スポンサーサイト


2015秋のウマシカ釣りの旅【勝山編】勝山カワハギはコッパもBIGも外道も色々

静岡県熱海での釣りを終え

次にやって来たのは、東の故郷「千葉県鋸南町勝山」



このシルバーウィーク旅の本来の目的は、ここ勝山でじっくり釣りをすることだったんだけど、まあ色々なワケがあって今回は20時間だけの滞在になるのです…




ネコ親分ですにゃーにゃーにゃー






9月20日(日)
AM4:30 勝山港 宝生丸



ゆんべは到着してから勝山ナイツに流れこみ

宝生丸のおかみさんや大船長、地元の釣り師(大船長のお友達)と呑んだくれ





宿に戻ってトコに着いたのが夜中12時…



そして起きたのが午前3時…



睡眠時間3時間。

ウマシカの睡眠不足は継続中。




そんなバカな我々のために、本日の釣座を確保してくれてた番長さん。

ここ宝生丸の常連で、内房の釣りのスペシャリスト。

番長さんは、後日行われるDKO(ダイワカワハギオープン)にむけてのプラ釣行で、本日はマジ釣りだとかなんとか。

こりゃジャマはできませぬよ(´-ω-`)





AM5:30 宝生丸出船!

春にマルイカ釣りで来て以来の穴開き島の風景。

勝山のこの景色はいつみてもワクワク胸が躍ります♪




まずは港前でコッパ狙い。

昨日はデカハギ、今日コッパ。



釣れるかな~~



と、先陣をきってうぇぽん馬さんがまず1枚!

この後すぐまた1枚!
と、調子よく釣りあげマスター!



ネコ親分さんはコッパのハイスピードに手が合わず苦戦(>_<)

チップアタリはあれど、なかなか針掛かりさせられな~い!

コッパ釣りはほんと悩ましいわ。




開始から30分

ようやく1枚

コッパにしては大きいほうだけど、まあよーやっと仕留めて一安心(* ̄ー ̄)フン

色白ボーイの「あれ?もしかしてボク釣られちゃいました?」的な顔がなんか憎たらしいね(爆)



その後ポツポツ



小さいやつらが釣れます。


紛らわしいヨソちゃんも。

ちっさ!




ここで宝生丸ポイント移動。

穴開き島にさらに接近。



ここがなかなかよいポイントでして、アタリ頻繁



ハゲのサイズもアップ!


外道も高活性!

死神(キタマクラ)多数。
トラギスいっぱい、ベラ各種、シマシマのたぐい、チョウチョウウオのたぐい、トゲトゲ毒あり毒なし…などなど、多彩なゲストがご来場(笑)



いい感じで釣れだしたけど、一通り流したら船はまた移動

穴開き島さんサヨーナラー




今度のポイントは島から離れた沖目なんだけど、海底は粒根があるのか漁礁になってるのか、ちょいちょい根ガカリがするようなポイント。


いかにもカワハギがいそうなトコなんだけど、さっきの島周りに比べるとアタリがめっきり乏しくなっちゃった。


でも奴らはいないわけではなくて…

突然ドドドドドッと

釣れるんですなあ。

夏の拾い釣りのパターンになったみたいな?



ここは諦めずに誘い続けて攻め続けるしかない。


誘って誘って、ハゲの気配を少しでも感じたら執拗に攻め続ける。

奴らエサへの執着心が凄いから、ちょっとやそっとじゃヨソの仕掛けに浮気しない。

攻めて攻めて攻めまくり

名づけて「堀北真希&山本耕史、“暴走結婚”の真相!ストーカー寸前求婚愛」釣法(やや話題が古い)



攻め過ぎて根ガカリ多発で仕掛けを4本パーにしてしもたけど

そのかいあって、この旅初のダブルGET!

やりぃ󾮔



今日イチのBIGもきたよ!

27センチ!
いい引きしたわ~♪





そんなこんなで時間となりて

勝山でのカワハギ

17枚で終了~~~(^-^)/


もっとコッパまみれかと思ったけど、予想以上に良型が釣れて楽しかったです。



最後に宝生丸のおかみさんと賢ちゃん船長と、番長さんとで記念撮影





皆さん本当にお世話になりましたー。



挨拶もそこそこに、ウマシカは慌ただしく勝山を後にする。

次は夜からタチウオ釣り。
静岡県に戻ります!





と、

すんなり静岡凱旋といきたかったけど

外せなかった話題がもうひとつ。

いや、ま、ある意味大ハズレなんだけどね……





アクアラインに乗る手前で妥協に妥協を重ねて入った木更津のラーメン屋「ロッキー」での出来事

函館ラーメンかなんか知らんけど、20年に一度巡り合うかどうかという不味さに衝撃󾭚

ネコ親分の「千葉県美味いものだらけ」の歴史に泥を塗る汚点店でした。




あーもー 不味いわ眠いわしんどいわー!!!!!!


ぼちぼち悲鳴をあげはじめるネコ親分。

やりきれるのか??
やるしかねーんだけどね(笑)










まだつづくぞー

にゃーにゃーにゃー

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

ううむ、いつか睡眠不足で死にますな(‥;)

馬車馬にいい餌食わせないとね!?(^3^)

腰越なんか、超エキサイティングになってきたのに~( ̄∇ ̄)/

No title

20年に一度のラーメン!
別の意味で食べたくなりましたよ

カワハギの骨のステッカーカッコいいですね
その横のネガティブ禁止??

狼男さん

狼男さんこんばんみ!

もうね、一回釣りに行ったら次に日たっぷり寝ないと死ぬ歳になっちゃった(泣)

無尽蔵パワーの馬車馬さんはまだまだいけそうな感じですよ!流石ですわ。頼りになりまする(笑)


腰越行きてーです!
次行けるのは11月の新米杯の時かなあ…。
また腰越仲間で一緒に釣りしたいな♪

モンタナさん

モンタナさんこんばんぴ~(^^)

20年に一度のラーメンはマジでおすすめできません~(´Д`)
袋入りサッポロ一番のが美味しいですから!

カワハギの骨のステッカーはマニアが欲しがるんですよねぇ。市販されてないから余計マニアが欲しがります。
ネガティブ禁止ステッカーは私にぴったり(笑)
プロフィール

ネコ親分

Author:ネコ親分
シュールでネガティブ
ネコ親分さんはちょっぴり釣りが好き…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
