スポンサーサイト


ネコ親分の鰈旅⑤ 東北グルメ編

釣りは旅

旅は食



ネコ親分ですにゃーにゃーにゃー









しかし悲惨な釣りだったのー



まさか目標が、たまちゃん(※)超えになるなんて…
出発の時は夢にも思わなんだなが~んが~んが~ん

※たまちゃんとは…
2年前に一緒にカレイ釣りにきて、入れパク高活性の中、9枚しか釣ることができなかった伝説の世界一釣りがヘタな人









そんな悲しい釣り話しはとりあえずおいといて

最後は美味しい東北話しでこの旅の記録をしめくくるとしましょう!









まず初日、

釣りを終えて向かった先は
「マリンゲート塩釜」

津波がここまできましたという案内表示が所々にあって、ちょい切ない気持ちになる…




この施設の2階に、うぇぽんくんの知人の弟さんが板さんのお寿司屋さんがある

寿司屋「山考」

なにやら有名店っぽいな。



ここで全員、本日のおすすめ握りをいただきました。

ウマウマ!

さらに、サービスでフカヒレ入り茶碗蒸しもいただけて、これがまたたいそうデリーシャスあげ

 

余は満足でござるにこにこにこにこにこにこ



そんな素晴らしいお寿司の写真はありません。

なぜならすでにスマホの電池が切れていて、撮影できなかったからです(泣)










2日目の釣りを終えて、

次に向かったのは森の都仙台…の駅前


その駅前のなんたらいうデパートで、うぇぽん氏は幼少期モデルをやってたらしい…

ナニモンだてめー(笑)


 


で、
ここでいただいたのは、
仙台名物「牛ベロ」!

一番うまいと言われる「善治郎」て店で食べることができました。



牛タン重(竹)
超デリシャス!

肉の厚みが全然違うんだよね。

なんで地方へ行くと、牛タンってのはあんなに薄くなるんだろー(謎)










そして一行は、その日お世話になるうぇぽん実家へと向かう。




車ダッシュ




うぇぽん実家ではうぇぽん父・母・妹・義弟・姪・甥が総出でお出迎え



母、若い

キャラがうぇぽん氏とかぶってる(笑)




そしてその晩、うぇぽん母作・豪華仙台名物料理の数々をご馳走になってしまいました


仙台味噌に漬けこんだトロケる肉を野菜と一緒にいただく。

はっきり言って最高!




ホヤだ。
それも貴重な赤ホヤ!

なんともいえない磯の風味と甘みが口の中に溢れるんだな~

この味はホヤが新鮮でなければ味わえない味なんだよね~~にこにこにこにこにこにこ




何回聞いても名前を覚えられなかった、不思議な食感の山菜

この際「サクサクネチョネチョ」と名づけとこう

そんな食感で、素朴ながらうまい。



他にも、
カボチャとホタテのサラダ、ミニナスの漬け物、マグロの刺身、サンマの刺身、その刺身で食べれる新鮮トロサンマで作った煮サンマ、仙台味噌の青葉巻などなど…

さすが美食家うぇぽんの母だけあって、すべての料理がAAAランク!




あとコレ

ずんだのおはぎとおくずかけ。

これもうまかったんだわ~~LOVE


ずんだは大阪のデパートでやってた物産展で食べたのと全然味が違った。

ちゃんと豆の味がした。

これがほんまもんのずんだ味なんだなと、深く感心したネコ親分なのでした。





食って呑んで語って笑って…
そんな美味しくて楽しい仙台の夜が更けてゆく…夜空


うぇぽんファミリーの温かいもてなしに、海よりも深く深~く感謝なのだ<(_ _)>アリガトウ!










どーでもいいんだけどね

うぇぽん家の裏の生協で、はなさんはお土産買うと言いつつ、普通に山ほど買い物してました。


ガクブルガクブルガクブル


それって岐阜でも買えるのでは…

なんてことは口が裂けても言いませんでちた。




さらに帰り道、サービスエリアに寄るたんびに、これまたなにかしら食べ物買ってはりました。

見てはいけないものを見た気がしました。








旅は食

はなは食





以上です

にゃーにゃーにゃー




スポンサーサイト

コメント

Secret

1. ナカマ

お釜じゃないよ仲間だよ
けっして贅沢な東方遠征ではなく やっぱり仲間だよ。
きっと入れ歯になっても フガフガ 言いながら
釣りしているのかな?
今頃は鰈の唐揚げで 完敗(乾杯)中でしょう!!

2. 我が地方は、牛タン ペラペラ(笑)

久しぶりに悲しい思いをしました・・牛タンが、ホントはあんなに厚いとは(驚)

って、ボケは置いといて、お疲れ様でした!
楽しい釣行だったようで、読んでいて大変楽しませていただきました。
次回は、良い事ありますように(祈)

3. 終わってみれば、いい旅行でしたの(-~-)

オプションの釣りがいけなかったけど~
お疲れ様でした!!

