スポンサーサイト


ネコ親分の夏休み ~テロリ川遠征撃沈記~

夏休み後半はバタバタダッシュ


よーやく落ち着いて、ブログアップにとりかかる…



ネコ親分ですにゃーにゃーにゃー











行ってきました。

石川県手取川鮎釣り遠征ー!!




の前にー



名張川!

豪雨で水が出て、鮎もどこからともなく出てきて爆釣しているとのことで、いてもたってもいられず腰痛ではありましたが、コルセット巻いて行ってきました。
気分はマリーアントワネット(笑)



ウワサ通り、鮎はウジャウジャ。

掛かる鮎は良型ばかり。

かなり楽しませてもらって、午前中だけ(3時間)で20ほど釣れました。



昼からの方が釣れると言われたけど、腰痛悪化をおそれてこれにて終了。


フゥム‥ 釣れる時に釣っときたかったけどな~


とまあ、後ろ髪ひかれる思いで、名張川を後にしたわけです。







で、

次の日 8月17日→18日はテロリ川(手取川)遠征~あげ



18日早朝(夜中)からテロリへ出発!


途中で岐阜やら名古屋の「もんど塾」のメンバー(はなさん・MASAさん・蓮蓮さん・ダッチくん・かとちゃん・もんど塾長・とんちゃん)と合流

総勢7人でテロリ川入りです♪




我々が入ったのは海から程近い下流域。

オール天然遡上。
だから漁業権なし。
つまり無料で友釣りOKチョキ


しかも鮎は踏むほどいる手取川

浅くて穏やかで釣りやすい手取川

誰でも釣れる手取川

束釣りOK!手取川





て、聞いてたんですがー…





だいたいそのテのオイシイ話は「昨日まででしてん」というパターンがほとんどでー‥



この時も例外ではなくー



数日前の豪雨で状況が一変してまひて‥






釣れねー!!!!(#゜Д゜)(#゜Д゜)(#゜Д゜)溜め息







午前中、チャラ瀬でプチ入れ掛かりとなるも、午後からのトロ場でイマイチ…


結局30弱釣れただけ涙






翌日はさらにひどく、朝から網が入って、得意のチャラ瀬は壊滅状態ムンクの叫び
てゆーか、昨日入って釣ったポイントはほぼ壊滅状態にされてしもた…(泣)


釣るためには網の入ってない場所まで歩いて行き、鮎のいるポイントを当てなければならない。


それができなかった親分は、全く釣ることができず、今季初のヒトケタ釣果で終了…ががん


哀れ、みじめ、悲惨なり。


多分、これまでの鮎釣り人生において今日が一番の最低日だったかもしれない…






場所ムラありありで、鮎が固まっている場所を発見できた人は爆釣!
見つけられなかった人は貧果‥
と、パッカリ別れる結果になりました。


誰でも束釣りOKなテロリ川は、「限られた場所」と「限られた人」にしか釣れない川になっていたのです。


ガックシガクリした







それでもみんなでワイワイやるのは楽しかったわ(´ー`) ポッ



広~い河川敷にはテント&タープ張りたい放題!

水道ありトイレありで、水浴びしたい放題、ウンコしたい放題!(爆)



夜はMASAさんが用意してくれた「肉たっぷりバーベキュー」にダッチくんが釣ってきた「アオリイカの干物」、はなさんお手製「豚の燻製?みたいなん」や蓮蓮さんの「居酒屋風男の手料理」、それにみんなの釣果の鮎の塩焼きなどななど…

昼はもんど塾長作「昨日の残り物焼きそば」が最高においしかったきゃはっきゃはっきゃはっ


酒がすすむ、コーラがススム、会話がはずむ音譜



満腹感と疲労感から気持ち良く爆睡ぐぅぐぅ

今年はこの寝落ち、何回したやろ?

ハイエースベッドで寝るのも慣れたもんになったわ(笑)







ウワサの爆釣河川・テロリ川は、ウワサだけで爆釣ならず。

どうも日本海側の爆釣河川とは相性が良くないみたいね。

来年は遠征を控えて、地元でじっくりしっかり基本から鍛え直しかな(´-ω-`;)(´-ω-`;)(´-ω-`;)

と、あらためて鮎釣り道精進を誓ってみたりするネコ親分なのでした。








さあ、夏休みもいよいよ大詰め。


最後は派手に激しく、かつ優雅にブルーマーリン狩りでしめましょか!





なによりボーズ率高い釣りやけどね


(笑)


にゃーにゃーにゃー







スポンサーサイト

コメント

Secret

1. えっ!ブルーマーリン?

最後の締めは、ブルーマーリンって、まるで釣りキチ三平ですね~。さーて、本当の締めは何かな?楽しみにしてます。
私は8月3、5、12、19日とカワハギ行きました。次は、関西のスーヤンさんと25日に石川丸でカワハギで~す。

2. おお! これがテロリ川の鮎釣りか~!

この川、我が軍神が織田軍を撃退した川なんだよね(-~-)ウム
別の意味で興味津々ですわ~(^ロ^)

鮎も一筋縄ではいきませんなあ!
でも、これ以上精進したら鮎大迷惑、いなくなってまう~(^3^)
私も精進を続けてますがね、カワハギは一向に減らないみたいす(-ロ-)ハハ

マーリンにドキドキ!期待してまっせ~!
お疲れサマ~

3. ブルーマーリン!!

