スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マイナー魚が新しいビジネスになる話しから

週末金曜よい天気!

今日も1日頑張ろー




ネコ親分ですにゃーにゃーにゃー










一昨日やったかな

一昨々日?


テレビのニュースで
「マイナーな魚がこれからビジネスになる可能性が云々…」

てなこと言うてた。




スーパーやらそこらの魚屋・寿司屋で見ることがない魚

沖釣り師ならば結構目にする機会が多い、いわゆる外道と呼ばれる魚にスポットが当てられてて

これが「珍しくて」しかも「美味しい」ということで人気らしい。



ミノカサゴとかコショウダイとか、なんやようわからんイシモチみたいな形したアジが取り上げられてましたわ。


外道中の外道「ネンブツダイ」が入ってなかったのが残念(笑)



ま、外道(マイナー魚)もうまいというのは、釣り師の間では昔から言われてたこと。

テレビの前で得意気に
「んなこととっくに知ってたよー」

なーんてアホみたいに 言ったとか言わなかったとかねこねこねこ 











外道といえば…


秋カワハギねこ
(と、無理矢理話をもってゆく(笑))




秋カワハギは外道祭り




前回の釣りではベラだけで4種類…
ウマヅラ・ガシラ・キタマクラ・カゴカキ・チャリコ・サンバソー・イシガキ・トラギス・オコゼなどなどなど‥

なんでもかんでもよーさん釣れた。




このうち親分さん、今回はガシラとベラ(青キューセン)と、カゴカキダイをお持ち帰りして食べることにした。

まあアンパイっちゃーアンパイな外道ですな。






まずガシラ

赤魚の定番「煮つけ」

無難に美味しい。

しかし小型なのでウロコとりなどがチマチマめんどいし小骨も多く、食べにくい。




それならばと丸揚げにしてみたら

すごい勢いでネコハンドが飛んできた。

これはヤラセじゃなく偶然捉えた決定的瞬間(笑)



丸揚げは骨まで食べれてとっても美味しいヘルシーOK 







ベラは塩焼きに

遠火でじっくり焼いて、皮もパリパリに仕上げられておりますが、まったく美味しそうには見えませんちううっちううっちううっ


しかしこれはウマイok


ベラが美味しいのはまあ有名な話し。



刺身もイケます。
身が甘くてグッドグッド!

親分さんはカワハギの刺身よりこっちのが好きらしい。
 ↓
じゃあもっとベラ持って帰れとか、そういうことは言ってはイケナイ(笑)







そして最後はカゴカキダイ
黒と黄色のシマシマのやつね。



船長が「煮つけがウマー」て言うてたから煮つけにした。(正確にはしてもろた)

おぅ…


見るからには美味しくなさげ…

なんかフナを煮たみたいな様相でもある…




その食味は…










皮は取って食べた方がいい…

独特の風味が…




(´-ω-`;)(´-ω-`;)(´-ω-`;)












なーんか今週末も外道祭りな予感ねこ


カワハギ釣りとウタセマダイに行ってきます。




ばいちゃ


にゃーにゃーにゃー

スポンサーサイト

コメント

Secret

1. すげえ!食えない魚の方が少ない!?

さすがネコ親分だわ!

ネンブツダイは、味噌汁の出汁くらいにしかならないってさ(^ロ^)
カゴカキダイは旨いって聞いたけど、実際食べた話は聞いたことありませんでした(-ロ-)ハハ
これなら、釣られた魚も成仏ですな(-~-)

例の件、がむばってみまふ!(-ヘ-;)

2. 無題

自分も多分キュウセンが一番旨い。。
カゴカキは食べた事無いけど、皮にクセがあるなら想像するにやっぱり石鯛だろうね!
塩焼きにしたらきっと美味しいハズ!

親分の料理って料理に見えないからあら不思議(笑)
理科の実験見てるみたい(爆)

3. 憎きキューセン

青キューセンは天ぷらがいいそうな

あのヌメヌメは2倍酢に10分も漬けると

スベスベになって下ごしらえ出来るそうな

やったこと無いけどね

4. 明日は運命の日!(謎)

キューセンは刺身、天麩羅、塩焼き、酢味噌和え・・・この辺はやりました。

カゴカキ阪神タイガースダイはいっつもリリースしてたけど今度キープして研究してみようかな。
外道料理も極めたら面白いかもね~。

てか最近は料理してません・・・・・だってレトルトとかケータリング、ウマ過ぎるんだもん(爆)

今頃、色男二人はべらせて、牛の遺体に舌鼓打ってるんだろうな~~~ww

5. ベラ様、来週のご来店はご遠慮下さい (-_-)