さて、週末に向けて頭を切り換えてもらいましょう!
たった30枚しか釣れない男をヨロシクの~(^ロ^)ハハ

4. 贅沢~!!

親分が名前覚えられない山菜の天麩羅が気になる!
まさかジュンサイじゃないですよね!?
牛タンはこっちでも食べれるから良いけど新鮮なホヤとかスゲー食べたい(笑)

まさか釣り旅の一番の醍醐味がうえぽんさん宅になるとは!?
・・・・・予想してましたけど(笑)

お疲れ様でした~

5. ずんだ餅~♪大好き~♪

お餅には目がありません。食べたいよ~(*´Д`)=з

堺のクルミ餅も美味しいよ♪カン袋のがいっとう美味しいの♪次にお会いできるときはお持ちしますね~(*^-^)b

6. 無題

ワクワクドキドキしながら1~5までよませてもらいましたよ~
ホントに釣って奥深いですね~ 爆釣確実と 思ってたのに厳しかったなんて…
でも最後はうぇぽんさんの実家で厳しかった状況も相殺できた感じですね!
お疲れさまでした~

7. 無題

>nさん
カレイの唐揚げで完敗→乾杯…

うまい!
カレイも美味いしダジャレも上手い!(笑)

本当に、仲間に恵まれてるのがありがたいのヒトコトにつきます。
ババアになってもみんなでワイワイできたらいいだろな~(~o~)


8. 無題

>YKK香芝店さん
今回も笑いだらけの旅でした。
世の中には色んな種類の笑いがあるんだなと実感しましたね…^^;)

悔やみ悲しむ間もなくまた週末がやってきましたわ。
次はいいことあるかなあ??

9. 無題

>狼男さん
そうそう、せっかく楽しい東北グルメ旅行へ行ったのに、オプションに釣りなんてつけちゃったから…
て、なんか違ってるよーな…(笑)(笑)(笑)

そして、そんなこと言ってる間に、ついに彼が来師しちゃうんですね!
師崎で彼が癒やされますように、喜ばせば組として一生懸命舞ってきます(笑)

10. 無題

>O木さん
うぇぽん家、スゴかったですわよ。
ここだけのハナシ、いい感じのマンションの最上階が彼の実家で、玄関に密漁した亀がいたわ。
ベランダからスカイツリーと通天閣も見えたし…


あの山菜… マジでなんて名前やったんやろ??
ミズナがどーのこーの言うてたような…

ホヤは最高でしたね。
関西じゃまず食べれませんからね~

珍しいものばかりいただけて、感謝感謝でしたわ(^o^)
来年はぜひO木さんも♪ なーんてね!

11. 無題

>和さん
糖尿病がすすむから甘い物は禁止だってば(`_´)

うぇぽん家のずんだは甘すぎずサラッとしてて、心もカラダも癒される味でしたけどね~~

私は甘い物は普段ほとんど食べないですが、あのずんだなら食べたいと思いました。



12. 無題

毎度の事ながら楽しい釣りの旅。

でもそろそろヤバいべ・・・

肝心の釣りがいやはやさっぱりなんともならん(爆)

次回のブログで釣果を語れる記事になりますように(笑)

13. Re:無題

>とめきちさん
ホントに本当~に、釣りって奥が深過ぎです(>_<)
でもだからこそ面白いんですけどね。
今回は奥が深いタイミングが悪過ぎでした(笑)

うぇぽん家は最高でしたね。
うぇぽん氏の人柄の良さは、あのご両親を見て納得しました(^^)
本当に温かいファミリーで、料理も最高でした。
しっかり相殺されました~(^^)v

14. 無題

>うぇぽんさん
我々が揃って釣りに行って、爆釣ウハウハやったのって… もしかしてタイガーぐらい???

ヤバいね…
そろそろ2人揃ってウハウハにならねば!

明日は日本一の男243を迎えて、3人でウハウハだ~~(^^)/

15. 買い物大好き~

うぇぽんたんの家族には本当に良くしていただいて!母馬の料理は美味しかったね~

生協では地元産の見たことないものばっかりやて~(笑)
岐阜にはありまへんでぇ~(笑)

デイのばあちゃん達が喜んでかりんとう なめてました(爆)

そうなんだ~明日は243と馬鹿対決かぁ~ 頑張ってください!!

16. 無題

>はなさん
津軽のリンゴ、うちの近所のオークワで売ってた…(爆)
なんでもええ。おばーちゃんたち喜んでくれたなら(^o^)
はなさんの優しさエキスでさらに美味しくなってるでしょね。


プロフィール

ネコ親分

Author:ネコ親分
シュールでネガティブ
ネコ親分さんはちょっぴり釣りが好き…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
