スポンサーサイト


ユルユルなぎさでナギイチ釣れた【前編】 

憂鬱と書いて週明けの朝と読む

その逆もしかり



ネコ親分ですにゃーにゃーにゃー








YKK香芝店ポン夫人の
「ユル~イ釣り企画してよ~」

というリクエストにお応えして

「ナギイチはNMB、バルコニーで待ってては聖子ちゃん。船はやっぱり「なぎさ丸」de、ユルみっぱなしのイワシ泳がせ&アオリイカ釣っちゃうぞー会」

が行われたのは昨日の日曜日(゜∀・)(゜∀・)(゜∀・)







午前9時30分出船という、朝マズメ・朝の時合いを無視した、釣り船あるまじきスロースタート

初っぱなからユルユル全開なのだ笑





そして、まずは根魚狙いの「イワシ泳がせ釣り」がスタートする…

予定でしたが



ナント!
エサの(活き)イワシが手に入らないアクシデント発生ぶっぶっぶっ


おいおいおい、
エサなしでどうやってお魚釣るんだい?





仕方ないので昨日のお客さんが残していった、わずかばかりのイワシを使って、予定通りイワシ泳がせ釣りを決行することに。



ただし!

イワシエサを使えるのは女子のみ。


男はそう、
黙ってジグなんだグッド!




普通の釣り船ならお客さん怒ってちゃぶ台ひっくり返すようなシチュエーションではあるが、ユルユル会だからそれもOK!

てか、男たちが皆、当初の予定になかったジグの準備をしていたというところがジツに不思議である(´・ω・`)?(´・ω・`)?(´・ω・`)?





ま、そんなこんなで
男はジグで、女はエサでの根魚釣りスタート




イワシの泳がせ(根魚)釣りは、こないだのヒラメ釣りと仕掛けも釣り方も一緒。

イワシを泳がせてアタリを待つ
ただそれだけ

簡単明快根掛かり注意にっこりにっこりにっこり






イワシを底まで沈め、ゴツゴツ凸凹の底をトレースしながらアタリを待つこと20分…


よーやく親分に最初のアタリあり。



モゾモゾっときて、コココッ!

早アワセは禁物で、しっかり食わせた(と思われる)あたりで竿を持ち上げる。

ズーーーンと重い。


ここで電動リールスイッチON!


グイーーーンと巻き上げ開始だ。




巻き上げ時の引きで、何が掛かったかだいたいわかる。


この度は、最初だけ暴れてあとはドテッと重たいだけだったんで、多分ガシラの系統だろう

 ↓
 ↓
 ↓

ほれ、やっぱり

剛力アヤメ(カサゴ)さんです。






ほどなくして2回目のアタリあり。

今度はなにやら竿がフワフワホワンホワンとパンダパンダ



妙なアタリに首をかしげながらも竿を持ち上げると

ズシッ‥

「あら、乗ったわ」



で、再び電動リールスイッチON

巻き上げは楽々。
獲物のサイズは小さいね。



電動の巻き上げが完了し、仕掛けを手繰り寄せ、そこに見えたのは…

 ↓
 ↓
 ↓

まあ! お久しぶり!

親分の大好きちゃんでした笑笑笑



なるほど
どーりでホワンホワンするわけね。


てか、
アワセがちゃっかり決まって、しっかりフッキングされてるあたりがワラエルきゃはっきゃはっきゃはっ








その後はアタリ渋く、ポツポツ…




香芝店さんオマツリと勘違いしてガシラGET



香芝店義弟さん肉厚ラメヒGET!



香芝店ポン夫人、ブサイクGET



親分、活きイワシでアジGET

・・・汗


さすらいの釣り師、サバ(20センチ)GET
(取材拒否(笑))





いいんだか悪いんだかの
微妙な釣果。





船長:「おかしいなあ‥ 昨日はよーさん当たったんやけどな~」



そのセリフ、聞き飽きましたから青首大根






しかしこの後、親分にとっておきのアレが掛かってしまうんだ~♪

ウシシシシシ



アレってなんぞね?





後編待つべし!グッド!
スポンサーサイト

コメント

Secret

1. ゆるゆる釣りしたい

あっ 私は常にゆるゆるヨレヨレ釣りでした(笑)
なかなか楽しそうじゃないですか~なぎさのバルコニー(笑)
後編はお早めにお願ぇいしやす

2. 無題

>はなさん
ユルユル釣り楽しいですよ~♪
気心知れた仲間と船。いい感じです。

最近仕事が忙しくてバタバタモード。
こっそりブログアップもできません(爆)
行き帰りの通勤電車内が唯一のブログアップタイムですが、そこも疲れてグースカzzz

ま、なるべく早くアップしまー(^^:)/

3. 無題

お疲れ様でした! 今日は、3人分の道具を洗ってと大忙しの休みでしたよ・・・

しかし、義弟のラメヒをシャブで美味しくいただきました。この時期のラメヒもいけますね!

次回も、イワシあんどカブトムシ狩りにしましょうか?(笑)

4. 無題

>YKK香芝店さん
お疲れ様です~(^^)/
道具の準備から片付けまで5963です。大変有意義な休みの使い方ではありませぬか(笑)

ラメシャブまたおいしかったですか!
わだすもアレを分解したので、今夜おいしくいただきたいと思います。
楽しみだ~♪

次回のユル会も楽しみにしてます。
ただ、カブトムシは成長してしまってるかもね(笑)

5. 無題

出船9時半ってトコが渋いな~、さすがなぎさ丸(笑)アレってなんだべな、アレを解体・・・・アンコウかな(爆)

6. 無題

>うぇぽんさん
アンコーーー(≧▽≦)
釣りて~~~ てか、食いて~~~(笑)

金タワシ了解です!
て、ここで返事するなって??(笑)
プロフィール

ネコ親分

Author:ネコ親分
シュールでネガティブ
ネコ親分さんはちょっぴり釣りが好き…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