国崎のビッグキュウセンはウロコとナイゾー取って、無印良品のアクアパッツアの元とナスやらセロリやら鍋にブチ込み・・・約10分程度でウマー (´Д`)

今度はハゲーで試して見よう (^^)d

使えるぜ、無印良品の何とかの元シリーズ (^^)v

タイガースファンのカゴカキ君は刺身が美味いらしいよ (^^)

6. 外道♥

嬉しい話題ですやん♪ 釣りサンデーの今井さんの外道の料理本ももってます。  
 
かごかきは 塩焼きですよ ちっこいくせにあぶらがのりのり 

エソは 三枚におろして すりこぎで 一時間以上必死におろして骨まですりつぶして 調味料いれて蒸すと 絶品です なんもいれないと淡白なだけですが(^_^;)

キスの外道 がっちょは天ぷら 釣ったすぐはくさいけど 皮はいで刺身にしたら 甘海老みたいです おなじみ磯べらも他の魚といっしょに食べなきゃ煮付けで美味しいし 穴ハゼも青い身がセクシー ダツは骨も青いのがおしゃれですよ 

ヒイラギも 小さいけどまじ美味しいし 
筏釣り師がきらう へだいはちぬより美味い

ブラックバスも 美味しいんですが 家で調理するとおこられます(T_T) 外道最高! でも ほんとは 本命が釣れないんです(T_T)

7. 魚津だと

富山湾のウマヅラを『魚津寒ハギ』というブランドで売りだしてますね。
http://toyama-brand.jp/INT/?tid=103114

魚津水族館でも、芸をするウマヅラがいました(笑)

8. 無題

>狼男さん
ネンブツダイが世界の食料危機を救うと信じているのですが… 味噌汁のダシで終わりですか…
それもたいして美味しいダシじゃないんだろうな…(-_-;)

カゴカキダイ… あまりオススメしません…。
料理の仕方に問題があったのかな(^^;)?


例の件、ご多忙お疲れのところスミマセンがよろしくお願いいたします!

9. 無題

>O木さん
理科の実験~~ うまいこと言う~~(笑)(笑)
たしかに料理じゃなく実験かも‥
せめてちょっと良さげなお皿に盛れば、それとなく美味しそうに見えるんじゃないかと、密かに思ってるんですが… だめかな??

カゴカキ、塩焼きならイケるかな。
でももう満足したから食べなくていいかも。
ベラはまた持って帰るわ。
で、次はウワサのスズメダイを持って帰って食べてみます(笑)

10. 無題

>ひでやんさん
ベラは天ぷらですか。
たしかに、あの身は天ぷらにしたらホコホコして美味しそうですな。

で、ヌメヌメ取りには2倍酢ですか!
なかなか手のかかる子ですね(^^;)

ワタシ、タワシでゴシゴシ。
ウロコとってもあの模様は取れず…。
不気味なヤツです。
でもウマー(^^)

11. 無題

>うぇぽんさん
あ~ウマ~
死んだ牛の切り身、顔の肉最高やったわ♪
会長はポロリン以来の焼き牛やったらしいよ(笑)

天才うぇぽんシェフ、ケータリングやらレトルトで手抜いてないで、美味しい魚料理作っておくれ。ほんで食べさして(笑)

明日、近い将来というか未来というか…
何かが決まる! 夕方ぐらいには決まる!(謎)

12. 無題

>すーやんさん
いやん(>_<) すーやんの料理の方が料理っぽくって美味しそう。
無印の○○の素か…ナルホドナルホド

てか、無印に買い物行くのに車で一時間かかるんですけど… こんな田舎、どうお思いで?(泣)


来週あたり、冬眠前のキューセンの荒食いがあったりして…(-o-;)

13. 無題

>sakura06さん
すごい!
外道料理に精通してますね!
エソもガッチョもウワサには美味しいと聞きますが、実際食べたことないですわ~。
しかし、途中の穴ハゼやらダツは、もはや料理でもなんでもないですよね!?(笑)

ブラックバスも皮が臭いと聞きましたが…
あれこそ美味しく食べれたらいい魚ですよね。ブルーギルとかも。。。


おもしろいから外道料理、また色々教えてくださいね!

14. 無題

>豊川巴さん
あ、なんか日本海側へ行くと、ウマヅラがカワハギと呼ばれるみたいな話し聞いたことありますが…
富山ではブランドもんになってるんですか~。あの臭いウマがね~~(-o-;)


芸をするウマヅラは素敵ですね!
見に行きたいな♪

15. 見てねー

ブログアップしてみました

つまんないブログですが見てねー
プロフィール

ネコ親分

Author:ネコ親分
シュールでネガティブ
ネコ親分さんはちょっぴり釣りが好き…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。