恐ろしいほどの食らいつきです(*^▽^*)

青くて美しい、生きたカジキをこの目で見れたら、もう思い残す事は ありません!

本当に見れたら最高だろうな~♪来年は鬼が泣こうが笑おうが参加したいです~m(_ _)m

シイラの泳いでる時の胸鰭も、青く輝いて私を魅了しますが、ブルーマーリン・・・・あぁ、今夜は眠れないかもo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪

4. 無題

えー、釣れないの。信じられない。もう一回行こうかと思ったけど考えちゃうなぁ。
写真の場所 判る自分が恐ろしい(笑)。

5. 無題

おっ、マリー!
手取川でウンコしたんか?したんやな!!

となると今頃小松の安宅でチヌとシーバス爆釣だな(爆)

6. 毎度毎度のお騒がせタヌキ…

お疲れさまでした
本当にお疲れさまでした…すんまへん
度重なる、失敗の山がどえらい積み重なって~間もなく鈴鹿山脈ほどになるかと。
釣果はさておき、またまた美味しい旅でしたにゃあ~(笑)


次回はETC忘れません!!ゆるいてちょ~

7. 無題

>ミスターIBさん
IBお父さんも三平世代ですもんね~ 良くご存じで(^^)
三平のような出来過ぎたドラマは一切おこりませんので、期待しないでね(^_-)☆

暑い中のカワハギ釣り、熱中症にならないように気をつけてくださいよ~。
25日はついにすーやんが師崎に!? 楽しそう♪
頑張ってねー すーやんによろしく~(^^)/

8. 無題

>狼男さん
ほほぅ、テロリは歴史的にも有名な川でござったか!
織田の落ち武者に取り憑かれてえらい目にあいましたがな(爆)(笑)

鮎釣りは激しい流れや歩きにくい河原を動きまわらねばならない釣り。身体能力的ハンデがあって、女子供ではなかなかいい釣果をのこせません(T_T)
しかし、それでも釣れる釣り師になりたい!とわだすは常々思っちょるのです。
が、思いとはウラハラに体は退化していってまーす(泣)

ブルーマーリンにも期待しないでくださいね(^^;)

9. 無題

>和さん
この回はまだテロリ川鮎釣りの話しですよ…。

ブルーマーリンは死ぬ間際だけ青くなるだけで、普段は黒いです。クロカワカジキですから。
青いカジキを見たいなら、釣り上げるしかありません。

来年と言わず、今年中にセレブなお友達を何人か集めてチャレンジしてみてはいかがでしょうか!?
1チャーターたったの10万円ですよ。

10. 無題

>ヒンチンさん
う~ん… 誰でもどこでも釣れる川ではなかったのは確かです(-o-;)
でもまた復活するかも??
あと、ヒンチンさんの腕なら、束達成はなくても爆釣入れ掛かりはいけると思います(^^)

オトリ缶は…
やはり海のモクズガニになってしまってた模様…(泣)

11. 無題

>うぇぽんさん
あのトイレでウンコしよー思たら、どんだけ長いこと息とめてやなあかんやろ…
とにかく臭い!
目にくるアンモニア臭でしたがな(>_<)
しかも残念ながら溜め込み式仮設トイレやからシーバスやらチヌの撒き餌にはならんだがや

…て、なんの話しやねん!!
お下品極まりないわ。プンスカ( ̄^ ̄)(笑)

12. 無題

>はなさん
まあまあまあまあ、とにかく財布が無事で良かったべよ。
落としたのが車の中で良かった。親切なおっちゃんに巡り会えて良かった(^^)
それにしても、失敗の山が鈴鹿山脈程度とは、また中途半端な高さですな(笑)

来月の遠征も楽しく美味しい遠征になりそうですね♪
また待ち合わせの場所決めまひょ~(^^)/

13. 同じく

親分どうもお疲れ様でした!
北陸は同じくあまり好きじゃあございません。
鮎はやっぱり岐阜が良いです。
厳しくても麻薬の様な香りに満足出来ますから。
またこれに懲りず誘いに乗って下さいませ。

14. 無題

>蓮さん
初日、蓮さんからの電話に気づいていれば…
2日目、ちゃんと早起きしていれば… と、後悔ばかりの親分です(T_T)

ひとつ、良かったことは、蓮さんの居酒屋風料理の作り方を覚えたことです。
簡単に作れて美味しい!
家に帰って、早速作りましたよ(^^)v

お互い地元の鮎を愛しつつ、時々違うとこの鮎にも遊んでもらいましょ。
来年は久々野でお泊まり釣行かな~(笑)

15. お疲れちゃ~ん

テロリで束なんて考え甘かったね~
みんな持ち寄っての夜宴は楽しかった~
来年は長良の調子の良いときに来てちょうだいな。
あのトイレでウ○コしましたよ(笑)
めっさ臭くて出きる前に耐えられなくて出てきました(笑)

16. 無題

>ダッチさん
ダッチくんこんばんみー(^^)/
エ!あのトイレでしちゃったの!!?? どうりで…(笑)

来年は長良川に行かせてもらいたいですね。いっぱい釣れる時に(^^)
で、また河原で楽しい夜宴4649!

S48年チーム、頑張って行こうぜ~♪
プロフィール

ネコ親分

Author:ネコ親分
シュールでネガティブ
ネコ親分さんはちょっぴり釣りが好き…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
