スポンサーサイト


鮎の夏2015⑭【憧れの川「古座川」へ(後編)】

つづき

ネコ親分ですにゃーにゃーにゃー






古座川初日



釣りを終えて向かったのは

滝ノ拝の上にある、民宿「やまびこ」

今宵のお宿でござい。



なぜかこの宿、沢山のカカシに囲まれている……



なんか微妙にリアル……
夜動きそうで怖い(;゜Д゜)



部屋からのロケーションは抜群!



やまびこ前は鮎のいいポイントでもあるんだとか♪



で、

ここにもカカシが

(笑)



お風呂は薪で焚く五右衛門風の風呂で



風呂に入ってると、宿の親父からの「湯加減どや~」と時代劇みたいな昔風声かけサービスあり。
もちろん「ぬるい」と言えば薪を足してくれるんだろう(^w^)




朝は野鳥にエサをあげることができます。

ヤマガラは人なつっこくて、手のひらにのってエサを取っていくことも。

これができたら「やまびこの人」になれるそうです。
(ちなみにネコ親分はその日にやまびこの人になれました)






そして古座川鮎釣り2日目。

2日目はさっつんさんと激流大好きH野さんと一緒に行動。



やってきたのは本流「二股のところ」

瀬あり激流ありチャラチャラありで、なかなか良さげなとこです。



ネコ親分さんはもちろん浅いチャラチャラ攻め!



目指すはツヌケ!昨日の釣果越えー!(声高らかに意気込んでるが目標は低い……󾌹)




それでも

やっぱ鮎釣りは場所とオトリやね。

得意のチャラチャラは釣りやすく、結構簡単に1匹目GET!

オトリが代われば直ぐ2匹目も!

と、なかなか調子よく掛かります。



けど掛かる鮎は小さめ。

でも小さいけどやる気満々、追い星バリバリの真っ黄ッキーばっかり。

この子らがええ仕事してくれるんです!




そんな二股のところでの釣果は13匹(オトリ除く)。

小型ばっかりやったけど、目標クリアできて一安心(^^)♪





そして、ランチをして、昼からは本流の「明神」というメジャーポイントに移動しました。





このポイント、今日はやや水が高く、オシが強くてウェダー軟弱おばさんには結構厳しいポイントでした。

おまけになんかしらんが強風が吹きだして、竿操作でけんし首モゲそうやし、肩痛いし腕痛いし流されそうやし… もー 全然釣りになりません(>_<)



やっと釣れたと思たら

ドンコや……



てか、ドンコばっかりやたら釣れる……







ドンコランドかっ!(激)




結局、この場所ではドンコばっかし釣って鮎はゼロ!
で、撃沈󾫵

ちょっと早めではありますが、15時前に納竿としました。






初の古座川の鮎釣りはなかなかに難しかったけど

綺麗な水に綺麗な鮎に、沢山のドンコに(爆)たっぷり癒されました(*^^*)



年券買ったし、古座川の天然鮎は9月から数釣れて面白いらしいからまた来たいな~


なーんて、古座川のおかげでいつまでも鮎に未練をもってしまうネコ親分さんなのでした(笑)



お世話になりましたさっつんさん、O田お父さん、おかちゃんにH野さん、それに案内をしてくれたオトリ屋T上さん

本当にありがとうございました!

また遊んでくださいね~(^^)/











おしまい

にゃーにゃーにゃー

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

カ!カカシが!!?
これ夜知らずにみたら絶対に怖いですよ

テクニカルなようですが綺麗な川を満喫できたようで♪
手乗りヤマガラ!?すごいですね!

モンタナさん

カカシ怖いでしょ~
写真に撮ってないところにもいっぱいありまして……(°Д°;)

釣果は厳しかったですが、本当に行きたかった川なんで、初回ですし満足です♪

自然がいっぱいはやっぱりいいですね!
ヤマガラも可愛かったし(о´∀`о)

No title

こんばんわ~
ご無沙汰です?FBではご迷惑を・・・。
ご存じだとは思いますが、鮎始めました。
衝撃でした!完全に、はまりましたよ!
古座川良いですね~。
来年辺り行ってみたいです。
その前に、鮎釣りの修行です。

ミスターIBさん

おはようございます。

お父さんの「鮎する」発言から3年。ついにはじめられましたね(笑)
高級な道具を無駄にしないためにも、ぜひ夏は川に通いつめてください!

ハードな釣りですから、くれぐれも体に気をつけて頑張ってくださいませ。
プロフィール

ネコ親分

Author:ネコ親分
シュールでネガティブ
ネコ親分さんはちょっぴり釣りが好き…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
