スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネコ親分の夏休み ~庶民のトローリングの楽しみ方~

好きなフルーツはスイカです。

イチゴも好きです。



でももしかしてどっちも野菜ですか?




ネコ親分ですにゃーにゃーにゃー








8月19日(日)

少々お疲れ気味のネコ親分。

しかしいよいよ夏休みもラストなので張り切っていきたいと思います溜め息





夏休みラスト釣行は地元三重県は鳥羽でカジキ釣りトローリングです。


発起人はチームIWC(開店休業中)のメンバー・ノムケン(座右の銘は「ジアイはまだですか?」)

遊魚船を貸し切り、適当にメンバーを集めて、いざ大海原へ! 
当たればデカイ、ブルーマーリン!
という、なんとも無謀で夢いっぱいの釣りパーチーなんだな(笑)






AM4:30 
鳥羽・本浦「山洋丸」に、10人のバラバラな関係のメンバーが集まった。


カジキ釣り経験者は親分含め3人…。
あとは釣り自体したことあるんかどーか???みたいな人たち。

おそらく、カジキ(ブルーマーリン)釣りと聞いて、松方弘樹の優雅でダイナミックなセレブリティフィッシングを想像をしてやってきたんだろうな。


しかし我々が乗るのはあくまで遊魚船(釣り船)。
カジキを釣るためにあるクルーザーとは違う。

この時点で優雅さはない。



そしてなにより、カジキなんてちょっとやそっとのことじゃ釣れないサカナだ。

はっきしいって釣れる方が奇跡
(↑言い過ぎ(笑))

親分も何回かチャレンジしているが、カジキの姿を拝めたのはまだ1回しかない。

いかにセレブの釣りとはいえ、「金さえ出せば釣れる魚」ではないのだ。

まずヒットしなければダイナミックな釣りもくそもない。

たんなるクルージングで終わる。




でも夢いっぱいのターゲットなのはたしか。

普通テレビや雑誌の世界だけの釣りで、なかなかできない釣りだしねにこにこにこにこにこにこ




まあひょっとしたら‥てこともあるし、少しだけ期待して、あとはクルージングを楽しみむことにしましょう!


運が良ければ、カジキの跳ねるところやイルカ、大亀、マンタ、巨大マンボウなんかが見れるしね♪

海はでっかい水族館だ~あげ








AM5:00

ノムケンリーダーのもと、身元不明、全員の名前も不明メンバーは、無理矢理一致団結した感じで出港する!






抜けるような青空の下、山洋丸はズンズン沖へ。


カジキのいる海は携帯の電波が届くか届かないかという沖だ。


その海域へ行くと潮の色が違う。


濃紺のカジキ色に変わる。


この色の潮じゃないとカジキは釣れないのだ。





頼りない我々をサポートしてくれる、本職マグロ釣り師のKさん。

「9時までにアタリが1回ある」

と断言。
マジか??



Kさんの言葉を信じ、まずは乾杯キラキラビールキラキラ
 

キンキンに冷えたビールがうまい!
オロCはもっとうまい!!




じつは、トローリングの一番の楽しみは、船上での飲みまくり食いまくりにあるのダ。



ガンガンの炎天下で飲む炭酸飲料は涙が出るほどうみゃいうわぁぁぁぁうわぁぁぁぁうわぁぁぁぁ
(↑言い過ぎ(笑))



氷ガチガチのクーラーボックスで冷え冷えにしたフルーツを食べるのも最高でR


ちなみにオススメはみかんオレンジ


この時季のみかんは大変高額でなかなか購入するのに勇気がいるが、セレブ気分で思い切って買ってしまおう!

それをクーラーボックスでガンガンに冷やして、船の上で食べると…

ほっぺたがいくつあっても足りまへんよーんきゃはっきゃはっきゃはっ
(↑言い過ぎ(笑))



さらに「野菜スティック」「メカブ」「練り物」なんかもうまいぞグッド!





