スポンサーサイト


鯛・鯵・女の死体… 呪われたハマチ釣り

ネコ親分ですにゃーにゃーにゃー









師崎での激戦(?)を終え、フラフラになって帰ったら、一眠りして

翌日、次は鳥羽へGO!



今度は「ウタセマダイ」だ。



と言っても、ターゲットは「ハマチ」

釣り仲間はなさんの「ハマチ好き(食べるのが)、ハマチ釣りたい」というリクエストにお応えして、ハマチが簡単に釣れる秋のウタセマダイに行くことになったのです。







ウタセマダイはほぼ100%午後便

朝ゆっくりできるのがアリガタイ

寝不足で船酔いするということがないのがアリガタイ





はなさんとは11時に鳥羽で待ち合わせということになっていたので、9時過ぎに家を出ました。

車ダッシュ


家を出て100メートルほど走ったあたりで1本のメールがピロロン♪

そして、そこには衝撃の事実が書かれていましたはぁ?



⇨『着いちまったで~。コンビニの駐車場で待ってるわー』byはな

的な…




早ッ!!!
早過ぎだよはなさんムンクの叫びムンクの叫びムンクの叫び 

余裕の楽ちん午後便ゆっくりまったり行けるでショウの意味まったくナッシングじゃんが~んが~んが~ん
船酔いしてもしらんど~あせる



この方はもしかして親分のブログのために、せっせとネタづくりしてくれてんのだろうか?いや、まさかな…笑


で、真相はというと

「途中の道が渋滞してたらいかんと思って‥余裕をもって早く出た」

ということらしい…


にしても早過ぎ!パー溜め息溜め息
(笑)(笑)(笑)









そんなこんなで、港到着

本日の船は鳥羽・本浦の「山洋丸」



船着き場の桟橋に荷物を置いて、午前便で出てる船が帰ってくるのを待ちます。


ちなみに山洋丸では、この「荷物を置く順番」が「釣り座をとる順番」になっています。



ウタセマダイはカカリ釣りなんで、釣り座による釣果の差が激しくでます。

潮下の釣り座をとるかどうかで釣果がかなーり変わってくるのです。

なので、いい釣り座をとるためにみんな必死!

出船の何時間も前に来たり、午後便の釣り座のために午前便に乗る…なんて、セレブなこともする…



今回はハマチ釣りだし、そこまで必死にならんでもいいと思ったんで、我々の順番は最後あたり。

適当に空いてる場所に座りました。



右舷トモにはなさん、その前に親分

右舷はあとひとり、ベテランっぽいおじさんがミヨシに座っただけでガラガラ


この空きっぷりがなんだか… またしてもヤな予感…




しかしもう後は運を天にまかすしかない。

時間となり、山洋丸出船~~~


船ダッシュダッシュダッシュ





ここでウタセマダイをご存知でない方に説明をしておきましょう。

 ↓
伊勢湾の伝統の釣り「ウタセマダイ釣り」は、その名の通りウタセエビをエサにした鯛釣りです。

ウタセエビは「活き」で、これ、エサ屋で買うと少しの量でもかなりの価格になる大変高級なエサです。

この釣りの最大の特長は、この高価な活きウタセエビを潮上でじゃんじゃんバンバン撒きまくり、魚を集めるということ。

そして、それを撒くのは船長で、釣り人個人個人じゃないというところがポイント!

釣り人が各自で撒かなくていいから、仕掛けは胴突きです。(天秤・カゴは使わない)

つまり‥
 ↓
アタリ・ダイレクト!

ガツガツガツンのゴンゴンゴン!
 ↓
これ、すげー気持ちよくておもろいの。
一発で病みつきになるわよ(笑)



語り出すと止まんないんですが、とりあえずは贅沢でムチャクチャおもしろい釣りなわけです。






20分ほど走ってポイント到着。

ここぞというところに船をつけ、アンカーがうたれます。



その間に、はなさんにエサの付け方と釣り方の説明をして…

「ドウゾ~」の合図で釣り開始!

まあよっぽどことがないかぎり、ハマチは釣れるでしょう。






で、思った通りスグ食いついて、はなさんヒットドンッ


初ハマチヒットにてんやわんやでしたが、電動リールパワーと親分が取り込みを手伝うなどして、なんとかGET!

いや~ 良かった良かったにこにこ





その後もぽつぽつ当たってハマチがヒットします。

ヒットするのはいいけれど、ヒットするほどに親分さんは忙しい溜め息


群れなど来ると大変!

あっちで掛かり、こっちで掛かりでハマチ暴れまくりーの→オマツリフィーバーとなるわけだ。


親分、それをほどきーの、絡んだおっちゃんにあやまりーのと、さらに忙しい。


前半はそんなんで、ほぼ釣りできず…ガクリゼェゼェ‥



しかし、これではなさんのクーラーはハマチでいっぱいになったんで、親分のミッションはとりあえず完了というところだろうか。








んじゃ、あらためて親分も釣らせてもらおうかなと思ったその時!

隣のはなさんが…!




て、
もうみなさんだいたいわかってらっしゃるんじゃないでしょうか?



そうです!

