スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウマシカブー駿河湾の海の幸を満喫【権吉・うら梅~】

人生初のシラス漁(見学)はなかなか感動的なものでした。

サクラエビやホタルイカ漁なんてのも綺麗なんだろな~…




ネコ親分ですにゃーにゃーにゃー






獲れたてシラスを堪能したウマシカブー。

次の目的は「駿河湾海の幸ランチ」

これは料理人・小峠O石さんの店でいただくことになっている。



そんなわけで小峠さんは先に帰ってランチの準備に。

ウマシカブーは時間つぶしと腹ごなしにイシグロへ~♪






で、

AM11:30
やってきたのは小峠ことO石さんの店「ととのや権吉」



技能工免許&日本料理専門料理工が腕を振るう和食料理店(食べログより抜粋)

技能工やら日本料理工やら… 
小峠、ほんまにすごい料理人やったのね…。




そんな小峠、今日は我々のために特別に、メニューにないランチを用意してくれました。



まずはやっぱり「生シラス」

さっきのに比べたら鮮度は落ちるけど、まだまだ獲れたてピチピチで美味しいよ。


そしてマグロ・カツオ・ホタテ・ハモ・タチウオの刺身

普通の醤油、特製“権吉醤油”、お好みで海苔をつけていただきます。


秋刀魚汐焼き

普通の秋刀魚なんだけど、ウチで食べるのより美味しく感じてしまうのは気のせいか?


かき揚げ

「かき揚げのO石」と言われるくらい有名で絶品!

そのままでももちろん○。
これをご飯にのせて、かき揚げ丼にしていただくのも◎



朝の生シラス3杯からそうは時間が経ってないんで、さすがにお腹いっぱい。

もう食べれませ~~ん  てとこに

どーーーん

小峠自慢の鯖寿司登場!(笑)

「な、な、な、なんて日だーーーー!!!!」(←はっきり言ってワタクシ、これだけが言いたかったのでR)



もー マジで満腹満足!

これ以上食べたらお腹破裂しますというところでごちそうさま。

小峠の奥さんにゆで落花生と手作りマフィンをお土産にもたせてもらい、ウマシカブーは権吉を後にするのでありました。





それから焼津に移動して、夜まで自由行動。

各々、買い物するなり温泉に入るなり昼寝するなりして過ごし





PM5:00
今度はディナーへ(食ってばっかり(笑))



「なにが食べたい?」と聞かれ

フト、思いつきで「もんじゃ焼き」ってこたえたら

おかっぴちゃんがすぐさま店を検索してくれて、本当にもんじゃ焼きのお店に(笑)

焼津の路地裏にある「うら梅」さんへGO。

うぇぽん馬さんといい、おかっぴちゃんといい、グルメな人は美味しい店を発見するアンテナがすごいから期待大。



まずは乾杯




そしてもんじゃ選び

おすすめは「シラスチーズもんじゃ」らしい。

てか、ここでもシラス。
駿河湾グルメにシラスは切り離せませんよーで(笑)



店の親父が「これだけは俺に焼かせてくれ」というだけあって、こだわりのシラス入りでこだわりの味つけ、こだわりの焼き加減のもんじゃは











「う・う・う・うまあああああああああい!!!!

ネコ親分は関西系東海人だし、うぇぽん馬さんは東北系東海人だし、二人とももんじゃ焼きはあんまし食べる機会のない食べ物でしたが、「もんじゃってうまい!」って感動しきり(笑)

もんじゃ慣れした関東人のおかっぴちゃんも「これはうまい」と褒める美味しさ。



あっという間にたいらげて、次!









ビールに焼酎コーラにウーロン杯… イカサクラエビとかアサリキムチとかお好み焼きとか…
どんどん飲みまくり食べ散らかしてゆくウマシカブー。


うまいうまい。
この店選んで正解でした(^○^)



そして、ウマブーはさらに焼きそばやらもんじゃを追加。

まだまだ盛り上がるうら梅もんじゃでしたが、ここでネコ親分さんはウマブー二人を残して車に戻り仮眠をばzzz

前回の夜タチウオ釣りで睡眠不足から船酔いになりひどい目に合ったから、今回はかなり用心しているのです、はい。





PM10:00
ええころあいになったウマブーがうら梅から帰還。


駿河湾の海の幸(が入った)もんじゃ、これまた美味しくて大満足!でした。





てなわけで腹も満たされた一行は焼津港へ移動。

次はいよいよ深夜タチウオ釣りです。










つづくーー



にゃーにゃーにゃー

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

どちらもそそるお店ですね~
何気にスコーンがありますが、小峠さんの奥さんが作ったものでしょうか?

シラスグルメ堪能しましたね♪

No title

関東で単身赴任していたときに、もんじゃ焼き何度か食べたけど…?? の印象ですよね~。

やっぱり店選びが重要ですね。

モンタナさん

あ。
モンタナさんに見つけてもらって思いだしました。
小峠の奥方にいただいたのは、マフィンじゃなくて、ここに置いてあったスコーンでした!(爆)

手作りって書いてあったから、多分奥さんが作ってはるんやと思いますが…
小峠作の可能性もありですよね(笑)

日本料理とのアンバランスさがいけてました(笑)

UEDAさん

UEDAさんこんばんは!

私はこの時人生3回目のもんじゃで、先の2回は関西のエセもんじゃだったから本当のもんじゃの味というのを知りませんでした。
でもうら梅のもんじゃが関東流のマジもんじゃなら、私は関西のお好み焼きより好きかもです(*^^*)

本場の月島でも美味しくない店は多いみたいですよ。

No title

権吉さん、美味しかったねー。
朝シラスから時間が空いてなかったのが残念だったけど、また次回釣りパック組んでお邪魔しましょう!今度は夜だ!!

もんじゃも同じく人生3回目位だったけど
こんなに美味しかったかなって位でした。
酒飲めたのも一因かもしらんけどねー(笑)

うぇぽんさん

小峠は不思議な人やったけど、料理は美味しかった~♪
ほんと、もっとお腹すいた状態で行って、最後までおもいっきり食べたかったよ。
次回はペコペコで行くで~(^皿^)/


もんじゃも美味しかったね!
もんじゃの時はお腹すいてたからか味に感動さえしたからね(爆)
でもこっちも最後まで味わえんかったのが後悔。昼間もっと寝とくべきでした。
プロフィール

ネコ親分

Author:ネコ親分
シュールでネガティブ
ネコ親分さんはちょっぴり釣りが好き…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。