今回はYKK香芝店さんからスイカの差し入れがありました。

船上スイカ割りなんてしてみても良かったんですが、勢い余って海へドボンしたあせる サメのエサとなるのもなんだし、やめときましたわ(笑)



パカッとな
うまそ~~~きゃはっきゃはっきゃはっハート②


そして
うンま~~~~~いハート②ハート②ハート②




とにかく食って食って食いまくる。

他にすることがないから、ひたすら食いまくるのだむむっむむっむむっ




そしてあとは寝るぐぅぐぅ



まるでブタぶーぶーのような時間を過ごす。

それがトローリング(笑)









んなことやってたら、Kさんの予告通り9時前、一発目のアタリがキタ!


ガシャンドンッドンッドンッ!!!!!!!!

と、ケタタマシイ音をたてて仕掛けが張る。

「ヒットヒットヒットーーーー!!!!」


カジキの場合、「掛かった」ではなく「ヒット」と叫ぶ。

ちなみに船長は「キャプテン」
釣り人は「アングラー」
サポートは「ギャフマン」「リーダーマン」
である。

外国かぶれなのだ(笑)




ヒットと同時にキャプテンはエンジン全開で船を走らせるダッシュダッシュダッシュ

巨大魚カジキは、人力でのアワセではフッキングできないので、船の動力でフッキングさせるのである。



次にアングラー以外のメンバーは、アタリ以外の仕掛けを回収する。

素早く的確に!

ボサボサしてるとキャプテンに怒鳴られてしまうから要注意(笑)




アングラーはハーネスをセットしてファイティングチェアに着席!!


ちなみにアングラーは出港時に順番をアミダクジで決めてあり、一番手はYKK香芝店ポン夫人である。





さあいよいよカジキとの格闘がスタートするぞ!! 


…と思われたが


仕掛けに反応がない…



どうやらバレてしまったようだががんガーン



と同時に、YKK香芝店ポン夫人の夏が去ってゆく…ガクリ嗚呼…







それからしばらくヒットなし。

ひたすらに食って飲んで寝たおす時間が流れる船





やがて西方向に怪しい雲が…

どう見ても土砂降りの雨雲である。



山洋丸ひたすら逃げる船ダッシュダッシュダッシュ



しかし迫り来る暗雲

ついに雨にうたれるハメになるのだが、まあ真夏の通り雨、シャワーだと思えばヨロシイ(゜∀・)


思えない親分はデッキに入ってやり過ごしたけど(笑)










そしてPM12:00前

運命の2回目のヒット!!!

アングラーは親分だきゃはっきゃはっきゃはっあげ



ガシャコーーンッドンッドンッ!!!!のヒットと同時にジャーーーーーーードンッドンッドンッ!!!!
ラインが走る!

カジキならではのビッグスケールなアタリだ!



今度こそカジキとの闘いだわさ!

と、決死の覚悟でファイティングチェアに座る親分。

たしか腰痛もちだったような気もするが、今はそんなこと言ってられない。



「いざ!」


と、ハンドルを回す!



が!



「あれ?」



シャコシャコシャコ‥



「軽い…」







なんと、またしてもバレてーら↓↓(小泉今日子風)



親分の夏、終わる…354354Oh No~あせるあせるあせる







2回連続、アタリのみ。

ルアーにはちゃっかりハミ跡あり。

しかしフッキングには至らず。


またしても闘わずして夏は過ぎていったのだ…涙







残り時間わずかとなとなった時、3回目のアタリがあるも、これがシイラで、しかもバラシ…ががんおいおいおい





そしてあっという間にタイムアップ~~


全員の夏が終わる~~~

したorzしたorzしたorzしたズドーンしたorzしたorzしたorzした



ま、トローリングなんてこんなもんさ~(笑)







セレブなイメージのあるカジキ釣り。

現実はひたすら暑さと闘いながら食べ続け飲み続け寝続けるブタぶーぶーの釣り。



でも



親分はそんなカジキ釣りがジツはとっても好きです。

いつかあいつ(カジキ)を釣り上げて、角を剥製にしてやるのが親分の夢です。


はてさて、その夢が叶うときがくるのでしょうか???