みなさんの期待を裏切らず、今回も



はなさんは



シンガポールへ



旅立たれましたーーーキラキラキラキラ

ご愁傷様で~す 出費チーン‥






自由になったネコ親分

これで釣りまくり~♪ と期待ワクワク、竿を持つ手にも力が入りました



















すでにジアイは終わっていて…

てゆーか、潮の流れが変わったようで、右舷ミヨシのおじさんだけがアタリ続け、その他はカスリもせず…

いや、カスリはあったか。
緑銀の気色悪~いサバフグが入れ乗りになったわ…うわぁ~んうわぁ~んうわぁ~ん






結局、期待の後半タイムは大ハズレで、親分の釣果はというと…


汗

鯛・鯵・女の死体、各1…







秋のウタセで

ハマチ釣りで

この釣果…




もうこれは呪いレベル。


今夜、呪いを返すため、羊やらヤモリやらをアレします…

決して見ないでください…








リュークリュークリューク

スポンサーサイト

コメント

Secret

1. 悪霊退散したはずが…

なんなんでしょうね…もう海の神様に呪われてるとしか思えない。
本当に毎回毎回お世話がかりさせて、申し訳ございません(泣)
ええ加減にせなあかんね…反省
って まだまだ教えてもらいたいし 次はセンパードリンク持参で行きます。
私はムカデとまむしで丑三つ時に やっちゃる。

2. マダイいくどー

出ましたーマーライオン

その吐出する勢いに

はなさんの辛さを感じるのは俺だけ

日曜は十数年ぶりのマダイ釣り行ってきまーす

ウタセ上手く付けれるかな

3. 呪われてないやん!(^ー^)エライ

よく頑張ってるので、留学ではたくさん釣らせてあげるよ~(^3^)
ちょいと先生は厳しいけどの!(-~-)フ

た~ぬきさんのは、あれだ! 遠足前の小学生的な!?
治すのは簡単ですぜ。
毎週、船に乗るだけ~(^ロ^)カンタン

お疲れ~!

4. 無題

>マーライオンはなさん
船酔いを克服するには回数と経験。
もう多分どんな薬も効かないですよ。
回数乗って船に慣れるしかないですね。
私もしばらく船に乗らないでいると酔いますからねえ。

こないだのように下ばかり向いてると酔いやすいし…。

あと、酔ったら無理せず釣りをやめて休んだ方がいいと思いますだ。


色々経験して余裕が出てきたらまた違うと思います。
頑張ってください(^^)v

5. 無題

>ひでやんさん
マダイ釣りですか!良いな~~
あちしも実はハマチ釣りよりマダイ釣りがいいんだわ(^^)
日曜は乗り合い船ですか?
頑張ってきてくださーい(^^)/

6. 無題

>狼男さん
いやー、あきません。
人の世話しながら自分も釣るほどの余裕とワザは私にはありませんでした(>_<)

狼男先生、こんなあたいをビシバシ鍛えてやってくだせえ<(_ _)>
27日にスーパー期待!!


はなさんの船酔い克服法、同感だす(笑)

7. 無題

いつも、はなさんの面倒お疲れ様です~

はなさんは不思議と私やダッチ君と船に乗る時はマーライオンに変身しません。

いい男が酔い止め薬かもね~(笑)

8. 無題

まぁアレだ、蓮さんが↑で言ってる事も一理あるかもしれんので、はなさんは一旦リリースだな(核爆)

9. 無題

↑オラも、いい男の酔い止め薬に混ぜて~(笑)

よっしゃ!リリースした、はなさん!こっちでキャッチ!^^

酔い止めが効くか、ブーメランパンツ履いて、実釣してみるか~(笑)
吐くか・・・それとも吹くか?
乞うご期待!

10. 無題

>蓮さん
おっと、名言でた!
「いい男が酔い止め薬」!!

おっしゃる通りで!
はなさんはお返ししますので、酔い止め効かせながら釣り修業してやってください(笑)

11. 無題

>うぇぽんさん
自然にやさしく、魚にやさしく、はなさんにもやさしい、それがリリース。

大きくなって帰ってこいよ~
てか?(笑)

12. 無題

>ΨMASAΨさん
うわ~ 微妙な酔い止め薬やなあ…
ブーメランパンツて…(-_-;)

多分吹くほうやろね(笑)


はなさん、あかん言うてるのに、鯛の口に指つっこんだりめちゃくちゃしますから、しっかりおせーたってください(爆)
たのんだ~(^_^)/~~~

13. 無題

猫親分凄いパワーですね師崎終わって直ぐ国崎ですか~

私は今週末日(^-^;国崎へ~
今週頑張ってきます

14. 無題

>要田さん
いやいや、要田さんの広島←→国崎600キロ爆走のがパワフル~(-o-;)ですよ(笑)

あ、まずは初コメありがとうございますでしたね。失礼いたしました(^^;)

日曜日はいよいよDKO国崎大会ですね!
要田さんも頑張ったてくださいね!
私は今回は応援の方にまわりますですよ。
ファイト~~p(^^)q
プロフィール

ネコ親分

Author:ネコ親分
シュールでネガティブ
ネコ親分さんはちょっぴり釣りが好き…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
