スポンサーサイト


ネコ親分お久しぶりのウタセマダイに行く

秋ですねー


ネコ親分ですにゃーにゃーにゃー






10月17日(土)
鳥羽・国崎

秋のウタセマダイが絶好調ということで、四季楽釣会メンバーで一狩り行って来ました。




国崎にウタセに来るなんて何年ぶりかしら?

乗るは幸丸幸子ちゃん♪



連日爆釣につき、幸子も満員御礼なのね。
よってハルキ王子はお留守番でーす(笑)



港のイケスからウタセエビを取り出して積み込んで…



いざ出陣!




港を出てスグ、大きなウネリが……

そーでした。
今日は前線の影響で波高3~4メートル予報。

特に国崎は港を出てすぐが磯続きの瀬になっているから波が荒い。



揺れる幸子。
ネコ親分苦笑い。

しかし国崎船にとってはこれくらいの波「日常茶飯事」。

白波蹴散らしズンズン進むのであーる。





30分ほど走ってやってきたのは鯛があふれんばかりの☆マイル漁礁。



アンカーが打たれ、早速釣り開始。

仕掛けは胴突き3本針。
オモリは艫から30→40→60→80→100号…と、秋のウタセとは思えぬ潮の速さ(笑)

さし餌・撒き餌共に活きウタセエビ使用。

ほんま贅沢な釣りですな。




仕掛け投入、着底と同時にアタリあり。

すかさずアワセるとゴンゴンゴンと竿先を叩くような引き。

この引きはまさしく

MADAI!

型は小さくとも それなりに引く。さすがは真の鯛♪



次も、その次も、仕掛けを入れればアタリアタリアタリの嵐。

ほぼほぼ20センチ前後のヤキサイズ真鯛で、たまに30センチちょいのチダイが掛かる。

あっという間にイケスは赤になってゆく♪



鯛釣り名人・四季楽釣会会長O総帥は、“追い食い”なる技で数を荒稼ぎ!

鯛の追い食いってどーよ?(笑)

「この調子やと50は釣れるなあ!」

総帥豪語!
もちろんサイズではなく数ね(笑)



その後も総帥は豪語するだけあってバカスカ釣りまくり。

置き竿にして、置き竿でも釣るんだもん。 さすがはベテランのなせる技?

ネコ親分も同じようにやってみるんだけど、同じようには掛からないんだな~。


それどころか、フグやらマルイカみたいな小さいアタリに条件反射で反応してしまうフシがあり…

思わずアワセて

こんなん掛けてしまう……

この目、この口…
ふてぶてしい…(-_-;)



鯛には鯛の釣り方があることを思い知る2015年秋……





船中ある程度ヤキサイズが釣れたところで、ポイント移動となりはべり。

次のポイントは一発勝負の大鯛狙いです。



けど、一発勝負だけあって、掛かればデカイが掛からないとなるとなーんも掛からん(エサ取りもいない)。

さっきまで毎投入アタリがあったのに、一転アタリゼロとなると…… 退屈で辛抱でけません(爆)


他のお客さんも「型はいいから鯛をつらせろ」と要望したようで

幸子は再び小鯛狙いにポイント移動となるのです。





で、

そうこうしてる間にサンセット国崎

半夜ウタセマダイ最高潮の時間。


本来ならこの時間になれば、うっとおしいエサ取りが消えて、ドカンと大物が釣れるんだけれど……


本日はハズレ。


てか、アタリはあってヒットしたんだけど、バラシてしもた󾫵




まあそんなわけで、今回は秋のウタセマダイらしく「型より数」な釣果で終了となりました。

他の人はカンパチ(シオ)や良型のアジも釣ってたよ。

久しぶりでしたが、色々といっぱい釣れる秋のウタセは楽しいね。





釣果は半分はお嫁入りし

残りの小鯛は干して



一夜干し♪


あとはフツーに塩焼きと



洋風はアクアパッツァで

いただきました♪


さすがは鯛。
どんな食べ方でもウマイでござる。

食べたらまた鯛釣り行きたくなったわ(笑)

でもウタセマダイは船代高額だからなかなか行けないんだよねー(^_^;)











おわり

にゃーにゃーにゃー

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

一発大物狙いは残念でしたがたくさん釣れましたね
鯛のピンクは綺麗っす!

マダイのアクアパッツア!一度作ってみたかったのですがやはり美味でしたか!

モンタナさん

モンタナさんどーもです(^^ゞ
小さい鯛がいっぱい釣れました。楽しかったです。
ベテランのおじさまたちはもっとたくさん釣ってました。鯛釣りも技術の差や道具の差が出るなかなか奥が深い釣りですわ。

マダイのアクアパッツアはおすすめです!
上品だけど味がしっかりしてる鯛の白身は洋風の料理にしても抜群に美味しいですね!

釣れました。

親分も真鯛行かれたんですね。

魚勘丸復活で、本日21日に予約しようと思ったらお休みでした。

そこで、鳥羽の強丸(初めて)に行って来ましたよ!
あまり期待もしてなかったけど釣れました。

釣った魚の嫁入り先を見つけるのが大変でした。
腕が痛いよ~。

鯛のウロコを取るのに1時間かかっちゃいました。

UEDAさん

UEDAさんおはようございます(^^)

強丸でしたか。
大漁だったようでなによりです(*^^*)
大漁は嬉しいけど、後の嫁入り先探しとウロコとりが大変なんですよね。
でもやっぱし釣れないより釣れるが絶対楽しいから後先考えずに釣りまくってしまうんだな~(笑)


魚勘丸もいよいよ復活ですし、私もまた鳥羽行きま~す(^^)/

No title

こんにちは。

ウタセですか。
いいなあ。

ネコ親分さんの事だからブク持参してウタセ持ち帰って唐揚げでバリボリとやるお方と思っておりましたが・・・・冗談です(笑)

でも美味しそうに見えますよね。

名古屋のイシカワさん

イシカワさんご無沙汰りんこです(^^)/

ウタセ、久しぶりに行っちゃいました。
久しぶりすぎて釣り方も忘れてましたが、それでもそこそこ釣れたから、今年は鯛が多いのかな~ なんて思ってます(^^)

ウタセエビ、持って帰りたかったけど、釣り終了と同時に回収されてしまいました(^_^;)
国崎はエサのエビもイワシも回収ですね。本浦はお持ち帰りOKですが。
買うとあのエビも高いですしね~~

No title

あ~~こんなイッパイ釣れたんだったら
預けておいて貰えば良かった~(笑)

真鯛の皮付きウロコも揚げると立つって
聞いたからやってみたいのです。

行きたいけど、行く時間無い気がするるるる。

うぇぽんさん

去年魚勘で遊びでやった時もまあまあ釣れたけど、今年も鯛は豊漁のようですわ~。

ウロコ付きのカラ揚げ?
高級な甘鯛の若狭焼きみたいね。
それは食べてみたいわ。
ぜひとも時間つくって釣りに行きましょう!そして料理してください~の、いただきます!(爆)
プロフィール

ネコ親分

Author:ネコ親分
シュールでネガティブ
ネコ親分さんはちょっぴり釣りが好き…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