とりあえず今年も夢敗れ、親分の夏休みは静かに幕を閉じるのでした(笑)







さ、明日は健康診断。

めちゃくちゃな休みを過ごしたこのカラダ。どんな数値がでるか楽しみだ(笑)




てか、バリウムいやじゃ~

ぴゃ~~~にゃーにゃーにゃー
スポンサーサイト

コメント

Secret

1. お疲れちゅわん

ぎゃぁははひはひ~(笑)
まったく 楽しい時間だこと~(笑)だけど残念やったね!!
豚の釣りって~そんなに食べずめかい…ヤバいし(笑)
船上スイカうまそうやね~
まるごと持ってってのが味噌やね~次回は持っていかなあかんね!!

2. 無題

リアル豚トロお疲れ様~(謎w)

遊魚船でトローリングなんて夢があっていいよぉ。

おととしに3本上げて師崎に凱旋した船見た時はビビったし羨ましかった。

なので来年はワシも行く!アテいっぱい持って(笑)

3. トローリング付き船上宴会♪

スイカとイチゴの始まりは、そ~いう伏線だすか(^ロ^)ハハ
冷凍フルーツはヤバ旨っすな(-~-)ムフ

この宴会!?は、もうちょっと内容を充実させる必要がありますな!
なんか、BBQでランチ的な雰囲気でね(^3^)

・・・ クルーザーに乗ったセレブ親分を想像してますた(-ロ-;)ハハ
来年は、おウマさんがやってくれそうやね!

まじめに釣りしてた方、お疲れサマ~

4. トローリングか~

トローリングは新婚旅行の時にバンクーバーでサーモン狙いでやりました。
カジキのトローリングと違って、砲丸のようなオモリ(ダウンリガー)を下ろし、それに仕掛けを洗濯バサミみたいなやつで留めてスプーンやニシンの切り身を引っ張りました。

なんとかキングサーモンを1本仕留めてクール宅急便で日本に送りましたわ(爆)

後はカツオのキャスティングゲームで群れを探すのに普通のルアータックルで引っ張ったくらいかなぁ・・・・・・・

5. 船上パーティ!

 お疲れさんでした! 今回のトローリングは、私の指導不足ですいませんでしたorz
 ノムケンが少しは出来るものと思っていたのですが、リールにも触った事が無かったとは・・・
 来年の夏はこそ、ツノを剥製にしましょう!

ちなみに、スイカのお金は、ノムケンがだしてくれました(笑)

6. 無題

>はなタヌキさん
カジキトローリング中は何食べても美味しいんで困ります。
で、寝ても寝ても眠たいんで、これまた困るんですわ(^^;)

これでカジキが釣れてたら貧果の鮎釣りも忘れてパーッと夏休みを締めくくれたんですが、残念!(笑)

7. 無題

>うぇぽんさん
山洋丸は遊魚船やけど、その道じゃ有名なカジキハンター船でもあるんだわ。
今回もバッチリ、カジキポイントを当ててくれたしね!

うぇぽんくん来てくれたら、ウマいアテがいっぱいで益々釣りどころやなくなるなあ(≧▽≦)

8. 無題

>狼男さん
トローリング付き船上宴会とは、うまいこと言いますなあ(^o^)
まさしくソレです~♪
ビルフィッシュトーナメントの時は、もうちょっと真面目にやるんですけどね(笑)

バーベキュー付ランチは素敵やけど火を使うのは難しいなあ…
鉄板置いときゃ灼熱のソーラーパワーでホットプレートになるかな(^皿^)

来年はオウマさんに頑張ってもらいます!なーんてね。

9. 食べまくり~?!

