スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏の思い出今昔

「獲る」と「捕る」の違いは、とったものを食料とするかどうかというところで使い方が変わるらしい‥




ネコ親分ですにゃーにゃーにゃー








夏休み

魚釣りばっかり行ってると思われているネコ親分ですが


釣りじゃなく、魚とりも行ってきたよ←(笑)





テナガエビ獲りに行ってきたの

ついでにハゼも獲ったったむむっむむっむむっ





夜にね、川(汽水域)行って、ライト照らしたら


エビの眼がキラリンって怪しく光ってるわけよ。


それをね、タモで獲るわけ。



エビの上にタモをゆ~~くりかぶせて獲るんやけど、これがまた意外と難しいの!


テナガエビ逃げ足はえ~~~ダッシュダッシュダッシュ





この日は雨の後で水が濁ってたせいもあって、あんまし獲れんかった。


でも面白かったよ~にっこりにっこりにっこり








子供の頃は夏んなったらしょっちゅう川に入ってたな。


魚とかザリガニとか捕獲することに萌える少女でしたの←


当時からちょっと変わってたのね(笑)






近所に小さい川(用水路)があって、そこが親分のホーム。

普段から魚はよーさんいるんやけど、大雨とか台風で大水が出た後なんかは本流からでっかい魚がいっぱい流されてきてね、もーワクワクなわけよ!


ショボイ虫網で捕りまくったわ(笑)


コイとかナマズとか獲ったら料理してもらって食べんのにこにこ

コイはイマイチやったけど、ナマズは美味しかった♪





祭りの後なんかはたまーに金魚が流されてくんの。


多分屋台の売れ残りを流したんやろね。


これが色付きやから目立つんだわクマノミ


それを捕るのは、もうかなり萌え萌えやったわきゃはっきゃはっきゃはっ溜め息







中1ぐらいまでそーゆー少年の遊びやってたけどね


それから思春期ってやつが邪魔をしてできなくなったんやけど‥した



ちょうどそれぐらいからか、ウチの近所にいっぱい住宅が建ち始めて、だんだんだんだん川が汚れていって‥

あと、農薬とかもばんばん撒いてたんやろねー


親分が高校卒業するくらいには、完全に川は死んでたわ。


生命反応ゼロよ、ゼロ!






もう川で遊ぶなんてことはできんやろーなと思ったけど

今、結構ええ歳してまた遊んでる


笑えるな~↑






魚は釣るのも楽しい
獲るのも楽しい
捕るのも楽しい


自然の恵みに感謝LOVE







まだまだ暑いですが、ぼちぼち夏もラストスパート

皆さん、良い思い出つくってくださいな
↑何目線?(爆)





ばいちゃ


にゃーにゃーにゃー
スポンサーサイト

コメント

Secret

1. 夏休みがありまヘン。。。

したがって思い出も作れまヘン。

テナガエビが捕れるなんて凄いですね。
今やザリガニすらお目にかかれませんよ~

2. いいね♪

釣り人の昔話…イイネ~。ほのぼのするわ。まだまだありそうな感じなので続編も楽しみにしていマス!

3. わしの子供の頃とおんなじじゃ!

が、しかし、女子で同じで良かったのか!?
結果、親分の出来上がりですか(^ロ^)

今も子分を連れて水路脇を歩くと、なんかいないかとドキドキ。
カエル(天敵)がいやしないかとドキドキですわ~

絶対に狩猟民族の血が入ってるね!(-ヘ-)b

4. なんかイイよね

昨日も玉網もってウロついて来ましたよ

自己記録のワタリ蟹が掬えて吠えました

いまだに用水路があるとザリを探してしまう

5. 無題

なつかしい われらが育った日本の夏ですなぁ~(^_^)/ 川で魚追いかけて 山でクワガタ採り 畑でスイカ盗り 縞模様のない巨大なスイカ 熟したら縞が出てくると思って 農家のおっちゃんに追跡振り切って 必死で重たいの持って走って帰ったら カンピョウでした(^_^;)少年時代の想い出は切ないです(T_T) 

