スポンサーサイト


第2回 ウマシカHAZE1グランプリ【第二戦】

2015HAZE1GP第二戦

誰かさんがアレでアレしてアレコレあって、開催予定日・釣行時間・開催場所が大幅に変更……




ずんどこちん
ネコ親分ですにゃーにゃーにゃー






10月11日(日)早朝
輪をかけて感じ悪く天気悪󾀂󾀂󾀂


潮周りから朝3時半に集合して釣り開始にすればいいかと考えていたけど、朝方まで雨が降るみたいやから集合時間を一時間遅らせて天候回復を期待してみた。




しかし

朝になっても雨は止まず……

シトシト、時にザーザー

夜が明けても降り続く……


決戦は冷たい雨の中、文字通り冷戦となり行われることに。




場所は鳥羽「畔蛸」

この後、相差の船に乗って釣りに行くので、なるべく相差に近い場所で釣りすることにしたのです。



「畔蛸ならハゼ釣れるよ」と情報をもらって来てみたものの

畔蛸の何処で釣れるのかは謎。



やはり川から海に繋がる河口がいいだろうと、ナビを頼りにそれらしき場所を目指し車を走らせます。


対向不可能な所々崖崩れした怖い極細道を進み、やって来た所は









なにかしら不気味で陰気な八墓村みたいな場所…󾍁


こんな場所で果たしてハゼが釣れるのか?
てゆーか我々は生きて帰れるのか(爆)

不安にかられながらも、とりあえず竿を出すのです。



気乗りはしないけど…HAZE1GP二回戦スタートです。





まずはネコ親分。

超チンタHIT

陰気な場所だけど生命反応はあるようで……



続いてうぇぽん馬さん本命HIT

陰気な場所だけどハゼいるみたいです。




その後はポツポツ。(超チンタ率とか超クサフグ率のが高いですが…)




どんどん潮が引いて釣り場がなくなってきて、超チンタや超クサフグのアタリさえも遠退いてきたところで地元のオッサンに

「こんなとこで釣っとらんと漁港行った方が釣れるでよ」

と声をかけられる。



「港でハゼは釣れますか?」と聞いたら

「釣れる釣れる」とオッサン。


それじゃあと、道具をしまって畔蛸漁港へ移動。





しかし……


オッサン情報は完全なガセ。

港内にハゼの気配など一切なく、釣れるのは青々としたワカメばかり……(-_-;)ダマサレタ…




早々に切り上げ、結局相差の船着き場にやってきました。

船溜まりにはスズメダイやらチビフグやらコッパグレらしき姿が見えます。


ハゼいそうにないし、もうどうでもよくなったネコ親分は、のべ竿に玉ウキ仕掛けでこの小魚たちを狙います。(釣れませんでしたけど)



うぇぽん馬さんはきちんとハゼ仕掛けを投げ込んで

こーんなのを釣ったり


いないと思われた本命ハゼをHITさせたりしてました











結果



最後までハゼを釣りを通したうぇぽん馬さんが9HAZE

ネコ親分さん4HAZE





HAZE1グランプリ第二戦はうぇぽん馬さんが勝利したのでしたー( ̄^ ̄)チェ~




これにて2015年度のウマシカHAZE1GPは閉幕。

また来シーズン、できれば開催したいですね。

きちっと計画的にね!(←根にもつタイプ(笑))






午前のハゼ釣りを終え、この後、午後からフグ・カワハギ釣りへと向かうのですが

その話はまた次回につづくのでありまーす。










なんとなく つづく

にゃーにゃーにゃー

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

うははっ!
畔蛸ってこんなとこでしたか??(笑)

そうそう確かに畔蛸漁港にはハゼがいますよ
もう何年も前で初冬ぐらいの時期だったかなぁ
岸壁から覗けば海底まで透け透け状態で良いサイズのハゼがたくさんいるのが見えたんですよね
産卵用と思われる穴が掘ってありその近くにハゼがステイ
エサを目の前に落としてもなかなか口を使ってくれなかった覚えがあります
あの辺りはハゼの産卵場所かもしれませんね


それから海の上ではわりと近くにいらしてたんですね

ううむ

子供が小さい頃、よく平塚漁港へハゼ釣りに行ったもんだけど、お弁当食べながら楽しく釣りました。

ハゼって、こんなにタフな釣りだったのか!!?

いやーその節はご迷惑をm(__)m

畔蛸はもう二度と足を踏み入れたくない場所一位です。思い出してもなんかヤバイ(/´△`\)

モンタナさん

流石モンタナさん、畔蛸漁港にも行かれてましたか!
てか、あそこにハゼいるんですか(°Д°)!!??
ハゼって川つながりの場所でないといないと思ってましたが、今回、川つながりじゃない相差漁港でも釣れたし、意外と川つながりじゃない海にもいるもんなんすね…


そうそう、モンタナさんはヒイラギ釣り大会だったんですよね! 的矢でしたっけ?
もし機会があれば船釣りもご一緒できたら嬉しいです(^^)
よく行く魚勘丸さんは船代もリーズナブルなんですよ~♪

狼男さん

狼男さんこんばんぺ!

狼男さんがハゼ釣りですか!!??
しかもお弁当食べながら楽しく!!??
うううう~~ 魔王の現在からは想像つかね~~(;´д`)(笑)


あ、タフハゼはね。
我らウマシカはわざとハゼの釣れない時期・時間・場所を選んでるんですよ…(暴爆暴泣)

ハゼファイヤーさん

燃やしたったー(大笑)

畔蛸はいかん。
あすこは鬼門のようです。
あれから当方の身に不幸ごとが次々と起こってますから……
なんだか大殺界に入ったみたいな気もします……

次にお会いする時、また気分が盛り上がる楽しいことがありますようにと願ってますだ~~(;´д`)
プロフィール

ネコ親分

Author:ネコ親分
シュールでネガティブ
ネコ親分さんはちょっぴり釣りが好き…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
