スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネコ親分スロージギングにチャレンジする

鮎釣り仲間のさっつんさんと、さっつんさんの後輩のおかちゃんと3人で

スロージギングとティップランしてきました。




ネコ親分ですにゃーにゃーにゃー






11月7日(土) 尾鷲・引本

今回お世話になるのは “おかちゃんボート”


そう、さっつんさんの後輩のおかちゃんはマイボートを持っているのです!

古座川に一緒に行った時、「鮎釣りが終わったら今度はボートで釣りに行こう」という話になって、乗せていただけることになったのです。




AM8:00 乗船






そして出発~~


なんとものどかでおだやかな湾内をおかちゃんボートがゆっくり進んで行きます。

鏡のようなミナモにまわりの景色が映って幻想的♪



けど

外海に出たら結構なウネリがあって(写真ではわかりにくけど)

かなりの揺れに、立って釣りをすることができんがな。



まずはスロージギングからはじめましょかということなんだけど、こんな揺れる状態ではたしてジギングができるのか?



なーんて心配ご無用で、スロージギングは座りながらもできるらしい。



それは、かつてのジギングのイメージとは違う、軟弱老体にやさしい、さしずめユニバーサルデザインみたいな釣りなのでした。



ちなみに道具は全部おかちゃんからレンタル♪

かっちょええリールだねえ

…て、
水深100メートル手巻き!?

全然ユニバーサルデザインじゃない…(汗)



とはいえ巻き巻きするのはせいぜい20回転ぐらい。

それもしゃくったりせず、ただ巻くだけ。
簡単簡単♪



それでなんだかしらんがお魚さんがヒットするんだから不思議なもんだー



















お魚さんよ、君らはバカなのか?

こんな金属片になぜに掛かってしまうんだい?



エサ釣りではなかなか釣れないでっかいオニカサゴがスロージギングだと簡単に釣れてしまうのはびっくりしたわ。

↑ネコ親分が釣ったこれはまだ小さいほう。

さっつんさんが釣ったのはもう一回り大きかったもんね。



大きなアジも簡単に釣れるの。

アジはジグの上につけた土佐カブラに掛かるんだけど、おかちゃんはジグでもヒットさせてたわ。

土佐カブラとジグとにダブルヒット!

やっぱジグにヒットするのはでかい!



落とせば釣れるアジフィーバーで、なぜかバーサーだけ選んでヒットさせるさっつんさん(しかもダブル…)

ある意味ミラクル!(爆)

この後もさっつんさんは1匹のアジも確保できなかったことはここだけの秘密よ(笑)




金属片をただ巻くだけで魚が釣れるのにも驚いたけど

もっとびっくりしたのは、おかちゃんが見せてくれた“神経〆”の妙技。

イカをシメると色が変わるのは知ってたけど、魚も神経〆すると色が変わるんですね!

おかちゃんの華麗なるシメ技は必見。

シメるたびに見とれてしまいましたよ。





スロージギングを堪能した一行は、最後にちょこっとティップランもしました。



開始3分でヒット!

釣れた♪

今年は全然アオリが釣れてないらしく、あんまり期待してはいけないと忠告されてたんだけど…
釣れるじゃん♪



この後すぐさっつんさんもヒットで、

「これはもしかしたら予想に反して爆ってしまうんじゃねーか!?」





…て

んなわけねーだろ!



甘かった…。

この後完全無反応。
カスリもせず。

やっぱりアオリは厳しかった。

2杯でウチドメ󾫵




でも魚はいっぱい釣れたからね~





アジ・鯛(チダイ・キダイ)・カイワリ・オニカサゴ・ウッカリカサゴ・ムツ・ホウボウ・オキメバル・ギャオス(リリース)・バサ(リリース)

大満足です!



これらの獲物を
ナント、おかちゃん船長は全部捌いて持ち帰りさせてくれました。

も~
ありがたくてありがたくて涙がでるわ…(;´д`)オカチャン…󾬌




てなてなわけで

おかちゃん船長の素晴らしいアシストと、サバ釣り名人アジなしで笑いを提供してくれたさっつんさんのおかげで、ネコ親分の初めてのスロージギングはとってもと~っても楽しいものになったのでした。

お二人共、本当にありがとうございました♪

ジギングもちょっと好きになりそうです(*^^*)











にゃーにゃーにゃー

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

美味しそうな魚、いっぱい釣れましたね。

私がやってるのもスローの方ですよ。

何で釣れるのか本当に不思議だよね~。
一応、弱ったベイトをイメージしてるらしいけど、納得出来る説明じゃないしね。
釣れる魚が、全部フィッシュイーターって訳じゃないし…。

魚って、みんなダボハゼみたいに、近くに来た物には噛みついてみる習性があるのかも…???

スロージギングに興味を持ってもらって嬉しいです。

No title

おお~っ!
これは楽しいでしょうね!
お土産のお魚も美味しいのばかりだし
特にカイワリとオニカサゴが羨ましいですよ~

UEDAさん

UEDAさんどーもです(^^)/

UEDAさんもスロージギング派なんですね。
今はスローの方が主流なんですかね?

なるほど。あのスロー用(?)のジグをスローの巻き方で巻くと弱ったベイトの動きになるんだ。
でもそういえばフィッシュイーターじゃない魚も食いついてきますね。
なんにせよ、簡単に釣れるからあの釣り方はいいですね!
何が釣れるかわからないというのもワクワクしていいですわー(*^^*)

ただ、道具が高くつくから、おかちゃんボートでレンタルして…のときしかできませんわ~(;´д`)

モンタナさん

モンタナさんどーもです(^^)/

初めての釣りだったのですが、なにやら色々釣れて楽しかったです!

カイワリとオニカサゴに目をつけられるとは さすがモンタナさん(笑)
両方共お刺身でいただきましたし、オニは鍋にもしましたが、間違いなく絶品でした♪

No title

親分、おはようございます。

確かにお金掛かりますね。
私も、大蔵省に今年30万程振り込め詐欺をはたらきました。
冬用のウェアが欲しいけど、もう稟議が通りません。

でも、鮎釣りに比べたら可愛いもんでしょう!

UEDAさん

UEDAさんこんばんみでござり!

30万の振り込め詐欺、お見事です!
わかります。わかりますよ~
釣りにかけるお金は決して計算してはならんのです。
死にたくなりますから(爆)


鮎は道具さえ揃えてしまえば船に乗るより断然お安い釣りなんですよ~♪

No title

こんにちは。

なんだか文末が今回はオカシイゾ?
コレはスロージギングチャレンジのアウェイ感を醸し出しているのかしらん?

でも釣果画像見る限りは、まるでホームのような釣果に見えますが(笑)


名古屋のイシカワさん

イシカワさんこにゃにゃちわ!

文末、おかしかったですか?
私、ジギングは昔昔にやってとーってもしんどかったから、敬遠してやらなかったんです。
でもスロージギングならなんかできそうかな~って。


今回は船長さんの腕がよかったので沢山釣れました。
やっぱポイントのよみは大事ですねー。

No title

スミマセン。
『文末』じゃなくて『語尾』ですね。
スルーしてやってください。


名古屋のイシカワさん

イシカワさん、了解でーす(^o^ゞ

小さいオニカサゴは逃がしてあげてくださいね(^^)
ちゃんと泳いで帰っていけるので
これからも楽しみに拝見させてもらいます

通りすがりさん

コメントありがとうございます♪

以後、資源保護に努めますです(^_^ゞ
プロフィール

ネコ親分

Author:ネコ親分
シュールでネガティブ
ネコ親分さんはちょっぴり釣りが好き…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。