親分~、どうか来年は 私にも声をかけてくださいませ~m(_ _ )m
ぜひとも ご一緒したいです~♪

ちょっと心配なのは、ケロケロしないかですが、鍛えておきます!!
食糧、甘いものは控え目にしますね♪よろしくお願いしま~す(。-人-。)

10. 無題

>豊川巴さん
サーモンのトローリングですか。
それもまたいいですね~♪
てか、新婚旅行でトローリングとは… 流石ですね~(笑)

たいそうな釣りに思われるカジキトローリングですが、意外と気軽にできるもんです。
機会がありましたらぜひやってみてくださいね(^_-)☆

11. 無題

>YKK香芝店さん
日曜はお疲れ様でした!
あのスイカ、ノムケンリーダーが買ってくれたんですか!?
ノムケンリーダーありがとう~~ 美味しかったよ~~~(笑)

しかし今回のメンバーは過去最強のメンバーでしたね。
でも野村部屋のお弟子さんたち、率先して荷物持ってくれたり紳士的でした。
せやけどこのパーティーで益々太ってしまいましたやろな~(笑)

12. 無題

>和さん
果たして来年は船上パーティーあるのかな??
ノムケンリーダーに聞いてみてください(^_-)

甘い物は糖尿病によくないから控えましょうね。

13. 無題

小さな幸せでよろしければ 春休み ご近所の 青蓮寺湖でトローリングはいかがですかな?

船は 20年以上使用のぼろぼろアルミボートにこれまた25ポンドののろのろエレクトリックモーターで

本命は ①に降湖型サツキマス ②に銀毛アマゴ ③に川から流れて落ちてきた放流アマゴ 外道は コイ科のウグイ こいつが 名張のヒバチ 安曇川のケタバスみたいに 爆釣してきますが  

14. 無題

>sakura06さん
大きい幸せも好きですが、小さい幸せも大好きな欲張り親分です(^^)/
青蓮寺トローリングいいじゃないですか!近場でできるっていうのがまたいい!
てか、サツキマスなんて、私にとっては大きな幸せですわ。
ぜひ、春休みご一緒してください(^o^)♪
ウグイの爆釣もみてみたい(笑)

15. 無題

連日の釣行!お疲れさまでした<m(__)m>
いつかは、釣ったってくださいね~
ブルーマーリン!
今週末は、悩んだ挙げ句・・・アジ・イサキへ行ってくるかも^^: 鮎も終盤戦ですが、ちょいと息抜き^^(流石に食べ飽きた><)
また、ご一緒させて下さいまし^^v

16. 無題

わー 文章読むだけで セレブな気分。カジキ釣りやりたーい。

17. 無題

>ΨMASAΨさん
テロリでは本当にお世話になりました。
黄色舟もありがとうございました<(_ _)>

テロリも不発。カジキはもちろん不発。
不発続きでストレスマックスですが、こりずにまた今週末鮎釣り行ってきます。
MASAさんはアジ・イサキ? 因縁のイサキ、今度こそ大漁だといいですね!(笑)
また一緒してください♪

18. 無題

>ヒンチンさん
ほんのちょ~~~~~っとだけ、セレブ気分になれますが、基本めちゃくちゃ庶民な釣りのカジキ釣りなら山洋丸チャーターでいけまっせ~♪
一回10万円。10人メンバー集めりゃ1人1万円!
でもそのうちカジキと戦えるのは…まあ3人まででしょうね~(^^;)
やっぱ金持ちのする釣りなんでしょうね。

19. 来年も是非

無茶なメンツでトローリングにお付き合い頂いてありがとうございました
来年も人数を集めてリベンジをお願い致します
船の上でフルーツ三昧 イチゴとスイカをきんきんにヒヤシテおきますので、よろしくお願い致します

20. 無題

>のむけんさん
リーダー、このたびはお招きいただき、本当にありがとうございました!
しかもリーダーを差し置いて2番クジまで引かせていただき、申し訳ございませんでした(笑)

ノムケンリーダーが買ってくれたスイカは最高においしかったです!ご馳走さまでした♪
カジキは釣れなかったけど、楽しいひとときを過ごさせていただけましたよ。
またぜひ誘ってくださいね(^_-)-☆
プロフィール

ネコ親分

Author:ネコ親分
シュールでネガティブ
ネコ親分さんはちょっぴり釣りが好き…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。