6. 無題

>O木さん
夏休みなし!? ありゃりゃ、そりゃいかん。
でも夏休みがなくても夏の思い出はつくれるわよ♪
O木さんならきっと、誰よりも素敵な記憶に残るナニかがありそう(笑)

テナガエビいませんか?
シティは生命反応低いですなあ(ーー;)
ま、うちも山奥なんで、テナガエビ獲りは一時間ほど車走らせて汽水域行かなきゃ獲れませんが…(^^;)

7. 無題

>うぇぽんさん
釣り人って昔々はみんなおんなじようなことしてるんやろね~

まだまだ少年時代な話はあるよ~
ぼちぼちカミングアウトしていくわ~(^^)/

8. 無題

>狼男さん
やっぱりクマさんもやってはりましたか!
楽しかったですよね~ 川で獲物とり(笑)

で、カエルが天敵とな!?
それは十さん? まさかクマさん??
ウチなんかカエルだらけでっせ~(爆)

今でも水路とか、下手すると水たまりでも覗き込んで何かいないか探してしまいます。
かなり狩猟民族の血、濃いみたいです(笑)

9. 無題

>ひでやんさん
ワタリガニすか!いいなあいいなあ!
エビも好きですがカニはもっと好きです!
ひでやんさんは海の近くでお住まいなんでしょうかね?
いいな~ ワタリガニ♪

いくつになってもこういう獲物探しに獲物とりは楽しいですね!

10. 無題

>sakura06さん
ちょっと~ カンピョウんとこ大ウケでしたわ(≧▽≦) おもろすぎです!

川で魚とりは今でも楽しいのに、山でクワガタ・カブトムシは大人になってダメになりました。
子供の時は触るのも平気やったのに、虫が気持ち悪くなっちゃった(>_<)
大人になんかなりたくない~~(泣)(笑)

11. 飲み会後の仕事はきつい。

おはよう~
今年は夏の思い出沢山できました~あちこちさすらいコジキの思い出(笑)
捕る獲る!そうなんやね~改めてフゥーン!納得した(笑)
私も似たような経験者、ザリガニつかましたりしたわ。
はぁぁ…夏もおわっちまうねぇ~

12. 無題

>はなタヌキさん
ザリガニとりは男女共通昭和の子ならだれでもチャレンジしましたね。
そこから先のディープな世界はなかなか女子はしませんでしたけどね。

暦の上ではもう秋。
長良川は鮎釣り終わるの早いんですね。
名張川は彼岸花咲く頃でもまだできますよ~。
鮎でいい思い出作るためにまだもう少し鮎釣り行きますわ~(^^)v

13. 無題

懐かしいお話ですな♪
オレもよー名張川に注ぐシャクリ川 今のシャトレーゼの裏らへんで鮒とか鯉を捕ってましたわ。網なんて直ぐボロボロになるから手づかみでね(^^)

368号線が出来て川死にましたけどね…

14. 無題

>しろさん
やっぱりしろ師匠もやってましたね(笑)
シャックリ川にそんなに魚がいたんですねえ。
高校んときシャックリ川でザリガニとりしましたよ(笑) 
どこの川も昔は良かったばっかりですな。悲しい話しですわ(T_T)

15. 思いだしますね~。

私の幼少時代は、周りは田んぼと畑、そして
小川に所々に池があり、田んぼではカエル釣りと蛇取りで、小川ではメダカ取り、カメ取りで、池では鮒釣りなどよくやってました(笑)
カエルを100匹位家に持ち帰って、風呂おけに入れていて、両親から無茶苦茶怒られた事を、今でも記憶してます。ザリガニはカエルのエサで釣ってました。楽しかったな~。よく怒られたけど(笑)

16. 無題

>ミスターIBさん
IB父さんはカエルだけじゃなく蛇までとってたんですか!
蛇はダメです!子供の頃から無理でした(>_<)

あとカエルでザリガニ釣りってのがエグイですなあ(^^;)
わたしゃザリガニはキュウリで釣ってましたよ。

でもみんなの子供の頃の話し楽しいですね!
似たようなことしてるけどそれぞれ特徴があって笑えますわ~♪


プロフィール

ネコ親分

Author:ネコ親分
シュールでネガティブ
ネコ親分さんはちょっぴり釣りが好き…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。