スポンサーサイト


ネコ親分の夏休み ~滋賀県安曇川deストレス発散!~

疲労と寝不足と栄養過多←w



ネコ親分ですにゃーにゃーにゃー








さて、夏休み2日目!



初日は釣りをしたよーなしてないよーな… あんまし記憶にない… 
てゆーか、いっそ忘れてしまいたいタチウオ釣りでしたがー←ww



今度は鮎釣り~~~あげ


釣り仲間のOさんと、その師匠Sさんと滋賀県の安曇川へ行って来まし
たよーん♪






安曇川は、今どきなかなかない三桁釣りができる川です。

かくいう親分も、去年130匹余り釣らせていただきましたチョキ

やー、あれは楽しかったし嬉しかったなァ…(遠い目)




最近鮎釣りも20の壁がなかなか越えられず、若干ストレスが溜まっていたところ。

Oさんも鮎釣りをはじめてから、まだ20の壁を突破できていないということで、これはもう安曇川に行くしかないかなとむむっむむっむむっ






で、やってきた安曇川広瀬地区


オトリを販売してる広瀬の漁協は朝6時オープン

張り切ってあんまし早く行っても開いてませんのでご注意あれ(笑)




ここで日券とオトリを購入し、いよいよ川へ。

毎年下流でいい思いをしてるんで、この度も下流へ向かってみました。




そして、橋(常安橋)の上からまず様子確認LOVIE/BLUEジー




すると…

あきらかに鮎ではない黒いデカい影がチラチラ… てゆーかワラワラ… てゆーかバシャバシャ!!ザブン!!ズドドドドーーーー!!!???



ナブラです!

今、我々の目の前で、ナブラができちゃってます!

これは川で見る光景ではありませんガクブルガクブルガクブルアワワワあせる




その正体は鮎を追うケタバス(ハス)の群れ。

今年の安曇川はケタバスが異常発生して、鮎釣りにかなりの影響が出ていると聞いてましたが、まさかここまでスゴい状態とは…さーっ・・・汗



ちなみにケタバスっこんなやつね

しゃくれの肉食魚。
いかにも嫌われ者っぽい顔しとる(笑)




そら恐ろしいシーンを目の当たりにしてしまった我々は、「ここで竿を出すなんて無謀だ!」という結論に達し、そそくさと移動する車ダッシュ




上流は比較的ケタバス被害が少ないということで、ズンズン上へ。






そしてここに決める

両台橋下


橋上から見たところ、ケタバスはいるにはいるが、下流ほど群れてはいない。なにより鮎がウジャウジャいる。


ここなら大丈夫だろう

と、入ったわけですが…



結果は…














合格合格合格(ハナマル~音譜)



朝のうちは追いが悪く、3人ともケラレ・バラシ連発でしたが、10時くらいからいきなり掛かりだして、その後はウハウハきゃはっきゃはっきゃはっ



ただし、ケタバスの活性も上がってバイトしまくりドンッドンッドンッ

オトリが少しでも弱れば→即バイト!(笑)

Sさんピッチングで投入したら着水と同時に→バイト!(笑)



親分3匹、Oさん2匹、Sさん3匹
と、全員キッチリケタバスを仕留めました~(泣笑あせる)






で、鮎のほうはといいますと、昼までに30くらいは釣れたでしょうか?




昼からはさらにスーパー入れ掛かりを堪能。


20連荘ぐらいしたかな~にこにこ

とにかく出し掛かりーの、入れ掛かりーの♪




掛かる鮎は小さいけれど、湖産特有の強いアタリがたまりませんきゃはっあげ

そして鮎が小さいんで引き抜きも楽ショーにこにこあげ




最終釣果は親分83匹(オトリ2含む)、Oさん42匹、Sさん73匹でした~チョキあげ




三桁釣果はならずでしたが、久しぶりに引き舟がゴトゴトいうくらい釣れてスカッとしたわ(´ー`) ポッ(´ー`) ポッ(´ー`) ポッ

Oさんもめでたく20の壁をクリアして、自己新記録達成キラキラキラキラ
おめでとうございます!

