さらに、途中の古座川の入り口でさっつんさんの後輩のおかちゃんと合流し

一行はいよいよ古座川へ!





まずは観光名所「1枚岩」で記念撮影



ほんまに名前通りの「1枚岩」で、そのビッグスケールに感動(゜▽゜)!!



古座川は他にも自然が造り出した観光スポットがたくさんあって

「滝の拝」

写真で見るより生のほうが絶対圧巻!な場所です。


「虫喰い岩」

わりかしキモイ!!


「牡丹岩」

かなりキモイ!!


「天柱岩」

などなど、巨岩・奇岩のたぐいがなかなか面白いです(^^)




そういう景色を見つつ

やってきたのは人気の「田上オトリ店」

例の素晴らしい写真を毎日投稿する罪な主人の店です(笑)



看板犬クロちゃんは人は噛まぬが服や鞄を噛むクセがあるらしく、それらに気をつけながら遊んでやったらおもいっきし手ェ噛まれた(>o<")噛むじゃねーか!!(爆)





そんでいよいよ入川です!

場所の名前はわからんけど、本流のどっか。



ダム下だけど水は抜群に綺麗!

でも冷たいからおばはんは用心してウェダーを履いて入るのであります(笑)



けど、ウェダーだとあんまり深いとこは行けません。

流れの強いとこも怖い。

水が入ったら一貫の終わりやからね。



けどけど、この場所、結構水かさあるしオシも強いんだわ。

なかなか思うように攻めれず苦戦を強いられます。




そんな中で釣れた古座川第1号󾭠󾭠

うれしや~(^^)󾫴



このあとすぐに2号が掛かって、トントントンっと行くかと思ったんだけど

なんと2号、ウグイに襲われていきなり戦死󾫵



再び養殖ちゃん出動で3匹目GETするも、この場所ではそれっきり……󾫵





気分を変えて場所移動!

次は支流の小川(オガワと書いてコガワと読む)へ。



支流はさらに水が綺麗で怖いぐらいクリア!



底は一面石で、鮎がいたるところにいる感じ。

シチュエーションは抜群!!

ああああ~~ わくわくするだがや~~󾫴󾫴󾫴



と!

キターー󾫴󾫴󾫴

掛かる鮎も超綺麗!!
古座川名物、ヒレ長美人鮎!

オトリ屋店主のように美しく撮れないのが悔しいわ! 本当に綺麗な鮎なのに!





小川は水深も浅く流れもゆるく、とっても釣りやすかったです。


でも肝心の鮎ちゃんの機嫌がよろしくなくて…(腕が悪いのはわかってる)



6匹(オトリ除く)

午前とトータルで9匹。
残念ながらツヌケできず(>_<)チクショー





古座川初日

まずは綺麗な川を堪能~てことで(^○^;)


明日は釣果アップ目指して頑張るよー








つづく



にゃーにゃーにゃー

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

わおーっ!古座川に行かれたのですか!!
紀伊半島が誇る清流ですよね

流石にめっちゃ綺麗ですね(アユも)
そこに住んでるアユカケという魚を一度見てみたいのですよね

後半が楽しみです♪

モンタナさん

モンタナさんおはようございます♪

ちょっぴり遠征してきました。
想像してた通りの素晴らしい川でした(*^^*)

アユだけじゃなく、カジカやモクズガニやテナガエビも沢山いて、釣り好き獲り好きにはたまらん聖地ですね!
アユカケというと、釣りキチ三平に出てきたあの稀少な魚ですね。
私も見てみたいです~~~~
プロフィール

ネコ親分

Author:ネコ親分
シュールでネガティブ
ネコ親分さんはちょっぴり釣りが好き…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