激流を好むドMのSさんにはちと物足りない川だったと思いますが、お付き合いいただきありがとうございましたLOVE







帰り道はお約束の記憶喪失…


湖西道路あたりから全く記憶がございません…


気がついたら名張でした。

Sさん、ホンマすいません。運転ありがとうございました。
お世話になりましただ~m(_ _)mあせる








これにて無事(?)夏休み2日目終了。


3日目はお墓参りして、まったりしてー
4日目は地元で鮎釣り… な予定やけど、どうも天気がよろしくない予報でして…

はてさてどーなることやら。




とりあえず寝るわ←



ばいちゃ

にゃーにゃーにゃー
スポンサーサイト

コメント

Secret

1. やっとお昼だす

時化女も盆休みかと思いきや…やっぱりゴリラ豪雨攻撃になりましたね…その前にこの釣果はさすがだす~
ってかぁ初めてみる顔だす…鮭みたいな893顔(笑)
目の悪い私…チビ鮎の横にあるのが、おいなりさんに見えるのは、気のせい?これはパン?はて?鮎の引き立て役?

私でも釣れるかのぉ~(笑)

2. タチの恨みを鮎で!?

鮎、大迷惑だって(^ロ^)ハハ

しかし、西方面!こんなにハスが多いんだ!?
私ゃ、鮎よりハスを釣りたいっす!(-~-)フ

流石、お見事な釣果♪
後半もいい釣りができますように!
海も時化させないでくりよ~

3. 無題

>はなさん
お仕事ご苦労様ですm(_ _)m
毎日雨なんでもう雨女も時化女も関係なしですなあ。

鮎の横にあるのは昼の残りのいなり寿司です(正解!)
鮎の大きさ比較に一緒に写しました。

安曇川は流れ穏やかやし水深は浅いし、泳がせ専門のはなさんにピッタリな川やと思います。
引き抜きの練習おもいっきりできますよ。

4. 無題

>狼男さん
ハス釣り、ぜひ来ていただきたいですね!
今年は異常事態なんで、漁協もハスを釣ってくれるアングラーを募集してるくらいなんですよ(^^;)
ルアー投げると一投につき一匹釣れるそうです。

しばらく天気は不安定なようで…
毎日雨や梅雨時期は雨女は休~業~。
雨女はここぞという時に降らせます(爆)

後半も晴れてほしいですわ~(~o~)

5. 無題

お疲れ様でした。
ええ勉強させてもらいました!

さすがですなぁ~(*^^*)
今度は九頭竜行きましょね(^-^)v

6. 感謝感激m(__)m

親分ありがとうごぜいましたm(__)m
おかげで 夢の40オーバー♥達成 (ちなみに年齢はもうすぐ50オーバー(T_T)ですが)年間漁獲高も昨年の倍達成♪♪

今日 朝から仕事して 昼から名張に消耗品買い出しと自慢しにいったら
追い星の親方曰く 安曇川は数に入れたらあかん との厳しいお言葉(T_T) 鬼の指導者のみなさん 次のリオでこそ 金メダル採って見せますぜ!! アマゾン川のアユ釣りで(^_^)v

7. 無題

>しろさん
本当にお世話になりましたー<(_ _)>
こんなヘタレな私でも九頭龍行けますかね?
激流横のチャラチャラでお願いします。
来年、楽しみにしてますね!

8. 無題

>oさん
お疲れ様でした(^^)
鮎がひしめく川にさえ行けば40オーバーもちょちょいのちょいですね!
それでも基本がでけてなかったら釣れませんから、今までの名張川釣行はかなり修業になってると思います(^^)v

安曇川で数釣っても自慢にはならないかもしれませんが、ストレス発散にたまにはいいですよん♪
また来年行きましょう!
次の日高&九頭龍頑張ってくださいね~(^^)/

9. 無題

オイラは今日は仕事。
手取川行かれます?。
もし 釣りができたら たぶん 超いれががりかもね。釣りが出来たらだけど。
あっ 8号線右岸下流すぐの車止めスペースの真下のテトラのトコにオイラのボロのオトリ缶 あるかもね(笑)。

10. 無題

>ヒンチンさん
お仕事お疲れ様です。
わたちは腰痛悪化してグッタリしてます(T_T)
いろんな意味で手取川釣行は実現できるのでしょうか(謎)??

ヒンチンさん調子良く釣ってたのにあの豪雨。オトリ缶を置き去りにしなければならなかったぐらいやから、よっぽどの凄い雨やったんでしょうね。
でも安全第一ですから。やめて正解ですわ(^^)
無事手取釣行できたらテトラ周り見ときますね(笑)
プロフィール

ネコ親分

Author:ネコ親分
シュールでネガティブ
ネコ親分さんはちょっぴり釣りが好き…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
